09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

留守番惣兵衛の長い一日 ~二日目~高校生活の始まりは大変だ! 

 奥方が実家に帰って二日目


 すいません、くれぐれも申し上げますが決して不仲なためではないですよ(汗)。

 昨日は長男の進む高校の保護者説明会があり、お弁当が必要だというので早起きして準備しました。

保護者説明会 2014

 5時半ですね・・・・。 昨日より遅く、日常よりも少し早いくらいですが頑張りますか。

保護者説明会 2014 弁当

 40分くらいでお弁当製作終了。

 お弁当のコツは前日にある程度の下ごしらえをしておくことです。当日は加熱とおにぎりを握るだけにしましょう。今回はバタバタで早朝に頑張って作りました。

 おにぎりは手前から ゆかりとはちみつ梅干しのおにぎりわかめおにぎりおかかとチーズの混ぜご飯おにぎり。おかずは先日の残りのポテトサラダプチトマト豚へれ肉のガーリックステーキに、ナポリタンウィンナー鳥の照り焼き などですね。
 長男も大満足だったようです。この合間をぬって朝食も間違いなく作りましたよ。


 午前中はお仕事に励むものの、お昼からは高校の保護者説明会に少しだけ中抜けするつもりで出席します。

保護者説明会 2014

 懐かしい母校ですね。しかし生徒が減りましたね。私のころは一学年10クラス400名くらい。いまや5クラス200人くらいです。でも、建物など大まかなものは私の学生時代のままで懐かしく感じました。

保護者説明会 2014

 簡単な説明で済むのかと思いましたが、詳細の説明が続きます。たしかに高校は自己責任ですからね。あらゆるものが購入、自己申請ですよね。長い説明が終わったら、教材や体操服、制服などを購入するために学校内を歩くことになりますが人がごった返して大変です。

 この日にできる手続きはすべて終えましたが、すでに午後4時過ぎ。会社の仲間にはすぐ帰ると言っておいたのにまったく約束を反故にする形になりました。すっかり意気消沈ですね。

 冷たい視線を感じながら残務を片付け、またもや夕食を作るなど主夫モードです。

2014.03.24 夕食

 この日の夕食は和食にしました。イワシのめざしと、白菜のお浸し、わかめと蓮根とたこの酢の物、たこブツ、わかめとそうめんの澄まし汁、フルーツのヨーグルト和えですね。大皿にはジャガイモのサバ煮込みと玉ねぎの煮物、ヒジキと竹輪、ニンジン、蓮根の甘煮。などです。

 とても喜んでくれました。さあ、これから洗濯とアイロン当てをして少し読書をして眠りましょうか~。



さあ、明日の3日目も主夫頑張ります!

ほっとする暇もなくそのまま今日につづきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←明日の朝は食パンにしようと思う惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 留守番惣兵衛の長い一日 ~3日目~予想外の延長戦  |  留守番惣兵衛の長い一日 ~その3~仕事も主夫業もがんばります »

コメント

お疲れ様です

お疲れ様です。
大変ですね。
高校の入学説明会ですね~。
懐かしいです。
しかし今は生徒の数も半分とは聞いてましたが。
余ってる教室はどうなってるんでしょうか?
まぁ授業形態が変わってるんでしょうから、
何かしら使いようはあるとは思いますが・・・。

栄治 #- | URL | 2014/03/25 07:56 * edit *

栄治さんへ

母校もずいぶん変わっていました。
建物のことではないですよ。

英会話の教育にかなり力を入れておられます。
英語の先生も多く、英語で科学の実験も行うそうです。
留学生も一学年に1人は受け入れられているようで、英語のプレゼンの世界大会にも出場しているそうですよ。

開いた教室は定時制の方々の教室になっているそうです。以前は共有でしたからとてもいいことですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/25 09:06 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは(^^)。

続編があったのですね。
これは、お疲れ様でした~

高校は義務教育ではありませんから仕方がないですね。
少子化の波が多いそうですね。
それは、こちらでも同じです。
本当に子供の数が減っているので・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/03/25 14:48 * edit *

高校の説明会にまで出席ですか!ご苦労さまです~。
まあ母校ですから勝手知ったる庭のようなものですが・・でも立派です。
しかし教材受け取りなどは本当に大変ですよね!お疲れさまでした!

おばちゃん #- | URL | 2014/03/25 15:41 * edit *

脱帽です。
仕事に主夫業に保護者会出席、お忙しい中盛り沢山なスケジュールをこなされた惣兵衛さんはさすがです。
奥さまも安心して家を空けられますね。

お弁当もおいしそうだし、夕食も品数がいっぱい・・・
惣兵衛さんを見習います。

長男くん、高校生活楽しみですね。

田舎のトトロ #- | URL | 2014/03/26 00:16 * edit *

ひびきさんへ

ほんとうに子供が少なくなっていますね。
子どもが減ると街に活気がなくなります。

当方は田舎なので地区によっては祭りもできない状況になっています。
子ども会の運営もこれから大変になると思います。

明石でもそうなんですね。
江井ヶ島さんとかマンモス小学校がありますが、そこも少なくなってきたのかな?

さみしいことです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/26 10:00 * edit *

おばちゃんさんへ

本当に教科書の購入は大変ですね。
こんな時代なんですから宅配で送ってもよさそうな気がします。

まあ、いい経験をさせていただきました。
疲れましたが・・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/26 10:03 * edit *

田舎のトトロさんへ

トトロさんに褒められるなんてうれしいです。

まあ、全くぼ~~とできない状況です。

安心して奥方が外出できるようになったら、こういう機会が増えるのかな・・・(汗)

まあ、年に一回なら良しとしましょう、年に一回なら・・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/03/26 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2300-5660a1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)