07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

春らしいお天気の下でおいしい蕎麦と温かい心にふれる ~寿楽庵 日高町十戸 

 久しぶりに寿楽庵さんに行ってまいりました。

寿楽庵 外観

 今回お邪魔したのはこれから寿楽庵さんはGWで多忙を極めるので、中休みのこの日に美味しい蕎麦をいただきたくなったからです。

寿楽庵 わらび

 店に入って迎えてくれたのは大女将と若女将の明るい声とわらびでした。わらび採りは大将の趣味。今年は少し出るのが早いみたいでGW中にピークがくるかもということです。あとで2束ほどいただきました。いつもありがとうございます。


寿楽庵 店内

 店内には春の柔らかな日差しと風が入ってきてとても気持ちがいいです。

 今回はGW期間中ということで限定メニューはありませんからメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー

 おっと、メニューが変わっていますね。以前はパウチされたものでしたが、今回は趣のある冊子の形式になっています。大女将におききしたら実は4月の消費税の価格変更に合わせて変えたそうです。前回は限定メニューにくぎ付けだったのでまったく気づかない惣兵衛でした。

寿楽庵 メニュー
寿楽庵 メニュー
寿楽庵 メニュー

 たしかに価格改定されていますね。でもとても見やすくなりました。


 本当にこのところ忙しくて食欲がいまいちなので、今回は山かけそば(950円)にしました。

寿楽庵 山かけそば

 久しぶりの山かけそばですがとてもいい感じです。おいしそうですね。

寿楽庵 山かけそば

 蕎麦はもちろん、とろろ芋、卵、刻みのり、ネギ、大根おろし、ワサビのそれぞれが光って見えるのは私だけでしょうか。

寿楽庵 山かけそば

 まずはいつも通り蕎麦だけいただきます。おいしいですよね。

寿楽庵 山かけそば

 次は大根おろしとワサビを少しだけつけていただきます。これまた最高ですね。こういうのもいいかもしれません。

寿楽庵 山かけそば


 でもやっぱり最終的にはつゆを入れて混ぜ合わせて一気にいただきました。この時期にちょうどいいおそばです。少し痛みをもってた胃も軽やかになったようにさえ感じます。

寿楽庵 山かけそば

 そして最後はもちろん、蕎麦湯ですべてをまとめ上げてすばらしい食事の時を終えることができました。

 いつもながら美味しいおそばを出していただくだけでなく、ほっとした気持ちで送り出してくれることに感謝です。GWは忙しくされます、蕎麦がきれて蕎麦打ちで時間がかかることもあるかもしれませんが、それを含めて蕎麦を楽しんでいただきたいと思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←採ったわらびを無料で提供してくれる優しいお店に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

« 静岡のお土産シリーズ その1~静岡苺のロールケーキ~ りーべるだんふぁんす 静岡県静岡市  |  伊東温泉の名物は「アジ」 美味しくいただきました ~はるひら丸 静岡県伊東市 »

コメント

さすがですね・・・

やはりアニキのほうがお上手です、記事。
よくよく似たような内容ですが、趣が・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/05/03 07:11 * edit *

先週末に

やっとのことで、4月限定メニューの「わさび葉蕎麦」を頂いてきました。
このお店ならではの逸品だと思いましたね。
ここ数回はあったかいお蕎麦が続いていて、久々に冷たい蕎麦を
頂いたこともあって、なおさら美味しかったです。

やはり、蕎麦はキリッとしまった冷たいものの方がいいですね(^^)

次の限定メニューも楽しみですが、今度は皿蕎麦をたらふく食べたいです(笑)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/05/03 07:48 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

いつみても、美味そうな蕎麦ですね~

これなら、胃にも優しく、するすると食べちゃいますね~

お土産も、いただいて、なんと、素敵な店でしょうか(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/05/03 08:47 * edit *

またまた美味しそうなおそばを・・・・・・(#^.^#)

おばちゃん #- | URL | 2014/05/03 14:10 * edit *

栄治さんへ

そうですか?
それぞれの味があってブログはいいと思いますよ。
栄治さんの記事はらしくていいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 10:07 * edit *

煮豆の欠片さんへ

わさび葉蕎麦をたべられましたか~~。
美味しいことは間違いないですね。確かに逸品といっていいと思います。

やはり蕎麦は冷たい蕎麦がいいです。

また行ってあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 10:09 * edit *

ひびきさんへ

ステキなお店です。
ひびきさんも奥様と息子さんがそばが食べられればいいのですが・・・。

こちらのお店の反対側に但馬牛の西田屋さんもありますから、別々に如何でしょうか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 10:11 * edit *

おばちゃんさんへ

すみません(/・ω・)/

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 10:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2335-20719a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)