09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今週末のイベントあれこれ ~菓子祭と全日祭、出石そば早食い大会 等 

 但馬に本格的な春が来て週末はイベント続きです。今週末も盛りだくさんなので一部をご紹介しましょう!

 まずはなんといっても豊岡市で行われる菓子祭でしょうか。

菓子祭2014

 天皇の勅命により大陸から橘を持ち帰った菓子の神様の始祖とされる田道間守命が祀られる中嶋神社のお祭りです。

 全国からお菓子の製造会社や有名店がこられてお参りされますし、お茶会、餅まき、豪華なお菓子があたる福引などが行われて大いに盛り上がるようです。


 そして、その前の日、19日に豊岡市の市街地で行われる菓子祭 全日祭

菓子祭 前日祭

 豊岡市やそれ以外の但馬全域から50店舗以上のお菓子屋さんが集まって自慢のお菓子を販売されます。そのほかにも楽しいイベントが盛りだくさん。

 スイーツコンテスト茶席もあるほか、新しく建て直された市庁舎のグラウンドオープン豊岡1925というお菓子をテーマにした商業施設やトヨオカ カバン アルチザン アベニューという鞄職人さんの育成スクールと観光の両面を持った施設のオープンもあり、大変にぎやかになると思います。


 そしてもう一つ、忘れてならないイベントがありますよ。

 出石で開催される第43回出石そば喰い大会ですね。

 あの名物出石そばを早食いで勝負するのですが団体戦、家族円満戦、個人戦とあります。団体戦と家族円満戦は要予約ですが、個人戦は早めにいけば当日でもOKかもしれません。100皿食べられる豪傑もいらっしゃるとか。詳細はこちら


但馬では今週末もイベント盛りだくさん。


春のうららかな但馬にぜひどうぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←今週末は天気予報が悪いのですが何とか持ってくれるように、応援クリックお願いします!

[edit]

« 美味しいお酢屋さんにある、美味しい「へしこ」 ~トキワ本社直売店 香美町香住  |  さっぱりとした豚カツのどんぶり ~ふうふう食堂 養父市八鹿≪閉店≫ »

コメント

今週末は

今週末はイベント盛りだくさん。
そうそう・・・日役でした(ー_ー)!!

栄治 #- | URL | 2014/04/17 07:15 * edit *

今から暖かくなってくると週末ごとにこういうイベントがあってうれしくなりますね!
私は土曜日は仕事で、日曜日は消防の訓練があります・・・
あっ、20日(日)は我々の地区でも春まつりがあります(笑)

A #- | URL | 2014/04/17 07:42 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
これから、但馬はイベント多しの時期すね(^^)。
私は、20日は、子供会の関係で、朝から廃品回収です。
出石の蕎麦、見たかった・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/17 08:28 * edit *

楽しそうですね。
森永ミルクキャラメルが後援でしょうか(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/04/17 18:42 * edit *

20日の日曜は、私の地区も「三世代交流事業」として「春まつり」を
やります。
今年は常任役員なので、朝から準備でドタバタの予定。
なにやら天候が怪しいようなので、なおさら混乱しないか
心配です(´・ω・`)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/04/17 21:15 * edit *

栄治さんへ

これからイベント盛りだくさんです。
行事も多いですよね。

我が地区も春祭りです。
休む暇がないですね・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/18 09:01 * edit *

Aさんへ

そうですね。消防訓練ですね。頑張りましょう。
同じく、午後からは地区の春祭りです。

お互いにバタバタの週末になりそうですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/18 09:03 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよ。
大変です。

廃品回収も大事な事業です。
そういえばひびきさんは今年は子ども会長ですよね。
頑張ってください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/18 09:04 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんです。森永キャラメルさんがスポンサーのようですね。
この神社にはもともと菓子の神様ということで全国の菓子メーカーからのお参りがあったようです。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/18 09:07 * edit *

煮豆の欠片さんへ

それはご苦労様です。

「三世代交流事業」ですか。なるほど。
では神事ではないということでしょうかね。

私達の地区では交流事業にグラウンドゴルフ大会をおこないます。

他の地域では上手に補助を得て大きな祭りをされておられるところもあり、興味深い事業です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/18 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2318-730d7ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)