09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

4月は2本立ての春らしい限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっている寿楽庵さん。最近バタバタで久しぶりにお邪魔してきました。

寿楽庵 春のいでたち

 とても春らしい天気で、表で咲いているピンクと白の桜草がとても気持ちよさそうです。もうすぐこの足もとに芝桜が咲いたり、川の近くの桜が満開になりそうです。いよいよ春ですね。

寿楽庵 店内

 店内もとても暖かく、冷たいおそばをいただきたくなりますね。

 3月から始まっている季節限定メニューひきわり納豆蕎麦(900円)です。

寿楽庵 メニュー

 こちらは年に数回登場する準定番メニューです。私も大好きですが関東出身の奥方は大好物ですね。迷わず注文しておりました。

寿楽庵 挽き割り納豆蕎麦

 やはりとてもそそられるビジュアルですね。とてもおいしそうです。

寿楽庵 挽き割り納豆蕎麦

 奥方も笑顔でつゆをすこしずつ入れながらねばねばさせておいしそうにいただいておりました。


 私は春のこの時期でしかいただけない4月限定メニューわさび葉蕎麦(900円)です。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 メニュー

 こちらはわさびのまだ柔らかな茎を醤油漬けにしたものを長芋と和えていただくものです。ご近所に素晴らしいわさび農家である北村わさびさんがおられるから可能になった逸品ですね。

 さっそく登場です。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 

 どうですか?見た目にもとても涼やかな趣が素晴らしいです。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 

 朝採りの新鮮な葉っぱと花がかわいらしいですね。この葉っぱは少しいただきましたが、初めのうちはふつうのはっぱをいただいている感じなのですが、後ですこしわさびの辛みが出てきます。花も食べられるのでしょうが、かわいらしいので家に持って帰って一輪挿しにするのが惣兵衛流です。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 

 まずは蕎麦のみを何もつけずに頂きます。いつも通りのおいしい蕎麦ですね。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 

 蕎麦の味を確認したらつゆを少しずつ加えながら混ぜてちょうどいいところまで調整して一気にいただきました。


 そばを食べ終わると残ったとろろとワサビの茎。見た目に汚くて申し訳ありません。ただこれが本当に美味しいのです。お茶碗にご飯を入れてぶっ掛けたいという衝動に駆られます。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 

 カレーうどんの時には許してもらうのですが、頼んでいたおにぎりの一部を思わず投入してしまいました。

寿楽庵 わさび葉蕎麦 ご飯投入

 お茶の間の皆様、まことに申し訳ありません。行儀の悪い惣兵衛をお許しください。でもやっぱりおいしかったです。画面の向こうのよいこの皆さんは真似をしないようにね。


寿楽庵 わさび葉蕎麦 蕎麦湯

最後に蕎麦湯をいただきながらワサビの花をめでて食事を終えました。


春の素晴らしい午後になりましたね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←どうしても我慢できなくなった惣兵衛に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« ええじゃないか旅行 お土産編 ~その3~ きしめん 名古屋市 愛知県  |  今週末但馬は桜満開! いよいよ消防初出式です ~礼式訓練 »

コメント

春の

春の香りがしてきそうですね。

また先を越されました(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/04/04 07:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
春メニューですね。
この蕎麦も美味そうですね~
清涼感を感じさせますね~
本当に、家族を無視してでもお邪魔したいですね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/04 08:24 * edit *

ワサビの茎がおいしそうですね。ほんのり春の香りがこちらまで漂ってきた気がします。
でも最後・・・おにぎり投入!もったいない~~!
行儀悪いの前になんだかもったいない気がします(^^ゞ

この寿楽庵さんも恋するフォーチューンクッキーに出てらっしゃいましたね!
意外とお若い店主さんで驚きでした。

おばちゃん #- | URL | 2014/04/04 09:44 * edit *

栄治さんへ

奥様もお子様も帰ってこられたのですから行ってみてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/04 13:53 * edit *

ひびきさんへ

ぜひ食べてください。
なんていったって最西端でのわさび田です。
そのワサビを使った蕎麦は絶品です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/04 14:14 * edit *

おばちゃんさんへ

おいしいですよ。

いえいえ、そばを食べ終わってもどうしてもこれだけのとろろとワサビの茎が残るのです。
そのまま食べてもいいのですが、この木の漆塗りの器を持ち上げるのはまた大変。
ごはんを入れて食べれば二度おいしいのです(笑)。

ご主人若くてイケメンでしょう?

丹後に帰ってこられたらぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/04 14:16 * edit *

おはようございます

いやいや、これは、こうしたくなるお気持ち、とってもよくわかります。
絶対美味しいですよね。

私もこっそりやっちゃうかもしれません(笑)

今度お邪魔した時には、これを食べたいと思います。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/04/05 06:57 * edit *

煮豆の欠片さんへ

美味しかったですよ。
4月いっぱいまでの限定ですからお早目に。

ご飯を入れてしまいますよね。
旨いですからね。
でも、奥様に見つかってしまいました(照)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/05 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2309-efba534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)