07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

豊岡駅を長く見守ってきた大衆食堂でお昼ご飯 ~大石屋食堂 豊岡市 

 豊岡駅前のメインストリートの入り口に昭和8年からずっと駅前を見守ってきた大衆食堂
大石屋食堂さんにものすごく久し振りにお邪魔してきました。

大石屋食堂 外観

 このお店の前は何度も何度もずいぶん前から数えきれないくらい通っていますが、変わらぬ風景であり、今後もそうであってほしいと勝手ながら思わせる、まさに豊岡の風景だと思います。

大石屋食堂 ランチボード

 このお店では季節でぐべ汁とか松葉ガニとか、冷やし中華などの季節のメニューが変わるだけだと思っていましたが、日替わり定食もあるのだと初めて気づかされました。だいたい学生時代にこの店に入るとほぼ間違いなく学生ラーメンだったと記憶しております。

大石屋食堂 店内

 お店の中もまさに大衆食堂です。手持ちのメニューはなく、壁に貼られたお品書きのみです。すべて撮影したかったのですがお客様でほぼ満席で憚れたのでやめました。

大石屋食堂 お品書き

 定食類、麺類、どんぶり、おつまみなど多種多様なものが縦書きでずらりと書かれておりました。

 お店は若い方が調理のメイン。お年を召した女性が厨房の手伝いをメインでやられています。フロアーの配膳と会計は老齢の大将がひとりでゆったりとされておられます。少し手が空くと何年もつぎ足しされているのでしょうが、深い色合いのだしの中に浮いたおでんを移したり、冷蔵庫にある新しいおでんのネタを追加したり、愛情をこめておでんの面倒を見られている姿は何とも昭和的でほほが緩みます。

大石屋食堂 おでん

 メニューを眺めてゆっくり選びたかったのですが、少し込み合っていたので日替わり定食(700円)をお願いしました。

 評判ではすぐに出てくるはずだったのですが、実は奥に少し座敷があって昼間から宴席があったみたいで厨房が大忙し。今回に限って少し時間がかかったようですが、それはそれとして懐かしい雰囲気を味わいながら配膳を待つことにしました。

 しばらくして登場しました。

大石屋食堂 日替わり定食 

 なかなかいい感じですし、ちょっぴり昭和の感じもあって、雰囲気にジャストフィットですね。ご飯、味噌汁、漬物とメインという構成です。

大石屋食堂 日替わり定食 

 メインのお皿には手作りのえびとフィッシュのフライです。これは懐かしいですね。母上が高校時代に手作りで作ってくれたまさにそのエビフライです。

大石屋食堂 日替わり定食 

 衣で大きく見せることもなく、粗目のパン粉でパリパリ感を出すわけでもなく、むしろ海老のクルリとした丸みのあるその可愛らしいフォルムが高校の弁当を開けた時の喜びを思い出させてくれる。そんな感じでした。

大石屋食堂 日替わり定食 

 海老も3ピースありましたが、魚のフライはおそらくアジ。これもまた小さいながらも身の厚いものでとてもおいしかった。こちらも3ピースで満足できます。あとはレタスとトマト、ポテトサラダにケチャップスパゲティーと、周りの演出もバランスが取れていていいですよ。

大石屋食堂 日替わり定食 

 味噌汁は豆腐のおいしいものでした。

大石屋食堂 日替わり定食 

 ご飯は豊岡さんだと思うのですが、ぷりぷりとして甘く、市内でもおいしい産地から仕入れられているのでしょうね。山間の日当たりがよく、水がきれいで、朝と昼の寒暖の差があり、風通しも良いところ。そんな場所なのでしょう。

 このたびは久しぶりに訪れましたがまさにタイムスリップしたような気持ちになりました。できれば学生ラーメンをいただきたいところですが、すでに年齢制限もずいぶん超えているんでかなわないことでしょう。次は食堂の定番のオムライスか何かをいただくのか、大将がジックリ煮込まれていたおでんをいただいてみたいところです。


ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←むかしから豊岡駅駅前の風景のひとつとしてあるお店に、応援クリックお願いします。

大石屋食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« おでんの静岡でと京風おでんと地魚に舌鼓 ~炭焼 おでん 十千花前 静岡県静岡市  |  ラーメン押しですが、居酒屋でもあり、食堂でもある出石のお店 ~じゃんぼ 出石町 »

コメント

久しぶりに

久しぶりに店内を見させていただきました。
懐かしいですね~。
高校生のころは、そうです、学生ラーメン。
たしか300円かなんか、そのくらいでけっこうな量でしたよね。
ただそのころは、その手のメニューを出すところが多かったんで、
それなりには通ってましたが。
それと行員時代、電車の時間待ちといえばここでしたね。
いつも必ず先輩上司がいらっしゃいました。
必ずおでんにビールと。
でも、よく考えたらそれからかえって晩御飯ですから、
みなさんの大食漢は当時すさまじいものがありましたね。
僕はそのころから、飲まずにお付き合い。
その生田通り側、◯盛屋さんは、チョー行きつけです!

