09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

静岡のお土産シリーズ その1~静岡苺のロールケーキ~ りーべるだんふぁんす 静岡県静岡市 

 静岡駅でお土産を探していました。どこでもありそうなものは大体買わない惣兵衛ですが、ありふれたクッキーの脇にひたすら目を引く冷蔵のショーケースが目に飛び込みました。

 購入したのがこれです。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 これじゃあわかりませんよね~(笑)
りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 これはりーべるだんふぁんすというお店の静岡苺ロールケーキ(小 1,550円)です。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 きっとおいしいに違いない。地元資本の御店だろうという野生の勘が働いた惣兵衛。躊躇せず買いましたが正解だったようです。
 地元でも評価が高いものの小さな一軒だけのお店のようです。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 どうです?おいしそうでしょう?

 静岡で苺って皆さん結びつきますか?私はまったく結びつかずにいましたが、静岡駅から海に向かい、海沿いの道を車で走ればその理由がすぐにわかります。走れども走れども、海沿いに大きなビニールハウスが立ち並び途絶えることがなあいのです。いちご狩りも盛んで苺のかわいらしい看板が並びます。こんな風景は見たことがないです。

 静岡の苺は紅ほっぺ(べにほっぺ)・章姫(あきひめ)が主のようです。関西に住んでいると九州のイチゴが真っ先に頭に浮かびますからなじみが薄いですが美味しそうです。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 このロールケーキおいしかったです。いちごはとよのかとかあまおうにくらべると小さいですが、とても甘いですね。クリームも苺に会うものでしたし、生地はクレープのような生地とスポンジの生地の2種類が巻かれていて面白かったです。




ごちそうさまでした!次は訪問したいです!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さなお店ながら駅でロールケーキを販売しているお店に、応援クリックお願いします!

りべーるだんふぁんす



関連ランキング:ケーキ | 新静岡駅日吉町駅音羽町駅


[edit]

« 静岡のお土産シリーズ その2~シラスのお土産~ いちまる水産 静岡県みほの松原  |  春らしいお天気の下でおいしい蕎麦と温かい心にふれる ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

美味しそうですね~。
はぁ~食べたい!!!

栄治 #- | URL | 2014/05/04 07:12 * edit *

栄治さんへ

おいしいですよ。ぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/04 10:14 * edit *

買いに行けない距離ではないからそのうち行ってみたいと思います!
たまらんです、そのイチゴのビジュアル(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/05/04 18:03 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。行けますよね。
私も綱島や多摩川園にいるころにもっと行っておくべきでした。
とても楽しい伊豆半島です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/06 07:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2337-295be957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)