09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

半年ぶりのゴルフを楽しみました ~大岡山ゴルフ倶楽部  

 本当に、本当に久しぶりのゴルフに行ってまいりました。このブログですべてのラウンドを発表しているんで、前回の記事を調べてみると12月15日のことですから、ほぼ半年ぶりとなります。24歳から初めたゴルフですが、こんなに長いインターバルがあったのは初めてのことです。

大岡山 看板

 お邪魔したのが大岡山ゴルフ倶楽部さんです。

 標高658メートルのまさに「天空のゴルフ場」です。この日は快晴のはずでしたが風が強く、少しもやった状態でスタートをします。ラウンドどころか二日前に150発の打ちっぱなしだけですから不安でいっぱい。こういう時はパッティングとアプローチが悪いでしょうから、気負わずにスタートすることにしました。


 1番ホール

大岡山 1番

 不安たっぷりのスタート。安全に3Wでティーショットするものの天ぷらショットで残り
230Yをのこします。刻むものの斜面まで行ってしまいます。難しいアプローチでしたが
打ち方はよし。でも、手前のマウンドにバウンドが悪く花道を下り落ちてゆきます(泪)。
 とりあえず載せて、2パットでダブルボギースタート。


 2番ホール

大岡山 2番

 ティーショットが少しあたりが薄く右に出ます。つま先あがりのラフからのショットが
フックになって左のラフ。アプローチが強くてオーバー。そしてざっくり。やはりアプ
ローチが良くない。次は30センチに寄せるナイスアプローチも外してトリプル。パット
もだめです。

 3番ホール
 
 ティーショットいい感じで上がるものの風の影響か少しショート。ナイスアプローチも
これを外しボギー。パットは重症です。

 4番ホール

 ドライバーでナイスショット。ロングですが2オンを狙います。ここでも少し右プッ
シュで右のバンカー。バンカーも出すだけです。久しぶりでダメなのもバンカーの距離
感。ここから同じように苦しみます。何とか2パットでパー。

 5番ホール

 ティーショットが向かい風に手前ながらナイスオン。楽々パーです。


 6番ホール

大岡山 6番

 ティーショットは距離がないもののまずまず。セカンドが200Yですがダフッて残り
30Y。これを寄せきれずにボギー。


 7番ホール

大岡山 7番

 ティーショットが手打ちでチーピン気味のフック。斜面の林から出すだけ。そこから
ナイスオンで、ボギーでのがれます。


 8番ホール

 ティーショットがここでもチーピン気味。左ラフに残っていてここからまた刻みに行く
ものの向いている方向が悪かったので左斜面。ぎりぎりOBならずすくわれてここから
フェアウェーにもどします。この辺りから風が強烈になります。前のプレーヤーが2クラ
ブ上げてもショートだったので私も2クラブ上げましたが、打つ瞬間に風がやみグリーン
奥。最悪のダボでした。


 9番ホール

大岡山 9番

 ティーショットが手振りになっていたので修正。ここで体全体に振るようにします。
少しフックなれどまずまず。そこからいいショットでナイスオン。

大岡山 9番

 まずまずの距離のバーディーチャンスなれど外してパー。


 午前中はショットが2ホールくらい乱れましたがこれは仕方がないです。予想通りとはいえ、アプローチ、バンカー、パターはどうにもならないです。これはラウンドを重ねるしかないですね。4打程度は損していました。ハーフは46。後半も練習のつもりで楽しみましょう。

大岡山 鍋焼きうどん定食

 お昼は寒かったので鍋焼きうどん定食(980円)で心も体も暖かに出発しました。


10番ホール

 ドライバーはまずまず。ねらいやすいところに刻んだつもりが少し大きすぎて崖の下に
落ちます。ライが悪く強烈なつま先あがりで無理ができず、低く打ち出してなんとか花道
に。すばらしいアプローチをしますが、ここでもショートパットを外してボギー。
 サービスロングだったのでもったいないパットでした。


