09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「チャンポンメン」と「うどん」の鍋焼きって素敵 ~竹林亭 豊岡市出石 

蕎麦の街、出石での遅めのランチタイム。日曜日だったので市街地は観光客でごった返しているとおもい、郊外にある

竹林亭 さんに御邪魔してきました。

竹林亭 外観

 日曜の昼間の遅い時間ということもあり、いつもは車でにぎわっている駐車場もすいていました。さっそく店内に入りますよ。

竹林亭 店内
竹林亭 店内

 お店の名前通り、竹林が窓の外にあり、その間を縫うようにしてテーブルに光が差し込みます。店内にも竹の飾りもあっていい感じですね。

 メニューは外税なので変更なしなので前回の記事からです。

竹林亭 お品書き 竹林亭 お品書き
竹林亭 お品書き 竹林亭 お品書き
(クリックして拡大してください)

 実はもう何をいただくのか決めていました。詳しい話は聞いていないのですが、以前奥方とお邪魔した長男が頂いた逸品がとてもおいしかったという話を聞いていたのです。

 お願いして、どんな感じに仕上がっているのか楽しみにしていましたが、しばらしくて登場しました。

竹林亭 ちゃんぽんうどん 

 ちゃんぽんうどん(税抜き 890円)です。

 登場して意表を突かれました。まさか鉄鍋で熱々で出てくるとは。しかもまだ5月とはいえ30度を超える日が続いている昨今の但馬地方です。これは大変だ。

竹林亭 ちゃんぽんうどん アップ

 でも、卵黄も入れられていてとてもおいしそうです。さっそくいただきます。

竹林亭 ちゃんぽんうどん つゆ

 まさにチャンポンのスープ的なつゆなのですが、ここはさすがです。生姜の味と風味が効いていてとてもさっぱりとしていました。うどんの良さをしっかりと引き出すスープですね。

竹林亭 ちゃんぽんうどん いただきます

 うどんは竹林亭さんご自慢の細めのコシの強い麺です。これは美味しいですね。

竹林亭 ちゃんぽんうどん 具

 具は豚肉、ネギ、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、きくらげに卵黄と刻み葱がトッピングされていました。ご飯が少し食べたくなりますね。

 今回もおいしくいただけました。暑さを忘れて一気にいただきましたよ。「チャンポンメン」と「うどん」の出会いはなかなかおいしいうどんです。でも、7月になるとちょっときついかもしれませんから、興味のある方は今のうちにどうぞ。

 次は同じ系列かもしれませんが「辛味ちゃんぽんうどん」が気になりますし、普通の定食にもチャレンジしてみたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石のうどんの人気店に応援クリックお願いします!

竹林亭




関連ランキング:うどん | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 優しいお地蔵さんの絵と慈愛に満ちた書に癒される ~「わたしのお地蔵さま」回顧展 豊岡市役所稽古堂  |  おでんの静岡でと京風おでんと地魚に舌鼓 ~炭焼 おでん 十千花前 静岡県静岡市 »

コメント

このお店は

いつも出石に行く道中にあり目立ちますね。
美味しそうですが熱そうです!
暑い日が続いてますからね。

栄治 #- | URL | 2014/05/30 07:05 * edit *

蒲鉾の縁のピンクがものすごい色ですね(^^ゞ
これぞちゃんぽん!て感じ。
そして惣兵衛さん同様、鉄鍋で出てくるとは!ですね。ビックリです。

外観の電話ボックスがいい味出てますね(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/05/30 09:12 * edit *

栄治さんへ

暑かったです。でも、おいしかったです。

讃岐うどんが全盛ですが、こちらのうどんもおいしいです。
お勧めですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/31 11:29 * edit *

おばちゃんさんへ

鉄鍋で出てきたときは驚きました。
でも、卵と絡んでおいしいかったですよお。

公衆電話はいまや学校くらいしかない状況の中で、郊外にぽつんと立っているお店にあるのがまた面白いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/05/31 11:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2363-69f219fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)