07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

留守番惣兵衛の長い一日 ~その2~春の日役は水路の掃除 

 奥方を見送り、食器を片付けて、そのあたりのもので朝食を食べたらそのまま出かけます。

 この日は地区の春の日役の日だったのです。

春の日役 2014

 公民館にたくさんの地域の人たちが集まります。自分の地域は自分で守る。いいことだと思いますね。区長さんと役員の方の指示を受けて、隣保長さんの案内で現場に向かいます。

春の日役 2014

 毎年恒例の農業用水の取水口になる、山の近くの水路の清掃が私たちの担当です。今年は道路に水があふれるほどひどくはないものの、山からの土砂で水路に相当量の泥と石が埋まっていました(涙)。

春の日役 2014

 またつらい仕事になりそうですが、私達の組は比較的若い人が多いので何とか頑張りますよ。

春の日役 2014

 しかしスコップで掘ると大量の土と石がすくえます。ひどいときには両手で抱えないとどうしようもないくらいの大きな石も入っていて作業は難儀を極めます。

 それでもみんなで必死に頑張ってこのようにきれいになりました。

春の日役 2014

 周りの土もあとで取り除きました。一度だけ休んだだけでワイワイ言いながらみんなでとりくんだ成果です。水の流れが勢いよく、そのあと濁りも取れて綺麗に流れる様子を見ると充実感があふれますね。

 この後、1キロくらい詰まっている場所を掘り起こしては流れをきれいに整えました。 

 もう終わったと思ったらさにあらず、別の組の方に声をかけられさらに30分の追加作業に励みます。とにもかくにも地区がきれいになることはいいことです。辛かったけど気持ちのいい朝になりました。



皆さんお疲れ様!

ほっとする暇もなくそのままその3につづきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域の為に日役に頑張る皆さんに応援クリックお願いします!

[edit]

« 留守番惣兵衛の長い一日 ~その3~仕事も主夫業もがんばります  |  留守番惣兵衛の長い一日 ~その1~お弁当つくり »

コメント

うちの村は

うちの村は彼岸日役はないですが、
けっこうあちこちでされてましたね。
いい天気でよかったです。
花粉、PMさえなけりゃ!

栄治 #- | URL | 2014/03/24 07:07 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか?

昨日はあちらこちらでクリーン作戦をされていましたね。

日役は街のためにいことですね。
頑張りましょうね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/24 10:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2297-724f1200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)