09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

にぎやかに盛り上がった出石初午 但馬も春です ~出石城下町~有子山稲荷神社 出石町 

 金曜の宵の宮から始まり、土曜日、日曜日の3日間かけて行われる出石初午さんにお邪魔してきました。

出石初午

 さすがに三丹一といわれる地域を代表するお祭りです。春の暖かな日差しも外出を促したこともあり多くの地域の方々、そして観光客の皆様で大いに盛り上がっておりました。

出石初午

 振鼓楼の周りもにぎやかでしたよ。たくさんの出店を覗きながら楽しい散策でした。

出石初午 有子山稲荷

 出石城の真正面に向かいました。まだ桜の蕾もかたい様子ですが、来月にはピンクに染まり美しい石垣の姿を見せてくれるはずです。写真左端の大きな幟がたっているのが有子橋。このお祭りの起源となる有子山稲荷神社の参道がここです。

出石初午 有子山稲荷

 はじめに右に見えるのが社務所でしょうか。ここから157段の石段があるのですが、登れない方はここでお参りを済まされておられるようです。この神社はお城の中にあり、江戸時代は当然、自由に市民が参拝できるものではありまでしたが、この初午大祭の時だけは城への入場を許され参拝できるというので多くの参拝者でこの初午大祭は盛り上がったのでしょうね。

出石初午 有子山稲荷

 コンクリート製の朱色の鳥居が37基が並びます。二本らしい風情ですね。

 上る途中に庭園跡のある二の丸、さらに登って石川五右衛門を捕らえたとの伝説がある、出石藩仙石氏の祖・権兵衛秀久公が祀られている感応殿のある本丸跡を眺めながら、さらに上ります。

出石初午 有子山稲荷

 上り切ったところに手水場があり、小さな地蔵さんが見える場所が参道の石畳の終了地点。左の山道を行けば山頂の有子山城への登山口になります。右手の鳥居の向こうに今回の目的地である有子山稲荷神社が見えます。

 鳥居をくぐってすぐ左に下社の恵方稲荷神社がありました。

出石初午 有子山稲荷

 さらに石畳の参道の向こうに立派な拝殿があり、心安らかに商売繁盛をお祈りしました。

 拝殿の近くに小さな雪だるまがあり、なぜだろうと思ったら拝殿と本殿の間になんと残雪が残っていてびっくりです。

出石初午 有子山稲荷

 神社から離れ、最上段である稲荷郭から城下町を見下ろします。

出石初午 有子山稲荷

 すばらしい眺望が望めます。お祭りでにぎわう街の音がここまで聞こえてきます。とても気持ちがいいですね。すぐ真下には本丸の感応殿の美しい屋根も見えます。しかし、本丸の上に別の廓があるお城はほかにもあるのかな?あまり見ないと思います。


 今年も無事に参拝ができました。これで春が但馬に訪れてくれますし、草木が元気になるとともに但馬地方にもにぎわいが戻ってくることでしょうね。
 


但馬が天下泰平・商売繁盛になりますように!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←めずらしく、すばらしい天候に恵まれた出石初午に応援クリックお願いします!

[edit]

« 久美浜の地元の人の触れ合いの場所のようなラーメン店 ~来る来る亭 京丹後市久美浜  |  和歌山の海鮮チェーン店でちょっと贅沢にランチ ~海鮮問屋 丸長 和歌山インター店 和歌山県和歌山市 »

コメント

さすがの

さすがのお祭りですね。
三たん一といわるのもうなずけます。
多かったんでしょうね、昨日も。

栄治 #- | URL | 2014/03/17 07:09 * edit *

私も昨日少しの時間でしたが行ってきました。
やっぱりすごい人でしたね・・・
やはりおまつり独特の楽しさがありますね!

A #- | URL | 2014/03/17 08:01 * edit *

この神社の階段の鳥居に石を投げて石が乗っかれば願い事がかなうと聞いてよく初午さんのたびやってましたが・・今思うと鳥居に石を乗せるというかうまくいかなければ石がぶつかるわけですからなんとも罰当たりなことをしたものだと反省です。
この眺望、見覚えがあります!!

おばちゃん #- | URL | 2014/03/17 08:19 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
雪ないですね~
春を感じます。

4月になれば、出石で皿そばのイベントがありましたかと?
記憶があいまいです。
我が家で蕎麦を食べるのは、私だけなので、なかなかお邪魔できません。
出石・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/03/17 08:28 * edit *

栄治さんへ

多かったですね。
春の訪れを感じました。

栄治さんは行かれなかったのですか?
商売繁盛ですから、栄治さんは絶対に行っていると思いました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/18 08:31 * edit *

Aさんへ

お祭りいいですね。

記事で見ましたよ。駐車場の近くの焼そばやさんですね。

詰め放題といってもあそこまでは私には無理です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/18 08:32 * edit *

おばちゃんさんへ

そうそう。鳥居に石がよく乗っていますね。
日本人は実に縁起を担ぐのが好きですよね。

この日は狛犬の足元に大量の硬貨が積まれていました。
外国人が何のためなのか、どうして誰も盗まないのか悩んでいる感じで眺めていました。

この展望はいいですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/18 08:35 * edit *

ひびきさんへ

スキー場にしか雪はないですよ。
すっかり春になりました。

そうですね。蕎麦美味しいのに残念ですね。

蕎麦以外のものが食べられるお店もありますが何処がお勧めといわれると思い浮かびません。

どこかあればまたブログで紹介したいです。

また但馬にもお越しくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/18 08:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2289-d98f7a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)