07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

豊岡の牡蠣の名店で普通の定食をいただきます ~かき船 豊岡市 

 但馬では珍しいカキ料理のお店 かき船さんに長男とお邪魔してきました。

かき船 外観

 このお店は注文してからすべての準備が始まるので余裕がないとなかなかお邪魔できないのですが、大好きなお店なので、親子二人で久しぶりにゆっくりとしたくて行くことにしました。

かき船 お昼のメニュー

 表に出されたお昼のメニューです。さすがに牡蠣の時期ではないのでカキフライなどはないですがここの天丼は素晴らしいので全く問題ないです。店内に入って初めてわかりましたが岩牡蠣は出しておられるようです。

かき船 店内

 掘りごたつ式のカウンターのみのステキなお店です。落ちつきますね。メニューに変更がないかお茶をすすりながらお品書きを眺めます。

かき船 お品書き かき船 お品書き
かき船 お品書き(クリックして拡大してご覧ください)

 なんだか少しメニューが増えた気がしますね。これは夜に行ってみたくなりました。


 長男と二人でそれぞれお願いしてお茶を飲みながら二人で最近の出来事などの話をしながら気長に待ちます。

 
 しばらくして私の天ぷら定食(900円)が到着しました。

かき船 天ぷら定食 

 以前いただいた天丼が素晴らしかったので予想はしておりましたが、やはりとても量も多く、美味しそうです。

かき船 天ぷら定食 味噌汁

まずは味噌汁からいただきます。こちらのお味噌汁は大好きです。鰹のだしが素晴らしく出ていて、香りも豊かで美味しいですね。

かき船 天ぷら定食 山菜のお浸し

 この日の小鉢である山菜のおひたしがとても粘りもあっていいですね。和食はやはり旬のものをいただくというのが何よりすぐれていますね。大満足です。

 さて早速メインの天ぷらに向かいますよ。

かき船 天ぷら定食 天ぷら

 どうです、すごいでしょう? 中くらいの皿に山のように盛られています。メインの海老天が2本、竹輪が2つ、かぼちゃも2個、貝柱、なす、タケノコ、キス、サツマイモ、そして玉ねぎのかき揚げです。

 揚げたてなのでホクホクでパリパリで、アツアツでおいしいです。それぞれの揚げ具合もちょうどよく本当においしいものでした。

かき船 天ぷら定食 海老天

 海老天も海老自体がしっかりと大きいので衣でごまかされておらず、これまた満足度が上がりますね。天つゆがすこし醤油が強いのでつけすぎないようにしたほうがよいと思います。


 長男はとんかつ定食(900円)でした。

かき船 とんかつ定食 

 メインが天ぷらかとんかつかの違いです。とてもおいしそうですね。

かき船 とんかつ定食 

 これまたとてもおいしそう。勿論揚げたてのアツアツでした。

かき船 とんかつ定食 

 これまた少し大きめのトンカツで長男も大満足。ご飯が足らないとお替り(プラス100円)をしておりました。


 今回も来てよかったです。時間はかかりますが長男ともゆっくり話せましたし、おかみさんの笑顔がまたいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←作りたてにこだわる歴史あるお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 伊東温泉の名物は「アジ」 美味しくいただきました ~はるひら丸 静岡県伊東市  |  郊外ののんびりした場所でゆったりとランチ ~喫茶・軽食 ろっぽう 豊岡市 »

コメント

やはりここも

このクオリィティーで1000円を切りますか。
すごいですね。
さすがお昼、ランチという名のメニューです。
今は喫茶店では500円、こういったお店で1000円と
本当に入りやすくなりましたね。

栄治 #- | URL | 2014/05/01 07:08 * edit *

天ぷら定食の天ぷらがこんなにあるなんて感動ですね。
普通は5個くらいでしょう?それが12個!!すごい!!

長男くんとはこの先将来のことなどや男同士の内緒話(笑)なんかもされたのでしょうか?

おばちゃん #- | URL | 2014/05/01 09:01 * edit *

栄治さんへ

すごいでしょう?
これはおすすめです。
長男も喜んでおりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 09:53 * edit *

おばちゃんさんへ

いいでしょう。
この値段で揚げたての天ぷらがたくさんついてお値打ちです。
店の雰囲気もいいですしね。

ゆっくり話をしました。高校生になったばかりなので勉強やサッカーの話でしたよ。
今のところ異性の影はあまり・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 09:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2332-13244bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)