07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ゴールデンウィーク後半は海辺にGo! ~「北前まつり」&「今小浦わかめまつり」 

 忘れないうちにゴールデンウィーク後半のイベントをご紹介しましょう。

 この時期には海側のイベントがいくつか開催されます。


 まずは豊岡市竹野町で開催される「北前まつり」

北前まつり2014

 豊岡市の竹野港は江戸時代に全盛を極めた北海道から西日本の物資を江戸等の都市部に運ぶ北前船の寄港地として栄えていたようです。これを観光題材にする北前館で開催されるイベントです。

 ステージイベントからパレード、B級グルメバザーや露店、地引網から、ジオエリアツアーまで盛りだくさんで開催されるようです。



 そしてポスターの画像がないですが今小浦わかめまつりもたのしそうです。

 こちらは香美町香住区のおまつりで、今が旬のわかめを使ったイベントです。

 わかめ鍋やわかめの味噌汁が無料でふるまわれ、地引網やバザーも行われます。500円の有料ですがわかめ狩りやわかめ干しの体験がとても楽しそうです。



春のうららかな但馬の海にぜひどうぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←GWに旬を迎えるわかめや蕗の採集に心惹かれる惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 郊外ののんびりした場所でゆったりとランチ ~喫茶・軽食 ろっぽう 豊岡市  |  GW中盤の今日もイベント盛りだくさん ~「たんとうチューリップまつり」&「神鍋溶岩流まつり」  »

コメント

天気が・・・

3日ならよさそうですね!
天気もいいし、気持ちいいでしょうね~(^.^)/~~~

栄治 #- | URL | 2014/04/29 07:15 * edit *

北前船の影響でしょうか、旦那の田舎秋田と丹後では似た方言があります。
朝のことは「朝間」
トマトのアクセントも同じです。
面白いものですね。

おばちゃん #- | URL | 2014/04/29 12:12 * edit *

栄治さんへ

そうですね。ご家族でどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 09:42 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか?
確かにそうかもしれませんね。
江戸時代には小さな国に分かれていて人の行き来が制限されていましたから方言は多岐にわたります。
でも、こうした港と港の間には交流があったのでそういうこともあるかもしれません。

おもしろいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2329-63520d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)