07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

豊岡の老舗の料理店でランチ ~おさらぎ 豊岡市 

 豊岡でランチタイムを迎えました。夜には何度かお邪魔したことのあるものの、ランチは初めてお邪魔する、豊岡市街地では老舗になるお店 おさらぎさんに御邪魔してきました。

おさらぎ 

 店先にはいくつかのランチメニューがあります。お店に入ってゆきました。

おさらぎ カウンター
おさらぎ 水槽

 お店は上の階に座敷がありますが、ランチタイムには特に予約をしなければ一回のカウンターのみの営業だと思います。カウンターには水槽があって、車エビとアワビがおりました。

 今回お願いしたのは日替わりのランチ(税込1,080円)です。

おさらぎ ランチ

 しばし待つ必要がありますが、このぜいたくさには納得です。ちょっと贅沢ですね。お茶の器の絵柄に思わずニンマリしてしまいました。女性と一緒だと気恥ずかしささえ感じます。

おさらぎ ランチ 刺し身

 こちらがお刺身です。すばらしいでしょう?

 ぷりぷりの海老と鯛とヒラメかな。とても新鮮でおいしいものでした。ワサビも美味しいもので、器も美しくていいですね。


おさらぎ ランチ 天麩羅

 こちらが天麩羅。野菜が中心でしたがとてもいい感じです。

おさらぎ ランチ 煮物

 この煮しめが春らしくていいですね。旬のタケノコと木の芽が季節を演出しています。えんどうとかぼちゃもおいしいものです。

おさらぎ ランチ 山菜

 山菜のお浸しも鰹節粉がふられていて面白いですね。

おさらぎ ランチ うしお汁

 汁ものは私の大好きなうしお汁。いいですね。バランスもとれているランチに大満足でした。

 
おさらぎ ランチ コーヒー

 最後にコーヒーまで出していただけます。

 ゆったりとしたランチタイムを過ごすことができました。


 このお店では調理時間がかかりますが蒸寿司がいただけます。次はそれをいただいてみたいと思います。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街で落ち着いたランチを提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

おさらぎ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« GW中盤の今日もイベント盛りだくさん ~「たんとうチューリップまつり」&「神鍋溶岩流まつり」   |  藤沢市で出会った和食のお店 ~日本料理 ひよく リラ藤沢本店 神奈川県藤沢市 »

コメント

名前は

名前は聞いたことありましたが、
昼もやってるんですね。
お酒がすすみそうな。。。

栄治 #- | URL | 2014/04/28 07:10 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
これは、贅沢なランチですね(^^)。

また、刺身が凄い。
これで、コーヒーも飲んで、この金額なら、CP高いですね~
器も楽しめるので、これは、本当に贅沢だ~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/04/28 08:25 * edit *

栄治さんへ

そうなんです。お昼もやっています。
そうでしょう?お酒が飲みたくなるんですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/28 08:40 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?

割烹料理店のランチは趣がありますよね。
これで1,000円は安いと思います。

ただ、しょっちゅうは無理かな(笑)

湯呑みの絵柄がすごいのを紹介できないのが残念です(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/04/28 08:53 * edit *

さすがおさらぎさん。
器の柄に品がありますね~。ランチなのにこんな器でいいんですか?って気がします(笑)
お茶の器のアップが見たかったです。あ、放送禁止ですか?w

おばちゃん #- | URL | 2014/04/28 09:01 * edit *

食べてみたい!

惣兵衛さん、こんばんは^^。
ものすごく、美味しそう!!
お昼、機会があれば、ぜひランチしてみたいです。

お昼って、お弁当もいいですが、温かいものも食べたいですよね。
(私は、たまに食べたい派なんです。)

惣兵衛さんの城崎レポも、楽しみにしております^^。


Lady Gabriella #- | URL | 2014/04/28 22:12 * edit *

おばちゃんさんへ

残念ながら私のブログの趣旨から外れるので・・・(汗)
それを置いておくと、さすが老舗の料理店って感じでしょう?

又お邪魔したいと思いました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 09:38 * edit *

Lady Gabriellaさんへ

お弁当はお弁当でいいですが、やはり温かいものをいただくというのは健康のためにもいいと思います。
美味しいですからぜひお試しください。

城崎もお邪魔したいのですが、人ごみのきらいな惣兵衛はなかなかお邪魔できません。

でも、GWが終われば行きますよ~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 09:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2327-6501cc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)