07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

またまた消防団の便利グッズ ~キャップ用ヘッドライト 

 消防団の活動は真っ暗な夜に行われることもしばしあります。そこで必要なのがライトですが、道具を持ち運んだりすることも多く、手持ちのサーチライトでは不便なことが多いです。

 以前、ヘルメットのヘッドライトを紹介しましたが、火災や水害などの非常時ではなく、夜間警備などの場合にはヘルメットではなくアポロキャップを着用します。そこにもライトがほしいということで購入したのがこれです。

キャップライト

GENTOS(ジェントス) LEDキャップライトです。

 電池までついて650円程度で購入できるのはありがたいです。もちろん自費です。さっそくパッケージを開けて中身を取り出します。

キャップライト

 ボタン電池ですから軽いですよね。早速装着してみます。

キャップライト

 クリップで挟むだけですから簡単です。

キャップライト

 赤色ライトもあります。ヘッドライトには赤や緑の色のライトがついていることがあるのですが、これはテントの中などの狭い場所で使う場合、仲間の目に優しい色としてつかわれるようです。確かに白色のLEDライトの光が直接目に入るとしばらく見えにくいですからね。なるほどね。

キャップライト

 これが白色のメインのライトです。勿論ヘルメット用の強烈なヘッドライトに比べると劣りますが、非常用でないならば100メートル先まで照らす必要もないので十分といえます。

 非常に便利に使えそうですが、問題点はクリップがいまいち弱いので激しい動きをすると落ちたり、方向がずれたりしそうです。ちょっと工夫してみたいですね。

 連続で25時間持つようですが、予備の電池も持っておいたほうがよさそうです。




すこしずつ便利なグッズをそろえて頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←惣兵衛って恰好から入るほう?って思われた方、応援クリックお願いします!

[edit]

« 晴天の中、盛況だった「菓子祭前日祭」と新しいお店「豊岡1925」  |  美味しいお酢屋さんにある、美味しい「へしこ」 ~トキワ本社直売店 香美町香住 »

コメント

おお!すごい!

ヘルメットは考えますが、
帽子までは・・・。
さすがです!
自費です!
さすがです!

栄治 #- | URL | 2014/04/19 07:13 * edit *

おはようございます。

このライト、私も5,6年くらい前から愛用しています。
当時は1,000円位でした。

星撮影なので、赤ライトを主に使います。
この辺りでは近場の植村直己冒険館の駐車場で撮影することが多いのですが
今年は月の周りと天気と仕事での疲れがうまく合わずに
一度も撮影に出かけれていません。

来週末くらいは一度出かけたいです。

もりやす #LUZf.AOA | URL | 2014/04/20 09:32 * edit *

栄治さんへ

いやいや、やはり現場の経験が多くなると、いろいろなものがほしくなります。
やはり安全のためですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/26 16:35 * edit *

もりやすさんへ

そうですか。今ではさらに安くなったようですね。

星の撮影ですか。いいですね。

私も天体望遠鏡がほしいです。
但馬の星空はきれいですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/26 16:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2317-14652119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)