07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

海を眺められる素晴らしいホテルでの宴席 ~ホテル金波楼 豊岡市瀬戸 

 すばらしい水族館である木野崎マリンワールドを併設で持つ、断崖絶壁から海を見下ろすことができる
素晴らしい温泉旅館ホテル金波楼さんで宴席があったので参加させていただきました。

金波楼 ロビー

 夕暮れ前のロビーです。とても気持ちのいい風景です。荒々しい日本海の波が切り立った断崖絶壁の岩にぶつかり泡になり着ていくさまは自然の営みの凄さを感じます。

 宴席につくとすでにお膳が準備されていました。

金波楼 膳

 とてもワクワクしますね。センターに横たわる器をおおっている和紙を取り除くと美しい前菜の4品が目の前に現れます。

金波楼 前菜

 右から胡麻豆腐、海老と鴨ロースト、里芋の衣かつぎと卵の葛よせ、アワビの酢の物だったと思います。どれもこれもそれぞれ個性があって見た目も美しくおいしいものでした。

金波楼 長いもの葛よせ

 こちらが雲丹をあしらった長いもの葛よせ長いものふんわりとした食感とウニの風味が楽しい一品ですが、使われてるだしがとてもよかったです。

金波楼 刺し身盛

 そして刺し身盛ですね。どれもこれも良い品でさすが高級温泉旅館といった感じです。

金波楼 あわび

 一見地味に見えますがアワビのごぼう風味の煮物。豪勢ですね。

金波楼 魚の長芋団子

 続いて登場したのが白身魚の長芋団子みたいな感じの料理です。柔らかい淡白な白身魚が長芋で覆われていて、美味しいとろみのついた出汁がたっぷりかけられています。実は惣兵衛はこの料理が大好物。おいしいです。

金波楼 ステーキ

 ここで登場したのが石焼ステーキです。牛肉の焼き目のつくときに発せられる美味しい香りが部屋をおおいます。たれでいただくのですが、刺し身盛についていたわさびをつけて醤油でいただいてしまいました。

金波楼 茶碗蒸し

 宴もたけなわで茶わん蒸しの登場です。鋭い人はお気づきだと思いますが、なんと小さいながらフカヒレがそのまま一枚乗せられていました。とても素晴らしいお味でした。感激です。

金波楼 赤だし

 最後はさっぱりと赤だしがだされました。たぶんご飯もあったはずですが酔っぱらっていて・・・・。

金波楼 デザート

 最後はデザートで素晴らしい宴会の終わりです。このデザートもあくまで和の道を組んだ演出でさすが金波楼さんって感じですね。

 久しぶりの金波楼さんでしたが、さすがでした。私にはなかなか頻繁に行けるお宿ではないですが、また機会があればいずれお邪魔したいものです。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すばらしい展望とお料理が楽しめる宿に、応援のポイチッ!お願いします!

ホテル 金波楼



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


[edit]

« さっぱりとした豚カツのどんぶり ~ふうふう食堂 養父市八鹿≪閉店≫  |  高原の春を告げる春山開きと山焼き »

コメント

さすがですね!

ここは雰囲気で食事が楽しめますね。
当然味もさることながら。
すばらしいです!

栄治 #- | URL | 2014/04/15 07:08 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
さすがです。

また家族で行きたいですが、財布の中身が・・・(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/15 08:41 * edit *

下世話ですが、そうとうなご予算でしょうねぇ・・・これだけの食材に、ふかひれ入り茶碗蒸しといい・・・・・(@_@;)

でもここならば景色もごちそうだし最高ですね!

おばちゃん #- | URL | 2014/04/15 08:47 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

さすがに、このホテルにあって、この料理ですね(^^)。
安いホテルばかり宿泊しているので、たまには、豪勢に行きたいです~
茶碗蒸しに「フカヒレ」とは・・・「グー」(お腹の鳴る音です)。

Jr2号の卒業旅行では、なにか、豪儀に考えたいです~

うらやましい~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/15 13:49 * edit *

おばちゃんさんへ

高級店ですからね。
でもとても満足できましたよ。

年に一度くらいの贅沢ってことで楽しみました。

家族からは白い目が・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/16 09:35 * edit *

ひびきさんへ

卒業旅行いいですね。

我が家もそうしたかったのですが、子ども達は入学前から部活やクラブでのサッカーが始まり暇なし。惣兵衛も・・・。

いつかしたいものです。

豪勢に但馬に旅行はどうですか?

竹田城をみて、和田山で但馬牛のステーキ、神鍋か海で遊んで城崎で一泊。翌日は城崎マリンワールドで楽しんで、ひびきさんが出石蕎麦でご家族はその他のもの。出石の街を散策して担当でお風呂に入って・・・。

このほかにもいいもの沢山です。生野もいいし、竹野もね。但馬牛とカニの香美町、文化の養父市、温泉とホタルイカなどの海産物が安い新温泉町・・・。

ぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/16 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2306-57d8dfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)