07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

晴天の中、盛況だった「菓子祭前日祭」と新しいお店「豊岡1925」 

 昨日は豊岡の市街地にて開催された菓子祭前日祭に行ってまいりました。数日前まで雨の天気予報で心配しておりましたが、すばらしい青空の下で開催されました。惣兵衛はこれまで子ども達のサッカーがあったので参加したことがなく、今回が初参加。わくわくしながら歩行者天国になった大開通りを歩きました。

 通りにはたくさんのスイーツを中心としたお店が並んでいます。但馬やそれ以外の場所からたくさんのお店が並び、自慢のお菓子を販売されていました。

菓子祭前日祭2014

 お店では元気な呼び込みの声があがり雰囲気は抜群に盛り上がっておりました。

菓子祭前日祭2014

 お店の前にはすでにすごい行列ができているお店もありましたね。

菓子祭前日祭2014

 私がこのブログで紹介しているお店もたくさん並んでいました。

菓子祭前日祭2014

 Sweets&Books キノシタ、カタシマ、こうめや、オイシ~ノ、KANOボク、ミルク公房そら、高砂屋製菓、とち餅本舗、田吾作・・・・・・。

菓子祭前日祭2014

 お昼前に御邪魔したのですが、すでに売り切れの店もありました。

菓子祭前日祭2014

 子ども達も女性たちもみなさんとても楽しそうです。

菓子祭前日祭2014

 このお祭りは本日行われる中嶋神社菓子祭にちなんだ祭りです。祀られている神様が大陸から持ち帰ったのゆるキャラも登場していました。

菓子祭前日祭2014

 可愛らしい移動販売車もたくさん集結しておりました。

菓子祭前日祭2014

 今回はスイーツばかりでなく、食べ物の出店も増えていたようです。

菓子祭前日祭2014

 たこやきのさんの移動販売車を始めて目にしました。

菓子祭前日祭2014

 ナポリピザのオイシ~ノさんも石窯をもって参加しておられました。もちろんいつのもおいしいピザと思ったら・・・

菓子祭前日祭2014

 なんと美味しいチーズとはちみつのコラボが面白いスイーツのピザでした。これおいしかったです。

菓子祭前日祭2014

 スイーツは家族のお土産として持ち帰るとして、バザーで販売されていた食事メニューを購入。なんとパイニードルさんのカレーがありました。

菓子祭前日祭2014

 甘い中に強い辛みがとてもおいしい、コクあるカレーは美味しかったですよ。

菓子祭前日祭2014

 この祭りではスイーツのコンテストも開催されていました。これ全部食べられる人がいるのかな・・・。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 豊岡1925というお店がオープンしておりました。豊岡市に壊滅的な被害をもたらした北但大震災のあと、復興のシンボルとして建てられた銀行で、その後市役所として使われていた建物をリニューアルしたものです。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 入ってすぐは大きな吹き抜けのスペースです。これは少し昔の時代の駅をイメージされたとか。中にいながら外にいるような不思議な雰囲気ですね。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 こちらがお菓子の展示スペース。サークル状のショーケースがユニークですね。鞄のモニュメントの上にある時計は11時11分を指していますが、これは北但大震災が発生した時間だそうです。よって動いていませんですので気を付けてくださいね。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 このように橘を使った新しいお菓子が並んでいます。ここでは買えませんので気を付けてください。ここでほしいお菓子の番号を覚えて、購入するのはこちらです。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 こちらは昔の金庫を使った販売コーナー。こちらでお菓子と数量を伝えて購入します。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 なかなかユニークなシステムですね。ただ、人数がたくさん必要なので人数が必要ですね。混乱がなければいいのですが。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 オープンから少しの間は文筆家の甲斐みのりさんが推奨される全国の面白いお菓子が販売されています。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 2階では甲斐さんによる楽しい紙袋や包装紙の展示もされていました。ここは後ほどは個室であり、会議室にも使えるスペースになるようです。

菓子祭前日祭2014 豊岡1925

 こちらは一階のレストランスペース。現状は軽食やスイーツがいただける喫茶スペースでもあります。

 このほかにも5室10名程度が泊まれるホテルや小さなバー多目的ホールも備える何とも面白い企画のお店です。私も少し空いてきたら又お邪魔してみたいと思います。


本日の中嶋神社の菓子祭にぜひどうぞ!





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←スイーツで町おこしをしている豊岡市に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 新しい仲間を迎えた消防団 ~新入団員訓練  |  またまた消防団の便利グッズ ~キャップ用ヘッドライト »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます~
めっちゃ盛りあがってますね~
天気も良くて、これは、楽しめましたね~

只今、廃品回収から解放されてコメントしております。
ああ、これで毎月の行事になります。(><)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/20 11:25 * edit *

なかなか

なかなかの盛況ぶりのようでしたね。新聞、ニュースにと賑やかでした。

栄治 #- | URL | 2014/04/20 16:45 * edit *

こちらも

春まつり、無事に終了しました。

完成なったばかりの防災公園を会場にしてるとあってか、
市長、市会議員、県会議員も顔を見せるなど、なかなかに
パブリック成分の強いイベントになりました(笑)

風があってやや肌寒かったですが、その分豚汁や焼きそばが
大盛況で、焼き鳥なんかも結構売れました。

疲れましたが、それなりに楽しめましたよ♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/04/20 18:18 * edit *

ひびきさんへ

もりあがっているでしょう?

しかし驚きです。そちらの廃品回収は毎月なんですね・・・。
確かに件数が多いですからね。

田舎の但馬では年に小学校が2回、中学校が年に1回になっています。

一年間ご苦労様ですが、子ども達のために頑張ってください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/26 16:44 * edit *

栄治さんへ

楽しかったですよ。
次はお子さんを連れてきてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/26 16:45 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そちらはも盛り上がっていたようですね。
凄いですね。

私達の地域は神事が中心なので、来年はもう少し親も盛り上げるべく頑張ろうかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/26 16:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2321-71aa884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)