09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

西宮北IC近くにある有名ラーメン店に初挑戦 ~ラーメンほうれんそう 西宮市山口町 

 中国道路西宮北ICは昔から高速料金を節約する働く人たちがたくさん利用した、影の但馬への入り口です。私も何度もこのICで降りたものです。
 ICから降りて国道176号線に乗ったあたりでお昼ご飯をよく食べたのですが、ここに実は昔から雑誌で取り上げられていたラーメン店があります。

 ラーメン ほうれんそう さんです。

ラーメン ほうれんそう
 
 これまでは名前により緑の麺が出てくるのかなとか、ほうれんそうがたっぷりトッピングされているのかなとか、勝手な想像をしていたのと、車が駐車場にいっぱいのこともあったりで、ずっと敬遠してきました。久しぶりにこの辺りを通ったので思い切って入ってみました。

ラーメン ほうれんそう
 
 いきなり面食らったのはラーメン屋さんというより食堂的な店内の様子です。カウンターはまったくなく、整然と2~4人テーブルが碁盤のように並んでいました。でもとてもきれいで居心地はいいです。それともうひとつおどろいたのがお店の方が女性二人だったということです。奥の厨房にはいらっしゃるのかな?

 さっそくテーブルに座ってメニューを拝見します。

ラーメン ほうれんそう
 
 メニューはシンプルでご飯ものは手ごろなのですが、少しラーメン自体が高めかな?

 思い切ってチャーシューメン(900円)をお願いしました。左程待たずに登場します。

ラーメン ほうれんそう

 当たり前のことですが緑のほうれん草の要素はないです(笑)。非常にシンプルな表情で安心しました。それではスープをいただきましょう。

ラーメン ほうれんそう

 おっと、これは久し振りです。そう、かなりのコッテリスープです。ドロリ系ですね。とんこつの濃い味と醤油がガツンときます。

ラーメン ほうれんそう

 チャーシューを持ち上げてびっくりです。かなり大きな切り身が10枚以上乗っていたでしょうか。3重くらいに重なっていて麺にたどり着けません。すこし冷たいのでスープに浸していただくのをお勧めしますよ。中々おいしいです。最近の流行では器の周りにはみ出して載せるのが多いですが、ここは真っ正直に盛られていたため、こんなに多いとは気が付きませんでした。数枚のけると麺とメンマが顔を出してくれました。さっそくいただきます。

ラーメン ほうれんそう

 麺は中太のストレート麺。なかなかおいしいですよ。少しスープが辛めなのでご飯がほしくなります。チャーシューが冷たいのでスープの上のほうが少し冷えていました。普通のラーメンがいいかもしれません。

 久し振りのコッテリでしたが、美味しくいただけました。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こってりでチャーシュー大盛のチャーシューメンを提供してくれるお店に、応援クリックお願いします!

ほうれんそう



関連ランキング:ラーメン | 田尾寺駅二郎駅


[edit]

« 全国的に珍しい国府と国分寺をテーマにした施設 ~但馬国府国分寺館 日高町  |  香住の居酒屋さんにある二つのステキな海鮮丼 ~居酒屋 笑ら 香美町香住 »

コメント

聞いたこと

聞いたことのある店の名前ですね。
なかなかのチャーシューですね~。
でも、冷めるのは残念ですね・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/05/20 07:12 * edit *

栄治さんへ

このお店は有名です。
ラーメン雑誌には結構取り上げられていますね。
チャーシューを切ってラーメンにのせるのはどの店も同じですが、何せ量が多いものでスープを冷やしてしまっているのでしょうね、之だけ多いければ載せる前に暖めようのスープか何かにさっと通していただければいいと思います。

でも、コッテリがあまり好きでないわたしですが美味しかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/21 09:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2353-3eb33bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)