09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

さっぱりと梅としその風味にあふれた蕎麦 ~寿楽庵 日高町十戸 

 少し疲れてきたときにはあっさりとしたものがほしくなるものです。そこでお邪魔したのがいつもお世話になりっぱなしの

寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 春の花曇りの中、いつも通りゆったりとした風と川の流れの音の中にあるお店はいい雰囲気ですね。家族どもども暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 このところ少し疲れ気味なのでゆったりと座敷に座らせていただきました。やはり日本人、座敷は何となくゆったりするものです。

 限定メニューを探すものの、いつものように透明なカバーに入ったメニューが見当たらないと思ったら、通常メニューの一番最初に入れてありました。

寿楽庵 メニュー

 これから見落とさないように気をつけなきゃ~。ステキなメニューですからこうしてあるのもまたいいですね。

もちろん注文するのはもちろんこれですよ。 これまでは「●月限定」とか「夏限定」とかでしたが、
こんどは期間限定の あっさり梅しそ蕎麦(800円)ですよ。

寿楽庵 梅しそ蕎麦

 さっそく登場です。出てきた瞬間、一緒にいた梅干し大好き星人の長男が目をキラキラさせていました。でも、みんなが気が付いたのですが梅肉もキラキラと光っているように見えます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦

 お店の方が説明してくれましたが、これまでは梅干しを包丁でたたいたものだけだったのを、ペースト状にした梅肉を加えたそうです。つゆとかそばへのからみがよくなるのでしょうね。しかしいつみても美しいですね。
 しその葉の上に梅肉、鰹節をちりばめられた大根の千切り、大根おろし、しその葉の千切りがとても涼やかでまるで花のようですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦

 まずは蕎麦だけでそばの風味を味わいます。いい感じですよ。

寿楽庵 梅しそ蕎麦

 そしてシソの風味の効いたドレッシングにあわさったつゆを入れます。さらに、きれいな盛り付けを崩すのがためらわれますがざっくりと混ぜていただきました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦

 いつも通りのおいしい梅とシソのさっぱりとした蕎麦です。サラダの様にも感じますが、あくまでそばですね。おいしいです。疲れた体にいい癒しとなりました。あまりにおいしいので一気にずるずるといただいてしまいました。

寿楽庵 蕎麦湯

 そして最後にホッコリと蕎麦湯です。

 蕎麦といい、梅といい、シソに癒されて、温かい蕎麦湯で内臓を温めるなんていいですね。これでもう少し頑張れそうです。ところがご主人はGWあけで疲労がたまっていらっしゃるとか。繁盛することは素晴らしいことですが、そば打ちはかなりの体力を要しますので大変ですね。こうして頭も体も全力を振り絞っておいしい蕎麦を作ってくれていることに感謝します。

ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お仕事でお疲れのご主人に癒しと励ましの、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« いつもお世話になっているお店での豪勢な宴席 ~割烹 高砂 日高町  |  全国的に珍しい国府と国分寺をテーマにした施設 ~但馬国府国分寺館 日高町 »

コメント

ここ最近ずっとご無沙汰ですので、今月こそは行きたいものです(笑)

A #- | URL | 2014/05/22 07:44 * edit *

先を

先を越されました…(-.-;)

栄治 #- | URL | 2014/05/22 08:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

いつみても、レベルの高い蕎麦ですね=

梅の酸味が、疲れた体を癒しますね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/05/22 08:24 * edit *

Aさんへ

行ってみてくださいね。
中国料理のあとですしね。

このそばは疲れた時とか、暑くて食欲がないときにぴったりですね。

ぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/22 09:10 * edit *

栄治さんへ

「先を越された」っておっしゃっても結局は鴨をたべるならあまり変わらない気が・・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/22 09:10 * edit *

ひびきさんへ

いい感じのそばでしょう?

このようなお店が市内にあってうれしいです。

このところラーメン続きだったのでうれしいおそばでした。
癒された気がします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/22 09:12 * edit *

この時期は良いですね、こんな感じのさわやかさ。
長男くん、梅干し星人なのですね(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/05/22 09:44 * edit *

おばちゃんさんへ

これは本当にさっぱりしていていいです。
我が家でもまねて創ります。
最近蕎麦打ってないですね~。
もうすこし時間がほしいです。

長男は梅干しを見つけるととりあえず口に・・・。
梅干し茶漬け、梅干しのおにぎり、キュウリの梅干し和えなど大好きですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/23 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2356-24e0f645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)