07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今週末但馬は桜満開! いよいよ消防初出式です ~礼式訓練 

 昨日の但馬地方の気温はなんと22度! 五月の気温だったようです。

 の開花状況をゆっくり紹介しようと思ったのですが一気に桜の花が開いて5分咲きから、好条件のところでは7分咲きになって、街のあちこちが桜色に染まっていました。今日も気温がぐんぐん上がるようです。今週末は桜満開になるところが多くなりそうです。

山桜

 いつもはソメイヨシノよりも開花の早い山桜も満開を迎えようとしています。

 山にはこの山桜だけでなくコブシも花開き山々を飾っています。

 足元を見ればヒヤシンスや遅咲きの種の水仙など春の花も今や盛りを迎えております。一気に春を謳歌する但馬地方です。

花々


 この週末に地元消防団では初出式を迎えます。

礼式訓練

 それに備えて昨夜は礼式訓練が行われました。消費税の増税もあって仕事も忙しくて大変な時ですが、50名からの消防団員が集い式典の流れを確認しました。毎年やっているのですが忘れていることも多々あります。指導を受けながら頑張りました。

 今年は週末はぐっと冷え込むことが予想されますが、桜が満開の中で観客もたくさん訪れると思います。皆さんに消防団の勇士を見てもらうべく頑張って土曜日のリハーサルをおえて、本番に備えたいものです。


火の用心!


 今週末の但馬に花見もいいですよ。


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仕事の忙しい中、気合で頑張る消防団員に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 4月は2本立ての春らしい限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸  |  なつかしさに誘われて ~イタリア料理 ピアチェーレ 豊岡市 <閉店> »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

桜いい感じで咲いてきましたね。
但馬も春が・・・22℃・・本当に、今週末は満開ですね(^^)。
これからの季節、但馬での楽しみことも増えてきます。
定期的ですが、また、但馬にお邪魔しますね。
毎年のパターンと化しておりますが(^^)。

消防団の活躍も、無理なされないように、春を謳歌しましょうね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/03 08:28 * edit *

素敵な桜満開綺麗ですね
ヒヤシンスも
まさに張るですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2014/04/03 09:53 * edit *

お疲れ様です

僕も鞄持ち(?)で参加します(^_^;)なんちゃって。当日は頑張りましょう!

栄治 #- | URL | 2014/04/03 16:30 * edit *

ひびきさんへ

ぜひご家族でいらしてくださいね。

なんとか休みが取れない状況ですがワイワイやっています。

ご家族は蕎麦アレルギーなのですか?
そうでなければぜひともそばを食べてほしいです。

そうであれば無理なので、こそっと来てみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/04 13:50 * edit *

ryuji_s1さんへ

他にも花々が一気に花開いてきました。
春はいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/04 13:51 * edit *

栄治さんへ

初出の当日は寒くなりそうです。
頑張りましょうね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/04 13:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2310-09121d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)