09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

留守番惣兵衛の長い一日 ~その1~お弁当つくり 

 実は昨日の早朝から奥方が実家に帰ってしまいました・・・・・。


 とはいえ、心配ご無用。奥方が帰ったのは大学の同窓会に出席するためです。小学校卒業を終えた次男もつれてゆくというので前日遅くまでごそごそ・・・・。

早起き

 奥方が起きてくる予定の5時を過ぎても起きてきません・・・。そして、なぜか関係のない長男が起きています・・・。どうやら長男は前日9時には寝てしまったので起きてしまったようです。ちぐはぐな惣兵衛一家です(涙)。

 奥方をぎりぎりまで起こしておいてやろうと弁当を作ってあげることにしました。

弁当

 冷蔵庫の残り物で簡単におにぎり弁当

 うえから炒り卵と鮭と白ゴマのおにぎり、はちみつ梅とゆかりのおにぎり、わかめごはんのおにぎりです。おかずはウィンナーとえのきと豚バラ肉巻きポン酢和えです。

 これを作っている間にも長男がおなかがすいたというので朝食用に作った揚げとしめじの味噌汁と余計に作ってあげたおにぎりを食べさせました。すると味噌汁のにおいに誘われてか、老夫婦も起きてきたので、それにサバのみりん干しを焼いてあげて、作り置きの煮物2種を出してあげました。

 このあと、準備をして降りてきた奥方と次男に弁当を持たせて6時半に駅まで見送り、任務完了!


 あとで、おいしかったという内容のメールが届きました。


行ってらっしゃい!

ほっとする暇もなくそのままその2につづきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←家族の為に頑張る惣兵衛に応援クリックお願いします!

[edit]

« 留守番惣兵衛の長い一日 ~その2~春の日役は水路の掃除  |  「男子厨房に入るべし!」 長男に男の料理伝授 ~カレーライス編 »

コメント

奥方が

奥方がお帰りに・・・。
うちも明日お帰りになられる予定です。
息子を連れて・・・^_^;
といっても里帰りです。
けして・・・。
お互い遠くから迎えるといろいろ大変ですよね。
主夫頑張ってください!

栄治 #- | URL | 2014/03/24 07:06 * edit *

Re: 奥方が

そちらもですか。

お互いに大変ですが、そちらはお母さんがおつくりになられるから大丈夫ですよね。

しかし、高校になったら給食がないので毎朝弁当つくりがあるんですよね。
高校の給食化できないものですかね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/24 10:15 * edit *

奥さま、茨城まで長旅ですね。
次男くん、きっと今ごろ楽しんでることでしょうね!

うちも旦那が私が帰省と言うと気が向いた時におにぎりを持たせてくれます。が・・・アイデアがさすが惣兵衛さんですね!負けました!(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/03/24 13:34 * edit *

おばちゃんさんへ

おにぎりはご飯とご飯の友があればOKという惣兵衛にとって最高のごちそうです。
ですので、ああすればいいのか、こうしたらどうだろうと思いをめぐらしてしまいます。

おにぎりをラップで握るのはだめですよ。
両手をすこし濡らして、塩を多めにすることでご飯はひっつきません。
炊き立てのご飯は、混ぜないでおくとご飯の粒の方向が均一でおいしいおにぎりになります。
熱いので、しゃもじで薄くすくってお皿の上にしばらく置くと大丈夫です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/25 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2296-6b911df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)