07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

香住の居酒屋の持ち帰りのコロッケはでっかくておいしい~笑ら 香美町香住 

 前回に香住のお気に入りの居酒屋さん、笑らさんで海鮮丼をいただいたときのことです

居酒屋 笑ら 外観

 メニューにあって気になっていた但馬牛のコロッケ(持ち帰り 260円)を家族のためにお土産に買って帰ることにしました。

 揚げたてをいただきたいので生のまま持ち帰ることにしたのですが、お店の方がご親切に発砲ケースをもってきてくれて、保冷剤を入れて、ガムテープで丈夫に封をしてくれました。本当にありがたいことです。

笑ら 手作りコロッケ

 帰って開けてこんな感じです。コロッケにしては値段が高いとお思いかもしれませんが、実は大きさもかなりのもです。男性の大きな手の手の平くらいはゆうにあります。分厚さもそれくらいあるので、一般的なコロッケの2倍近くはあると思います。奥方が早速揚げて、つけ添えも添えて、とある夕ご飯のメインとして登場しました。

笑ら 手作りコロッケ

 どうです?おいしそうでしょう。さっそくいただきました。

笑ら 手作りコロッケ

 まずはソースをつけずにいただいてみました。下味がバランスよくつけられているのでそのままいただくのもいいと思います。ジャガイモの甘みも深く、但馬牛のおいしい香りと風味が鼻腔をついてたまりません。

笑ら 手作りコロッケ

 よく見るとこの通り、但馬牛の塊肉をミンチにせずに5ミリ角位に細かく切ったものが入っています。ですので肉としていただく感じでしょうか。とてもおいしいです。

 ただ、コロッケとしてもかなり高いレベルなので、ジャガイモのこのふわり、そしてぽってりした感じを考えると、肉のこの塊はやんちゃな感じを与えるかもしれません。どちらかというと切り落としの薄目の肉を1センチくらいにざっくり切ったものを入れたほうが一体感が出るかもしれません。まあ、あくまで想像ですが。

 とにもかくにもとても美味しいコロッケでした。香住のお土産リストに加えたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人でにぎわう居酒屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

旨いもんや 笑ら




関連ランキング:居酒屋 | 香住駅


[edit]

« 豊岡の郵便局の近くの喫茶店でランチ ~喫茶・お食事 葵 豊岡市  |  懐かしの喫茶店でラーメンをいただきました ~COFFEE LOUNGE ASHI(アシ) 日高町 »

コメント

コロッケ

コロッケ、いい響きですね。
揚げ物星人万歳!

栄治 #- | URL | 2014/05/25 10:17 * edit *

栄治さんへ

そちらは揚げ物星人なんですね~~(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/26 11:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2362-ad9bd3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)