09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸最強の海鮮丼に驚愕し、感謝する! ~神東寿司 神戸市春日野道 

 神戸に夫婦でお邪魔する機会がありました。本当は元町に用事があったのですが私の強い希望でひびきさんのホームグラウンドである春日野道に行くことにしました。それはなぜかというと神戸最強の海鮮丼に出合うためです。

 このお店は少し前から注目していて、ひびきさんに御店に行ってブログで紹介していただいたのですが、やはり自分が行きたいですからね。

春日野道商店街

 国道2号線を三宮から東に走ってすぐのところに地下鉄春日野駅がありますが、この辺りの有料駐車場に車を停めます。このあたりは1時間200円くらいと安いのでありがたいですね。
 ここから北のJR春日野駅に向かう商店街を歩きます。シャッターの閉まっている店が多いのですが、想像よりきれいな商店街でした。脇道には小さなスナックが軒を重ね、昭和の雰囲気もそれなりにあって面白いですね。

 商店街をすこし北上して左に曲がったところに目的のお店があります。

神東寿司 外観

 神東寿司さんです。期待に胸を膨らませて暖簾をくぐりました。

神東寿司 店内

 日曜日の12時ちょうどですがお客さんであふれていました。店内はそれほど広くなく、ご覧のカウンターに4人かけのテーブル、奥に3つほどの座敷があるようです。とりあえずテーブルに座ると女性の店員さんが外に出て・・・なにをするのかとおもったら・・・。

神東寿司 品切れの看板

 もう閉店でした!


 このお店のランチ営業は用意したネタが尽きた時点で閉店になるそうで、12時に閉店も珍しくないとか。休日でもすごいんですね。驚きです。

神東寿司 お茶

 お茶をいただいて落ち着いてお品書きを拝見します。

神東寿司 お品書き 神東寿司 お品書き
神東寿司 お品書き 神東寿司 お品書き
神東寿司 お品書き 神東寿司 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 お寿司屋さんなのに丁寧に金額を明示してくれるのはありがたいですね。しかも一見してもどれも良心的な値段。カウンターの上とか壁に掲げられたお品書きもとてもわくわくするだけでなく安いですよね~。

 お願いするとしばらく待ちます。どうやら注文を聞いてからネタを準備されるようです。


 そしてついに登場です!

神東寿司 海鮮丼 並 

 これが奥方がお願いした海鮮丼(500円)です!

 赤だしも付いてこのボリューム、ネタの量で500円は信じられません!

神東寿司 海鮮丼 並 

 ネタの種類は12時から時計回りに卵、わかめ、マグロ赤身、タイ、ハマチ、サーモン、再びタイ、マグロ、スズキのあぶり?、そしてサーモン、たこ足、湯で海老で、真ん中にカツオ、シラス、でもって底に沈んでいるイカでした。

 記憶によると12種17切れのネタが寿司ネタにド~ンと乗っています。奥方もびっくりでした。


 わたしはせっかくなので海鮮丼 上(980円)。
神東寿司 海鮮丼 上

神東寿司 海鮮丼 上 正面

 完全にお祭りですね(笑)。

 500円の海鮮丼と海鮮丼 上を並べて比較してみましょう。

神東寿司 海鮮丼 並と上

 どっちもすごいです(笑)。

 こちらも12時から時計回りに湯で海老、アナゴ、イカ、卵焼、わかめとがり、マグロ、タイ、ハマチ、サーモン、ヒラメ、ハマチ、マグロ、鯛、たこ×2で外周を廻り終え、内側にはホッキガイ、イカ、カツオ、アイナメのような白身魚のあぶり、シラス、イクラ、生海老の17種類22ピースだったと思います。あまりに多いので間違えていたらすいません。

神東寿司 海鮮丼 上 横

 大きなどんぶりからあふれるように盛られています。すごいですよね~~~。

神東寿司 海鮮丼 赤だし

 赤出汁はこのとおり。大きめの気のお椀で出されます。具はハマチの頭でした。ものすごく良いだしがでていて実においしかったですよ。

 さっそくいただいてみますね。

神東寿司 海鮮丼 上 いただきます

 小皿に醤油を入れて、ネタにわさびを載せてご飯をすくって口に運びます。


うまいっ!!

 ネタがいいです。新鮮です。これは凄いですね。期待以上でした。ご飯は寿司めしで少し固めに仕上げられています。どんぶりだと少し硬い感じもありますが散らし寿司と思えばいいですよ。ご飯も十分な量なのですがネタがとにかく多いのでご飯が比率的には足らない感じさえあります。でもこれでおなか一杯になります。大盛を頼むのはかなりがっつりいきたいときにしたほうがいいとおもいますよ。

神東寿司 海鮮丼 上 たまりません

 あまりにも美味しいのでいっきにいただいてしまいました。さすが神戸最強の海鮮丼です。ネタ良し、味よし、量よし、値段良し、インパクト良しですね。

 どうしてこのCPを実現できるのでしょう。ねたはある程度は寿司ネタの端になる部分も使われておりますが、それでもすごいですね。ですので数量限定なのでしょうが・・・。

 通常であれば内容もボリュームも500円の海鮮丼で充分です。ちょっと贅沢したい時に上をお願いすればいいのではないでしょうか。なお、赤だしがプラス100円でにゅうめんに変更できるので、こちらもどうぞ。


 これはうらやましい! 但馬にもこんなお店がほしいですね。春日野道にいらっしゃる方々がうらやましいです。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お寿司屋さんでありながら安い海鮮丼を提供し、人気を得ているお店に、応援のポチッ!お願いします!

神東寿司



関連ランキング:寿司 | 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)灘駅


[edit]

« デジタルカメラが壊れた! 新たな相棒の登場 ~SONY サイバーショット DSC-HX50V  |  初めて出会った和歌山名物 ~銘菓とポン酢 »

コメント

こ・これで!

これで980円(・。・;
こりゃ最強ですね!!!

栄治 #- | URL | 2014/03/03 07:33 * edit *

これで500円とはすごいですね!
是非地元にあってほしいお店ですね!!!

A #- | URL | 2014/03/03 08:03 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようござます。

ついに来ましたね~
何度見ても、このCP高し。
神戸最強海鮮丼ですね~
私も近くにいるのに、売り切れが早いので、なかなか食べる機会がありません。
あまりの閉店の早さに驚かれたのではないでしょうか?
マーボー飯店も見学されましたか(^^)。
春日野道記事ありがとうございました。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/03/03 08:28 * edit *

これで500円!ビックリです。
メニューも良心的な値段ですね。これは人気店になるのもうなずけます。

おばちゃん #- | URL | 2014/03/03 09:41 * edit *

栄治さんへ

すごいでしょう?

写真で見るより本物はもっとすごいですよ。
ぜひ行ってみてくださいね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/05 11:00 * edit *

Aさんへ

すごいでしょう?

但馬は日本海の海の幸が素晴らしいので、地元の魚を使ってこういうどんぶりを安く提供する店ができてほしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/05 11:01 * edit *

ひびきさんへ

ついに足を踏み入れましたよ~。春日野道はいいですね。
とても庶民的な雰囲気です。

マーボー飯店は残念ながらわかりませんでしたが、界隈の注目の店のチェックはしておきました。

たのしいです。又行くと思いますよ~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/05 11:02 * edit *

おばちゃんさんへ

これはすごいでしょう?
なかなかないですね。

ボリュームも魚の種類もすごいだけでなく、ネタの状態がいいです。
卵焼もおいしかった。

神田の海鮮丼もすごいと聞いているのでまた行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/05 11:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2274-4884aee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)