09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

腕白な子ども相撲を奉納して無火災を祈りました ~秋葉大祭 

  午後からは地元の神社である秋葉神社の例祭 秋葉大祭に参加してきました。

秋葉大祭2014

 秋葉神社の本社は静岡県浜松にあります。昔々この地区に大火が起こり多くの被害を出した時に、地区の方々が集まって相談し、火伏せの霊験あらたかなこの秋葉神社に分詞をねがい、ここに小さな祠を建てたものです。このような話は但馬各地であり、同じようにこの時期にお祭りが行われます。

秋葉大祭2014

 秋葉大祭といえば共通しているのが子ども相撲の奉納です。当地でも行われました。少子化の影響で子供が少なくなってきたので他の地区からの子供の参加を募って大いに盛り上がりました。子ども達が元気に相撲を取り、中身もとても接戦で回りで感染している大人、お年寄りからは大きな歓声が上がりました。

秋葉大祭2014

 最後はもりあがる餅まきでお祭りはフィナーレを迎えました。

 今年も晴れた気持ちのいい天候の中でいい相撲も献上できましたし、区民の皆様の笑顔も奉納できたと思うので、大きな火災が地区にはないと思います。


地区を挙げて笑顔で「火の用心!」



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←みんなで協力して楽しくお祭りにもりあがる但馬各地区の皆様に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 郊外の中華料理店で定食を頂きます ~チャイナキッチン青龍 豊岡市 <青龍>  |  新しい仲間を迎えた消防団 ~新入団員訓練 »

コメント

毎年

毎年されてますね。
村の力がみなぎってます!
春、秋、各地のお祭りっていいですね!
ちなみにうちは日役でした。

栄治 #- | URL | 2014/04/21 07:34 * edit *

栄治さんへ

この時期は稲作も始まることもあり、日役もありますね。
地域の為に頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/26 16:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2323-bf29fd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)