07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

中国語が飛び交う氷上の中華食堂 ~中華飯店 常来園 丹波市氷上 

 出張の途中の氷上でランチタイム 少し前から気になっていた
中華飯店 常来園さんにお邪魔してきました。

中華飯店 常来園 外観

 氷上の国道175号線と国道176号線の交差点を南に下り、消防本部の少し南の細道を右折してすぐのところです。ここは地元の人で人気のようでいつも車がいっぱいだったのですが、少し遅いランチタイムだったので今日はようやく入ることができました。

中華飯店 常来園 玄関

 玄関を入ってびっくりです。中華食堂にしては珍しく靴を脱いで上がるスタイルです。面喰ってしまったので入ってすぐ左にある日替わりのランチメニューを見過ごしてしまいました。

中華飯店 常来園 店内

 店内も面白いです。4人の個室的な部屋があったり、8人で座れるテーブルがあったり、でっかいソファーですわる3席しかないVIP的なカウンターがあったりです。

中華飯店 常来園 店内

 私はカウンターが埋まっていたので4人用の個室に招かれました。さっそくメニューを拝見します。

中華飯店 常来園 メニュー 中華飯店 常来園 メニュー
中華飯店 常来園 メニュー 中華飯店 常来園 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 しかしいろいろとあって魅力的ですね。セットメニューと定食メニューが多いのがいいです。ここでようやく日替わりメニューがいことに気づきます。お店の方にお願いして持ってきてもらいました。

中華飯店 常来園 日替わりランチメニュー

 どうやらパウチされているところからみて曜日替わりの日替わりメニューなんですね。中華料理の定食2種類と、ラーメン系の定食がサービスになるのですね。

 お店の方の話し言葉が少し外国語鉛があります。そうなんです。中国語ですね。お店の方は中国の方のようです。厨房では中国語が飛び交っておりました。

 すこしなやみましたがサービスセット(700円)をお願いしました。

中華飯店 常来園 サービスセット 

 醤油ラーメン天津飯から揚げのセットですね。

 どれも量がしっかりあり、ボリューム豊かなセットです。これは満腹になりそうです。


 まずはラーメンに向かいました。

中華飯店 常来園 サービスセット ラーメン

 チャーシューはないものの、もやしとネギのシンプルな醤油ラーメンはいい感じですね。

中華飯店 常来園 サービスセット ラーメン

 スープはなかなかの味です。基本は中華そばなのですが、すこし中華料理的なエッセンスも感じる醤油ラーメンですね。

中華飯店 常来園 サービスセット ラーメン

 麺は少し柔らかめ。しかし、量が普通のラーメンより多めだと感じました。これならばもう少しスープの量もほしいかな。麺がスープで泳いでいる感じがないほどの量です。

 でも美味しいラーメンでしたね。


 次は鳥のから揚げ

中華飯店 常来園 サービスセット から揚げ

 比較的大きめのから揚げが3ピース乗っていました。つけ添えのキャベツの千切りが細く切られていて柔らかく、水菜も加えられていてよかったです。皿にのせられていた塩コショウをつけていただいてみます。

中華飯店 常来園 サービスセット から揚げ

 味付けと揚げ方もいい感じでした。鶏肉自体の味がもう少しかな。価格的に仕方がないかもしれませんが国産のものを使えばさらに美味しいから揚げになると思います。決してまずいと言っているわけではなく、いい感じなだけにもったいないです。

 次に天津飯

中華飯店 常来園 サービスセット 天津飯

 私の好きなビジュアルです。甘すっぱいものでなく、こちらのほうがいいですね。さっそくいただいてみますね。

中華飯店 常来園 サービスセット 天津飯

 これはなかなかです。具材はカニカマとネギ、グリーンピースですがちょうどいい感じ。かけられた餡の味も好みです。


 すべて綺麗にいただきましたがかなりおなかがいっぱいです。この辺りでガッツリ行くにはちょうどいいですね。


 こうしてみたら、ラーメンとかもおいしいですが、天津飯の感じを見るとこういった炒め物やスープ系が美味しいのではないかなと思いました。次はAセットかBセットをいただくのか、単品で楽しんでみたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元で人気のある、個性的な客室で迎えてくれる中華食堂に応援ポチッ!願いします。励みになります!

常来園



関連ランキング:中華料理 | 石生駅


[edit]

« 春はいかなご・・・じゃなくて曙ですね ~ご飯にあう「いかなごの炒り卵」  |  居酒屋さんで美味しくてボリュームもありお得なランチを楽しみました ~居酒屋ねぎぼうず 豊岡市 »

コメント

通ったことは

通ったことはありますね~。
気にはなりますが入ったことないです。
氷上にはちょこちょこ行くのでまた寄ってみます。
なかなかリーズナブルですね。

栄治 #- | URL | 2014/04/12 07:08 * edit *

なんだか興味そそられるお店ですね。
3枚目の写真のカーテンがアダルトチックですねw

おばちゃん #- | URL | 2014/04/12 18:40 * edit *

栄治さんへ

私も何度も行こうと思ったのですが初チャレンジです。

氷上にはゴルフや仕事やらで結構行くので、栄治さんのごひいきのお店もお教えください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/14 08:17 * edit *

おばちゃんさんへ

かなり個性的でしょう(笑)
こんな感じの中華料理店は初めてです。

次は炒め物を中心にチャレンジしてみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/14 08:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2308-e5f81fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)