栄治 #- | URL | 2014/05/28 07:26 * edit *

さすがに一度もお邪魔hしたことはありませんが全く昔と入り口周辺の雰囲気は変わっていませんね。
暖簾の忠臣蔵を思わせる模様、太鼓のような模様は大石屋さんならではですね!

ひょっとしてりくさんのご親戚・・じゃないですよね?ここ。

おばちゃん #- | URL | 2014/05/28 10:19 * edit *

久しぶりに

惣兵衛さん、こんにちは!うぅ、何て懐かしい。
父に連れられて、昔からよく通っていた思い出の店のひとつです。

学生ラーメンは弟がお世話になったみたいなのですが、
私は、ここのおでんが大好きで・・・。

日替わり定食も、美味しそうです~。

Lady Gabriella #- | URL | 2014/05/28 10:19 * edit *

豊岡には車で行くことが多いため、以前から気になっている
このお店も、なかなか入る機会がありません。

どれも美味しそうですが、個人的には、表の看板にもある
「豚汁定食」がずっと頭にあるので、行くことがあったら、
まずはこれにしたいと思ってます。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/05/28 22:53 * edit *

栄治さんへ

なつかしいでしょう?

私もここの学生ラーメンをいただいておりました。
今はないですがイナリヤさんの学生ラーメンがまた懐かしいですね。

裏手のあの店も行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 21:54 * edit *

おばちゃんさんへ

大石家の末裔かどうかはわかりません。

昔からの駅前の風景として親しまれているお店のひとつです。
いい感じでしょう?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 21:57 * edit *

Lady Gabriella さんへ

がぶちゃんにとっても懐かしのお店なのですね。
大衆食堂にはそんな懐かしい物語がありますよね。

私の懐かしいお店のいくつかはなくなってしまっています。
こうして記録に残しておくのもこのブログの役割であるとも思っております。

おでんはおいしそうでした。今度いただいてみます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 21:59 * edit *

煮豆の欠片さんへ

なるほど。
豚汁定食いいですね。私もそれにしようかな。
冬はぐべやかにがだされます。ぐべ汁も食べたいですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/29 22:01 * edit *

こちらのお店、前はよく通りますが入ったことがありません。
近くのえびす屋さん?はやってないし、いまや貴重な「ひとりめし処」ですよね。ぐべ汁定食はきになります、家ではたまに食べますが、他の家の味もきになります。
中の様子がレポで垣間見れて、行く勇気がでてきました(笑)

bmm1976 #1oSgNdPM | URL | 2014/05/30 03:53 * edit *

bmm1976さんへ

豊岡の大開通には昔はこういった大衆食堂がかなりの数がありましたが、今やこのお店と明月さんだけになってしまいましたね。これは寂しいものです。

 私も久しぶりでしたが、そのままの雰囲気でした。こうして店内の様子やメニューが見られると入りやすくなりますよね。ぐべ汁いいですね。我が家では汁ではなく天麩羅にします。一度試してくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/31 11:26 * edit *

はじめましてJ.Konishiと申します。
たまたまですが同時期に当食堂に伺ったようで、新鮮な記事なのでトラバ送信いたしました。
豊岡は仕事では今後わかりませんが、食べ歩きで行くことは間違い
ありませんから御ブログの記事を参考にまためぐりたいと考えています。

リンクもさせていただいております。
よろしくお願いします。

J.Konishi #gJtHMeAM | URL | 2014/06/07 17:24 * edit *

J.Konishi さんへ

はじめまして。
初コメントありがとうございます。
豐岡に出張に来られることもあるのですね。

そちらの食べ歩きブログもたのしそうです。
リンク腹させていただきますね。よろしくお願いいします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/11 23:00 * edit *

どうやらトラバ送信失敗だったようですね(汗)
大変失礼しました。

J.Konishi #/.OuxNPQ | URL | 2014/06/12 22:01 * edit *

J.Konishi さんへ

ドンマイです。でもリンクありがとうございます。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/13 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2361-5db0768c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大石屋食堂

場所:兵庫県豊岡市大手町1-21 地図電話:0796-22-

胃、食、充実♪ by J.Konishi ♂ | 2014/06/12 20:59