11番ホール
 
 ティーショットは少しプッシュ気味で右のラフ。ここからいいショットを打ちましたが
クラブ選択を間違えたのかショート。ここでもナイスアプローチでパー。よく頑張りま
した。


12番ホール

大岡山 12番

 難しいインコースをまずまずのスタートをしたのでのりのりで難しいショートである
このホールに向かいます。ここまでアイアンが少しプッシュ気味だったのがここでは最悪
の結果をうみます。なんとプッシュスライスでOB。アプローチもざっくりでなんとショ
ートで7。最悪の結果です。


13番ホール

 最悪の流れで最難関の超ロングといわれるこのホールを迎えます。プッシュスライスが
怖くてかぶせてしまったのかひっかけてOB。グリーンを狙うショットも少しまたプッ
シュ気味で右のバンカー。寄らず入らずのトリプル(泪)。


14番ホール

大岡山 14番

 悪い流れでしたがとにかく引きずらないように気を引き締めます。3Wでナイス
ショット。ここから逆風の中、8Iでナイスショット。このバーディーチャンスを逃さず
きれいにバーディー。久しぶりのうれしいガッツポーズが出ました。


15番ホール

大岡山 15番

 ここで波に乗りたいところでしたが、谷越のショートホールで逆風がうなります。いつ
もより1番手あげて臨みますがこれがショート。手前の崖をおちてゆきます。とりあえず
のせるつもりがオーバー。ダブルボギーで涙です。


16番ホール

大岡山 16番

 大岡山でも高い場所にあるホール。この辺りから快晴のとても気持ちのいい風景が眼下
に広がります。追い風の中気持ちよく5Iでナイスショット。飛びすぎて斜面まで行って
しまいましたが、アプローチをカラーに持って行き、楽々パー。


17番ホール

大岡山 17番

 向かい風の中3Wでプッシュ気味。斜面から落ちてきてラフからですが距離が残ります。
ここは左右と奥がOBなので怖がってショート。60Yのアプローチが距離感を間違えて
オーバー。そこからのよせは良かったものの短いパットを外して、返しも外してなんと
トリプルボギー。


18番ホール

大岡山 18番

 ここでもティーショットの3Wがプッシュ気味。右のラフからグリーン左ラフ。寄せ
るもののパットを外してボギー。


 お昼からは午前中にはなかった大たたきがありましたね。OBとお先にに近いパットをはずしたのが致命的でした。午後からは49でトータル95
 今回は100たたかないようにという目標でしたからまずまずといえます。久しぶりのラウンドでとても気持ちがよかったです。同伴していただいた先輩達との会話もとても楽しく、久しぶりに心も体もリフレッシュした感じです。
 これからは暇を見つけて何とかラウンドしたいと思っています。次は90前半。そして早く80台で安定させたいものです。


次こそ頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←久しぶりのゴルフに喜ぶ惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 伊豆の美味しい和菓子屋さんを見つけました ~石舟庵 湯の花店 静岡県伊東市  |  静岡のお土産シリーズ その2~シラスのお土産~ いちまる水産 静岡県みほの松原 »

コメント

久しぶり

久しぶりのゴルフネタ。長い(^_^;)
お疲れ様でした。僕も今シーズンは目標を持って挑みたいと思います。

栄治 #- | URL | 2014/05/05 07:10 * edit *

久しぶりで・・・「95」
まだまだ足元にも及びません(涙)
25日は楽しみにしています!
私も明日急きょ先輩方のパーティーに入れてもらう事になりました。
110きり目指して頑張ります(汗)

A #- | URL | 2014/05/05 14:04 * edit *

栄治さんへ

久し振りの再開になるゴルフですね。
お互いに頑張りましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/06 07:46 * edit *

Aさんへ

まあ、この時は90切ってもおかしくないし、100超えてもおかしくない微妙な調子でしたよ。

これからお互いに頑張りましょう!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/06 07:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2339-df52965d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)