09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

初めて出会った和歌山名物 ~銘菓とポン酢 

 昨日は和歌山の定番の名物を取り上げましたが、今回初めて知ったお土産を購入してきたので紹介します。

 まずはこれです。福菱という老舗のお菓子かげろうです。

和歌山土産 かげろう

 和歌山の和菓子というと柚子最中や柿や梅を使った比較的はっきりとした味わいのお菓子が多く、触手が伸びなかったのですが、このお菓子は違います。

和歌山土産 かげろう

 表面はさくっとした感じなのですが、ふんわりした溶けて消えてしまいそうな生地にクリームがはさまれていて、何とも洋菓子のような、和菓子のような、楽しくておいしいお菓子です。これはおすすめですね。


 それとこれも初体験です。じゃばらポン酢です。

和歌山土産 じゃばらポン酢

 三重県に囲まれた和歌山県の飛び地である北山村でしか栽培していないじゃばらというかんきつ類を使ったポン酢です。このじゃばらは花粉症に効果があるとして有名になりましたね。私は花粉症でないので効果は確認できませんでしたが、試された方、その効果のほどをお教えください。

和歌山土産 じゃばらポン酢
和歌山土産 じゃばらポン酢

 柚子ポン酢と比べて柑橘の味がすこし濃厚な感じです。味つけされているので甘めのタイプのようですね。とってもおいしかったです。


和歌山は魅力的ですね!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←和歌山ってやっぱり素晴らしと思われた方、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 神戸最強の海鮮丼に驚愕し、感謝する! ~神東寿司 神戸市春日野道  |  和歌山土産の定番といえば、寿司、みかん、梅干しですね »

コメント

おいしそうですね!

酸味のあるポン酢は好きですね!
お菓子もおいしそうです。
和歌山行ってみたいなぁ~!

栄治 #- | URL | 2014/03/02 07:14 * edit *

栄治さんへ

最高でですね。
但馬にも美味しいポン酢が出てきていて楽しいです。

和歌山も素晴らしいです。
白浜ワールドサファリはシャチのショーもあって、パンダもたくさんいるし、シロクマもいたり、姫センとはまた違った魅力があって大好きです。
お子さんを連れて家族旅行でいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/02 10:32 * edit *

かげろう・・・・・って名前の由来はなんなんでしょう?見た目、どう見ても洋菓子ですね。
甘い生クリーム系に最近飢えているので(笑)たまりません、この写真!
じゃばらポン酢もいいですね。何にでもかけて美味しくいただけそうです。

おばちゃん #- | URL | 2014/03/02 10:55 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは!

じゃばらポン酢最高!
和歌山に行くと必ず購入します!

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/03/02 15:16 * edit *

おばちゃんさんへ

この会社は和菓子だけでなく洋菓子も扱っているようです。
かげろうの名まえはその消えて無くなりそうな食感からですかね?

じゃばらポン酢美味しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/05 10:58 * edit *

ひびきさんへ

さすがですね~。

和歌山いいですね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/05 10:59 * edit *

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の封筒 #- | URL | 2014/05/29 10:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2271-9740480e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)