07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

あ~した天気にな~~れ! 地元消防団の初出式リハーサル 

 昨日は地元消防団の初出式リハーサルが行われました。

初出式リハーサル2014

 他の地域では年度の初めに行われるのは1月なので出初式(でぞめしき)といわれますが、私たちの消防団は地元にスキー場を持つので、かき入れ時の1月にはできないので、年度の初めを4月に置き、初出式(はつでしき)となります。

 実は昨日は天気予報によると気圧の谷間にあたりお昼過ぎから雷を伴う強い雨が降る大荒れの天気という予報でした。しかし、ご覧ください。確かに寒くて風もそこそこありましたが太陽の日差しも伴う晴れの中おこなわれました。

初出式リハーサル2014

 惣兵衛が晴れ男といことはもとより、参加した消防団の幹部なり、賞状受賞者を始めとする参加者それぞれの熱意が雨雲を吹き飛ばしたのだと思います。

初出式リハーサル2014

 今回のリハーサルは各分団とも個別練習をするなどとても気合が入っていていい出来だったと思います。この流れを続けるためにも明日は晴れてほしいですね。

初出式リハーサル2014

 思い返せば東京から帰ってきて地域のコミュニティー活動の参加はこの消防団が初めてでした。もうすぐ20年になりますね。消防団は年代がある程度一緒ですから、入ったおかげでPTAの役をお互いにたすけあえたり、学級活動も盛んになったし、家族ぐるみで付き合えたり、より広い地区の付き合いができたり、大人になっても男としての熱い思いを語りあえたり、たくさんいいことがありました。

 もうすぐ引退の日が近づいてきますが、残りの数年間は恩返しに費やしたいと思っております。


 地道な活動が多い消防団ですが、この初出式と操法大会はハレの日だと思います。あすも冬型の非常に不安定な天候ということですが、あっぱれ晴れ男の惣兵衛と消防団員の熱い思いで晴れてほしいと思っています。




さあ、頑張ろう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←誤解をものともせずに純真に地域の為に頑張る消防団員に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 消防団初出式 2014  |  ええじゃないか旅行 お土産編 ~その3~ きしめん 名古屋市 愛知県 »

コメント

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした。なんだかんだ無事に終わりましたね。かっこよかったっすV(^-^)V

僕も再来年には20年。初めの付き合いは消防。皆同じですね♪

栄治 #- | URL | 2014/04/06 13:02 * edit *

なるほど

惣兵衛さん、こんばんは^^。
出初と初出、意味の違いになるほど、納得です。

私の弟も消防団に入っているのですが、弟から
詳しい内容を聞くまで、はっきりとは知りませんでした。

みなさんには、仕事の他にも、地域の活動にたずさわって
もらって、感謝感謝です♪。

20年。
何か一つのことを長く続けて行くのって難しいことだと思うのですが、
それをきっかけにして、良い縁にされている惣兵衛さんはすごいなっと
思います。

よいお天気でありますように。

Lady Gabriella #- | URL | 2014/04/07 20:55 * edit *

栄治さんへ

ご苦労様でした。

雨で残念でしたがいい初出式でしたね。

地域のコミュニティーに若い者が参加するのには消防はいいきっかけになりますね。
沢山の友達が作れました。今後も大事にしたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/10 08:22 * edit *

Lady Gabriella さんへ

仕事もしながらなので大変ですが、みんな頑張っています。
本当に大変なのですが、いい仲間がいるから続けられるのだと思います。

消防団員が頑張っていたら「ごくろうさま。」と言ってもらえれば何より喜ぶと思います。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/10 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2313-ab077455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)