09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

おでんの静岡でと京風おでんと地魚に舌鼓 ~炭焼 おでん 十千花前 静岡県静岡市 

 家族で静岡市にてディナータイム。どこに行こうかと思いましたがせっかくなので静岡で有名なおでんを頂こうと雰囲気のよさそうな

炭焼・おでん 十千花前さんに御邪魔してきました。

十千花前 外観

 雰囲気の良い小部屋に通されます。快適ですよ。すでに可愛らしいお皿などが用意されています。お醤油は二つ。一つは生姜用、もうひとつがわさび用とのこと。さらにもう一つは藁焼き用のポン酢ということですから、たたきが出てくると予想できました。

十千花前 テーブルセット

 さっそくメニューを拝見します。

十千花前 メニュー 十千花前 メニュー
十千花前 メニュー 十千花前 メニュー
十千花前 メニュー 十千花前 メニュー
(写りが悪いですがクリックして拡大してご覧下さい)

 とても豊富なメニューです。静岡の地酒も多くてとてもうれしいですね。


 さっそく前菜が登場します。

十千花前 前菜

 さすがはしらすの全国の水揚げ量第一位の静岡ですね。前菜が生と釜揚げのしらすとはすばらしいですね。

十千花前 しらす いただきます

 生のしらすはぷりぷりで臭みもなく、ゆでたしらすはとてもふわふわでさすが本場ですね。これは美味しいです。

十千花前 刺し身盛り合わせ

 すかさず刺し身盛が登場します。角皿にカツオ、鯛、ヒラメがきれいに盛られていますね。どれもこれも新鮮でとてもおいしかったです。ここでもしらすがダメ押しで添えられていました。

十千花前 生しらす

 こちらがきれいな桜えび、これまた静岡名物でなんとシェア100%というから驚きです。静岡に行ったら絶対に新鮮な桜えびを食べないといけませんね。ぷりぷりでとてもおいしいですよ。

十千花前 おでん

 これがこの店自慢のおでんです。趣のある焼き物の器に盛られてきて演出も最高です。だし汁が澄んでいるのがわかるでしょうか?以前食べたことのある静岡おでんはこんな感じ。

普通の静岡おでん
(この写真は別のお店の静岡おでんです)

 通常の静岡おでんは牛筋や豚モツを煮込んだ出汁に濃い口しょうゆで煮込んだものに、味噌や青のりや辛子をつけて食べるのですが、これはまったく京風のおでんといえますね。

十千花前 おでん

 卵、ジャガイモ、大根、厚揚げ、なぜか滋賀県の名物赤こんにゃくと、純然たる静岡名物黒はんぺんでした。

十千花前 おでん 黒はんぺんいただきます

 だしが薄くてどうかと思いましたが、丁寧に薫り高くとられただしは堪らなくおいしく、からしをすこし添えるくらいで十分美味しかったです。つゆを思わず飲みつくしてしまいました。

十千花前 日本酒

 こうなると日本酒がいいですね。たまりません。

十千花前 マグロのカマ

 おでんの余韻が冷めないうちに出てきたのがマグロのカマ焼きです。醤油が少し下味でつけられていて生臭くなくおいしかったです。静岡県はこれまたすごい。マグロの水揚げが日本一。特に冷凍マグロの水揚げが多いとのことですから、遠洋漁業がすごいのでしょうね。消費量も日本一ということですからマグロに親しんだ県民性ということでしょう。

十千花前 カツオのたたき

 そしてこれがカツオのたたき。何度も申し訳ありませんが、カツオの水揚げ量も日本一は静岡です。カツオのたたきの本場の土佐風にわら焼きで出してくれるのはお店のこだわりでしょう。臭みもなくて香ばしい香りのおいしいたたきでした。

十千花前 桜えびのかき揚げ

 これは桜えびのかき揚げ。サクサクのかき揚げで、頂くと桜えびの香ばしい香りが鼻腔に漂い幸せな気持ちに浸れます。

十千花前 握り寿司

 そしてつぎは握り寿司の4貫盛です。新鮮な魚で押せばよかったのでしょうが左から二番目の握り寿司は何だと思われますか?これは馬刺しです。醤油漬けのにんにくがのせられていてとてもおいしかったです。私も知らなかったのですが、静岡は馬刺しも有名だそうです。考えたらそれはそうかもしれません。富士山の反対側の山梨は有名ですし、富士のふもとでは牧場が多いでしょうしね。

十千花前 デザート

 そして最後が苺のブランマンジェです。静岡名産のイチゴを使った素敵なデザートです。


 とてもおいしい夕食となりました。おでんをまもるお店の方を記念撮影させてもらいました。

十千花前 おでん


 おでんは京風でしたが、とてもおいしかったです。静岡おでんもいいですが、このおでんは絶品といえます。そして静岡名物を上手に使ったすべての料理がうれしかった。静岡を堪能できました。この店に出合えてよかったです。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元のものを最もおいしい方法でお料理に昇華してくれるお店に応援ポチッ!お願いします!

十千花前



関連ランキング:おでん | 静岡駅新静岡駅日吉町駅


[edit]

« 「チャンポンメン」と「うどん」の鍋焼きって素敵 ~竹林亭 豊岡市出石  |  豊岡駅を長く見守ってきた大衆食堂でお昼ご飯 ~大石屋食堂 豊岡市 »

コメント

素敵なお店ですね!お店の方の笑顔もとても自然で!!
そしてしらす、桜エビ・・・・・さすが静岡!!
もう何年も行っていませんが富士山と東名高速の写真で有名な薩唾峠のふもと、由比の町でも桜エビ、おいしいのが食べられますよ!!

おばちゃん #- | URL | 2014/05/29 08:33 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すばらしい料理ですね~
お店もレベルが高いと思います。
これは、うらやましい。
私の静岡旅行と比べると悲しくなります(><)。

沼津で食べた、生しらすと桜海老を思い出してます。
そう、鰹も静岡名物ですからね(^^)。
これは、ヨダレもんですね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/05/29 17:42 * edit *

おばちゃんさんへ

ステキなお店でしょう?
このお店は雰囲気もいいし、料理もおいしいのでお勧めですよ。

なるほど、由比でもおいしい桜えびがいただけるのですね。
気に入ったので今度また行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 22:02 * edit *

なかなか

なかなか高級そうなお店ですね♪おでんは濃い汁に串でというのとまったく違いますね!

かま焼き、かき揚げ、美味そうです!

栄治 #- | URL | 2014/05/29 22:03 * edit *

ひびきさんへ

すばらしいでしょう?
このお店は本当によかったです。

どれもこれも生唾ものの料理でした。
静岡は素晴らしいです!
また改めていってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 22:04 * edit *

栄治さんへ

すばらしいお店でしょう?

どの料理もおいしくて、静岡の素晴らしい食材を京都の料理人が作品に仕上げたって感じでした。

また行きたくなります~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/30 17:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2343-4542409f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)