07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

いつもお世話になっているお店での豪勢な宴席 ~割烹 高砂 日高町 

 いつもお世話になっている割烹 高砂さんに御邪魔してきました。

高砂 外観

 いつも無理ばかり言っているのですが、上手に対応してくれます。さいふの薄い惣兵衛のことですから最近本格的な割烹コースをいただいていないなと思ったら、そのような席に御邪魔する機会がありました。これは楽しみです。

高砂

 宴会の開催される広間に通されましたがすでに膳が用意されていました。今回は幹事でないのでお値段はわかりませんが、私の主催する宴席よりずいぶん高いような気がします。楽しみですね。

高砂

 見事ですね。手前からたしか南京豆豆腐のいくらと青物のあしらえ、それと奥にはホタルイカとブロッコリーの辛子酢味噌和えと しめ鯖の巻物と みょうがの酢の物などです。酒席の始まりとしてはあっさりとしていてとてもよかったです。

高砂

 こちらの前菜もまた素晴らしい。川エビの素揚げ とサバの押し寿司の菜巻草餅などなどどれもとても楽しいものでした。高砂さんの力の入れ方がよく伝わりますね。

高砂

 こちらが鍋物で豚のしゃぶしゃぶですね。豚の脂が出ると野菜が美味しくなります。体も温まりとてもおいしくいただきました。

高砂

 こちらが刺し身盛です。ハマチ、鯛、マグロの3種が上品に盛られています。

高砂

 こちらが冷製ぶっかけ麺。高砂さんとしては珍しいと思います。あまり麺類を出されることが少ないですし、いつもは茶そばとかが多いと思いますが、今回は細めの麺でした。春を迎え少しずつ温かくなってきていますから、こういう細めのうどんのようなさわやかなものもいいですね。

高砂

 そして私のような茶わん蒸し星人にはうれしい定番の茶わん蒸し。お酒をいただいているときに茶わん蒸しは有難くいただけますね。

高砂

 そして最後があさりとわかめの赤出汁筍ご飯です。あさりもわかめもタケノコも旬でいいですね。贅沢をいえばたけのこご飯の上に木の芽がのせられていればとは思いますが、これはあくまで希望であって、それぞれとてもおいしくいただけましたよ。


 今回は贅沢なお膳をいただきました。おかげで宴席も盛り上がり、会話が弾みましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←様々なシチュエーションに合わせた宴席を準備してくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 懐かしの喫茶店でラーメンをいただきました ~COFFEE LOUNGE ASHI(アシ) 日高町  |  さっぱりと梅としその風味にあふれた蕎麦 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

茶わん蒸し・・・

茶わん蒸し星人って・・・。
唐揚げ星人に続く第2弾ですね!!!

栄治 #- | URL | 2014/05/23 07:05 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

美味そうな料理の数々ですね~
うどんがまた、いい感じですよ~

実は、今夜、飲み会なので、このような料理を見ると・・・
もう、夜まで待てない(^^)。

でも、料理は・・・ここまでの期待はしていませんが(苦笑)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/05/23 08:24 * edit *

高砂さんは結婚式場もありませんでしたっけ?
友人がこちらで結婚式した記憶が・・・・・・。

お料理どれも素敵ですが、最後の筍ご飯とおつゆがたまりませんね~!

おばちゃん #- | URL | 2014/05/23 08:43 * edit *

栄治さんへ

このブログでは「梅干し星人」も登場します(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/23 09:14 * edit *

ひびきさんへ

今日は飲み会ですか~。いいですね。
私も昨日から3連ちゃんです。そしてまた月曜日から2連荘・・・(汗)。

ひびきさんの宴会も素敵ですよ。また楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/23 09:16 * edit *

おばちゃんさんへ

いまではあまり結婚式はれていないようですが、2階の宴会場があって、そこが結婚式ができる会場ですね。

まだありますよ。

そうなんです。たけのこご飯が最高ですね。飲んだ後だとまた太る・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/23 09:18 * edit *

偶然ですが

昨日、親戚の法事があり、昼食を高砂でいただきました。
この記事を読んでいたので、なんだかデジャヴ(笑)

概ね同じような内容でしたが、焼き物もありました。
筍をベーコンで巻き、味噌だれで焼いたものが非常に
美味しかったです♪
その器には、茹でた竹の子の皮が敷かれていて、
さすがと唸らされましたね。

しばらく普段遣いに行ってないので、近いうちに
晩ゴハン食べに行こうと思います。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/05/25 09:33 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうですか。まさにデジャブ的だったかもしれませんね。
いつもこのお店にはお世話になっております。

この間にもすでに2回ほどお邪魔しています。

夜もいいですが平日のランチもおすすめです。
最近行けていないな~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/26 10:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2355-3ead9230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)