09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

藤沢市で出会った和食のお店 ~日本料理 ひよく リラ藤沢本店 神奈川県藤沢市 

 藤沢出張の折に御邪魔したお店がここです。

ひよく藤沢 看板
ひよく藤沢 外観

 藤沢駅の南にほど近いところなのですが、江ノ島電鉄線のすぐわきで、少し寂しい感じのところの2階にあります。

 お店の中はとてもきれいで、最近できた少し高級感のある和食店の典型的な感じです。少し調べてみるととんかつのチェーン店である和幸のグループ会社のようです。

 今回のコースは(5,400円)。きれいなお部屋に通されるとすぐに前菜が運ばれてきました。

ひよく藤沢 前菜

 美しい器のコンビネーションにきれいに料理が盛り付けられていました。これはいい感じです。ひとつはあっさりとしたブロッコリーのお浸しのようなもの、もうひとつはミニ茶碗蒸し、もう一つは地元の食材を使った数種の料理です。シラス海苔等いい感じですよね。藤沢は湘南、江ノ島でしられますよね。たこせんべいやサフレが有名ですが、静岡と同じ海鮮が有名で、そういった意味でシラスが有名のようです。

ひよく藤沢 刺し身

 つぎはハマチの刺身ですが、しょうゆにつけるのではなく、醤油とわさびのジュレを載せていただきます。中々おいしいお刺身でした。

ひよく藤沢 焼き魚

 さらに出されたのが真名鯛柚子味噌焼き。このお店はとても薄めの味付けなのですが、少し強めの味が印象的でした。おいしいものでしたよ。

ひよく藤沢 鶏肉

 次は鶏の吟醸味噌焼。日本酒が進みます。

ひよく藤沢 揚げ物

 地元魚の真薯の揚げ物です。こういう素朴な料理が入っているのはいいことだと思います。さっぱりといただけました。

ひよく藤沢 白魚

 この辺りでさっぱりなものが登場します。白魚とふき梅酢餡。白魚(しらうお)というと踊り食いで有名ですがこの辺りが有名なのでしょうか?これを湯がいてシラスのようにしたものです。

 ところでシラスとしらうおの違いが分かりますでしょうか?シラスはイワシや鰻などの小さなゆでると白くなる稚魚のことですが、白魚はサケ目の成魚です。これ以上大きくならないのです。

ひよく藤沢 茶そば

 コースにご飯はありません。茶そばでおなかを満たします。少し柔らかいので、もう少し硬めのほうが美味しいと思いますがいかがでしょうか。

ひよく藤沢 デザート

 最後はデザートが2種出されました。一つは粒あんを葛で固めて洋館のようにしたものに、桜餅の様に桜の葉と蕾の塩漬けを添えたもの。もう一つは抹茶わらび餅でした。


 お酒の種類も多く、美味しいものでした。全体にコストパフォーマンスもよく満足できるものでしたよ。とんかつの和幸グループというイメージを外してお付き合いすればよいと思いました。



御馳走様でした。藤沢に行ったらまたお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←藤沢って次に行くことあるの?と思いの方、実は知人、友人が多い惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!

日本料理 ひよく リラ藤沢本店



関連ランキング:懐石・会席料理 | 藤沢駅石上駅柳小路駅


[edit]

« 豊岡の老舗の料理店でランチ ~おさらぎ 豊岡市  |  あたたかな雰囲気のお店であっさりとうどんをいただきました ~みゆき食堂 日高町サンロード »

コメント

すばらしい

刺身醤油ではなくジュレですか。
さすがは。
どこかあかぬけしてますよね。

栄治 #- | URL | 2014/04/27 07:08 * edit *

素敵ですね~、うっとり!
藤沢と言われても私なんか、あまり海のイメージはないのですが(^_^;)

和幸の系列なんですね~。

おばちゃん #- | URL | 2014/04/27 16:04 * edit *

栄治さんへ

最近では流行なのか結構こういった演出に出合うことがありますね。
ひと手間で驚きを与えるアイデアですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/28 08:35 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよ。

藤沢って工場があったり、企業がある年って感じで思っていましたが、江の島も含まれるんですね。
今更ながら気が付きました。

江ノ島のシラス丼とか有名だとかで、たこ煎餅などの魚介類の加工製品が駅にありました。

何年もいたのにまったく知らないことばかりだったのだと思い、またこの辺りもお邪魔してみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/28 08:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2326-361c393e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)