09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ラーメン押しですが、居酒屋でもあり、食堂でもある出石のお店 ~じゃんぼ 出石町 

 蕎麦の名所である城下町出石。実は蕎麦以外にも美味しいお店が多いのです。

 なかなか夜に訪れることの無い出石ですが、たまたま遅くなって通りかかったので夜しかやっていないお店に入ることにしました。

 お店の名前は じゃんぼ さんです。

じゃんぼ 外観

 出石の市街地から北にはずれたところにあります。この辺りまで来るとそば屋さんも減ってきていろいろなお店が立ち並んでおります。

 お蕎麦屋さんが暖簾を下ろすころにこのお店は開きます。駐車場もしっかりあるので車を停めて引き戸を開けてお店に入ります。

じゃんぼ 店内 カウンター

じゃんぼ 店内 座敷

 御店の中はラーメン屋さんというより民芸調の居酒屋さんですね。入って左側がおでんの鍋もあるカウンター。右サイドが雰囲気のいい座敷になっております。

じゃんぼ お品書き
じゃんぼ お品書き

 表の「ラーメン」という看板と提灯で完全にラーメン屋さんと思っていましたが、定食メニューもあり、当日のおすすめのつまみメニューもあるので、どちらかというと夜に定食も食べられる食事どころであり、居酒屋使いもできるお店といった感じです。

 でも、ここはラーメン屋さんと思って入ってしまったので心は一つです。

 ラーメン 大 (600円)をお願いしました。しかし、ラーメンが500円でとても安いし、大でも100円アップの600円、特大が700円ですからかなり良心的な価格設定ですね。しばらくすると登場しましたよ。

じゃんぼ ラーメン

 なかなかおいしそうですね。非常にシンプルですがいい鶏がらスープの香りが漂います。懐かしい香りです。トッピングはチャーシュー3枚に細めのもやしとネギという非常にシンプルなものですね。

じゃんぼ ラーメン

 さっそくスープをいただきます。スープはレンゲがないのに熱々です。でも、私はラーメンのスープは熱々であるべきだと思っているので気に入りましたよ。見た目は少し濁っているのでどうかと思いましたが、とてもさっぱりとしたいわゆる中華そば系のおいしいスープでした。初めはあっさりしすぎかと思いましたが、いただくうちに美味しく感じるスープでしたね。但馬では濃い醤油スープと、あっさりスープがあるのですが、後者のタイプに属します。
 胡椒が全くかかっていないので好みでかけましょうね。

じゃんぼ ラーメン

 麺は少し細めのストレートタイプの中華めん。これが少し硬めにゆでられていてとてもよかったです。いいですね。

じゃんぼ ラーメン

 チャーシューは但馬でよくある中華ラーメンの赤身の少し硬めの物。でも下味のつけ方がいい感じです。スープに浸して美味しいだけでなく、チャーシューそのものの下味も主張があってよかったです。

 出石の夜のラーメン屋さんとして利用しようと思いました。次は定食や居酒屋さんとしてゆったりといただいてみたいものです。

ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←夜しか営業していなくて、ゆったりとできるお店に応援クリックお願いします。

じゃんぼ



関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他


[edit]

« 豊岡駅を長く見守ってきた大衆食堂でお昼ご飯 ~大石屋食堂 豊岡市  |  豊岡の郵便局の近くの喫茶店でランチ ~喫茶・お食事 葵 豊岡市 »

コメント

そばどころの

そばどころのラーメン屋さんって何かとっつきにくいものがありますね。
気持ち、そばでいいじゃん、と思ってしまいがちなので。
普通のラーメン、それがいいんです!

栄治 #- | URL | 2014/05/27 07:08 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

これは、凄く興味が沸くお店ですね。
おもわず、「ラーメン」もやってます。見たいな感じですよ。(^^)。
料金も、優しい設定ですね。
夜の訪問記事もお待ちしております。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/05/27 08:24 * edit *

いい感じの麺ですね。私も硬めのゆで具合が好きです!

おばちゃん #- | URL | 2014/05/27 09:11 * edit *

栄治さんへ

いやいや、でも出石の方々も蕎麦以外のものが食べたいのは間違いないですからね。
この界隈は焼き肉屋さんや寿司屋さんなどもあって、地元の方々の普段使いのお店があります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 21:50 * edit *

ひびきさんへ

夜の出石もなかなか面白そうでしょう?
又お邪魔したらブログにのせたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 21:51 * edit *

おばちゃんさんへ

ぐにょっとした麺はちょっと残念ですからね。
昔の方々はそちらのほうがよい方もあるようです。

私もコシのある麺のゆで方がいいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 21:52 * edit *

ここのラーメンおいしいですよね!居酒屋使いですが、ラーメンをピンでもOKですよね。

bmm1976 #- | URL | 2014/05/30 03:55 * edit *

bmm1976さんへ

ここのラーメンおいしいですね。
さすがbmm1976さんはすでにいかれていましたか。

ラーメンだけでも利用はいいと思いますよ。
定食もいただいてみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/31 11:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/02 14:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2359-c21035b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)