09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「男子厨房に入るべし!」 長男に男の料理伝授 ~とんかつ編 

 誕生日を過ぎて15歳になった長男。あと3年後の一人暮らしに向けて料理教室です。というのが奥方が美容院に行って帰りが遅くなったので「やっておいて!」という指令のもとに急きょ開催されました。材料の買い出しは私一人です・・・


 今回は「とんかつの穴」に入団してもらいました。フライの基本ですからね~。

とんかつ料理教室

 おもむろに長男と台所に立ちます。私が長い間使用している何十冊かあるレシピ本の中から、長男のレベルに合いそうなものを出してきて、レシピ本の見方をでんしゅしたりしています。

とんかつ料理教室 レシピ本

 長男とああだこうだとやっていると料理の好きな次男が加わってきました。でっかい男3人が台所に立つと異様な雰囲気ですね(笑)。

とんかつ料理教室

 さあ、はじめましょう!

 まずはつけ添えなどあらゆる材料の準備と下ごしらえです。同時に一気に仕上げてゆくのでガスコンロを使うときには包丁などは一切使わないのが短時間に調理を終えるコツです。

とんかつ料理教室

 つけ添えのブロッコリーを準備していますね。

とんかつ料理教室

 豚ロース肉は火を通した時に縮まないように筋を切って、柔らかくいただくためにしっかり叩いて塩コショウしておきます。

とんかつ料理教室

 さあ、一気に仕上げますよ。その前に包丁やまな板、食品トレーなど使わないものはここできれいにしておきます。台所をきれいに維持するためにも、あとで邪魔になって非効率にならないためにも大事です。小麦粉、卵液、パン粉を準備して、左手で小麦粉、卵液に浸し、右手でパン粉をまぶすと手が汚れにくいのでお勧めです。

とんかつ料理教室

 そして衣をつけるのは揚げる直前ですよ。つけてから時間を置きすぎるとおいしくないです。さあ揚げますよ。

とんかつ料理教室

 揚げ油はできればラードをすこし混ぜたほうがいいですが好みです。油はそれほど大量には使いません。もったいないですからね。ただし、少ないと温度変化が激しくなるので、初めは強火、揚がる音が強くなってきたら高温になりすぎているので火を中火以下にすればいいですね。これでからりと完成です。

とんかつ料理教室

 あとは包丁で切ったり、トッピングしたりして完成です。

とんかつ料理教室

 調理が終わったら家族を呼んで、集まる前に台所をきれいにします。こうすると食べた後の片付けもスムーズだし、調理器具が油でこてこてになったりすることを防ぐことができますね。


 今回はとんかつでしたが、長男は分かったかな?基本的な考え方とコツどころを覚えればいいのですが、食べる姿を見ていると、食べることに必死ですべて頭の中から消えているような気が・・・・(汗)


 まだまだつづく、父が息子に伝える料理教室です。次はカレーライスかどんぶりもいいですね~。



男子も厨房に入るべし!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←どさくさに紛れて自分も学ぶ次男に応援クリックお願いします!

[edit]

« 「和」にこだわった職人気質な豊岡鞄のブランド ~嘉玄 豊岡市  |  ええじゃないか旅行 お土産編 ~その2~ 伊勢うどん 三重県伊勢市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
ムチャクチャ本格的ですね。
これは、3年後が楽しみ・・・まちがいです。
3年後、一人暮らしも大丈夫ですね~

でも、これは、もしかしたら、料理人の道を選ぶ可能性もありますぞよ。

トンカツ美味そう。

ひびき #HSDP1/G. | URL | 2014/03/09 10:11 * edit *

絶対

絶対ににぎやかでしょうね。完璧完璧(o^∀^o)ただ一人暮らしで油ものはさすがに…。僕も経験ないです(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/03/09 13:48 * edit *

但馬に住んでいると一人暮らしになるというのは必須条件みたいなものですね。我が家にも二人の息子がいますが、幼稚園までには卵を割れるようにしました。二人とも今一人暮らしですが、それなりに料理は作っているようです。高校が始まると、部活に勉強に忙しくなるでしょうから、春休み中に腕を上げられる事を期待しています。

三平の母 #- | URL | 2014/03/09 14:57 * edit *

惣兵衛さん、手を腰に、えらそうですね(笑)
なかなか美味しそうにできてますね!
惣兵衛さんのお子さんだもの、大丈夫、安心ですよ。

あと、私の好きなハッチカウンター、憧れです。

おばちゃん #- | URL | 2014/03/09 15:28 * edit *

ひびきさんへ

いいかんじでしょう?

いかに家庭的な味を出すかですね。

とってもおいしいと食べていましたが、作り方を覚えているかどうか・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/10 17:56 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか~

1人でも油ものいいですよ。
眼を離してはいけませんがね~~。

揚げた油は濾してやさい炒めなどに使います。
もちろん濁ったら冷めてから紙や古い布にしみこませて捨てましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/10 17:58 * edit *

三平の母さんへ

そうですね。
但馬だとそうなります。
いい経験だと思いますが、親の仕送りもそれほどできないので基本は自炊と学食、そして時折外食で頑張ってほしいですね。

私も学生仲間と手作りのおかずを持ち寄って下宿で宴会していました。

いい思い出です。

そしてお金を貯めたら、高級なイタリアンレストラン等に行って楽しんでいました。

それもいい勉強ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/10 18:01 * edit *

おばちゃんさんへ

すいません。

ついつい体育の先生みたいですね・・・(笑)

大丈夫ですかね~。
まずは興味を持ってほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/10 18:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2283-e9c4ee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)