09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

城崎温泉で豪勢な宴席で大満足 ~西村屋ホテル招月庭 城崎温泉 

 久しぶりに城崎温泉に行ってきました。しかも城崎を代表するホテルのひとつである
西村屋ホテル招月庭さんですから驚きです。こんな機会はめったにありませんからね~。楽しみです。

西村屋ホテル招月庭 お膳

 素敵な座敷には既にお膳が準備されておりました。すでに素晴らしいお料理がたくさんありわくわくしますね。

 食前酒の香住梨ワインで乾杯します。このブログでもよく登場するトキワさんの製品でしょうね。

西村屋ホテル招月庭 前菜

 どうですこの前菜のラインナップ。長型の皿やいろいろな器が並びそれだけでも眺めていてうれしいものですが、お料理も素晴らしいのです。

西村屋ホテル招月庭 長型皿

 長型の素朴な皿に目を向けてみましょう。手前からツタンカーメンのゆで豆、ハタハタの梅煮大根巻、蕗と海老のかき揚げ、サザエの香味焼きです。どれもこれも趣向が凝っていて、アジも見た目も全く異なりさすが西村屋さんって感じですね。

西村屋ホテル招月庭 椀物

 3つの小ぶりで可愛らしい鉢に盛られたものも素晴らしい。右からもずく酢、筍と貝柱の木の芽和え、貝の山椒煮です。もうさっそくビールから日本酒に変更ですね。

 おちょこでちびちびやっていると仲居さんが新しいお料理を運んでくれました。

西村屋ホテル招月庭 刺し身

 前菜の後は当然、刺し身盛ですが、これがまた贅沢な一皿です。真ん中にあるのが鬼海老ですが、このようにきれいに刺し身にされているのは珍しいですね。雲丹もぷりぷりでおいしく、白身魚の薄造りはポン酢でもいただけます。さらに甘いほうずきもそえられ、こだわりを感じますね。

西村屋ホテル招月庭 サラダ

 貝と野菜のサラダです。アワビ、トリガイ等に素敵な野菜と、チーズに朝倉山椒のドレッシングと地物にこだわったおいしいサラダでした。とても気に入りました。

西村屋ホテル招月庭 ローストビーフ

 ここで但馬牛のローストビーフです。最近但馬牛を城崎温泉でも出してくれますが、私は宴席ではステーキではなくこうしたローストビーフやたたきのほうが好きです。宴席に脂のにおいが充満するのが少し気になるときがあります。但馬牛は甘みと香りがいいですね。

西村屋ホテル招月庭 鍋

 肉で火を使わなかった分、鍋物がだされます。なんと香住産の穴子のすき鍋だそうです。とてもさっぱりして美味しいし、体のためにもよさそうです。日本酒には相性がいいですね。

西村屋ホテル招月庭 焼き物

 ここで焼き肴です。日本海の誇る高級魚のノド黒の若狭焼です。蕗味噌がまた堪らないです。早めに日本酒に買えてよかったと思いました。ただ、足腰が立たない・・・・(汗)。

西村屋ホテル招月庭 台物

 茶わん蒸しがないので茶わん蒸し星人としては不満かと思いきや、ここでこの一品。鰆の道明寺の葛あんかけと申しましょうか。これは幸せです。さすがですね。

西村屋ホテル招月庭 ご飯もの

 宴もたけなわ。お酒もたくさんいただいてご飯はいらないと思いましたが、イカと蒜の釜飯です。これは滋養にあふれています。小さな器の味噌汁香の物も手抜きなしです。

西村屋ホテル招月庭 デザート

 最後のデザートがこれです。メロンマンゴーのゼリーに添えられていました。

 今回もさすがと満足させていただきました。なかなか私のようなものにはお邪魔できないところでありますが、堪能させていただきましたよ。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎を代表する旅館、西村屋ホテル 招月庭さんに応援クリックお願いします。励みになります!

西村屋ホテル 招月庭



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« お重に入れられた可愛らしい弁当のおいしいランチ ~アビアントット 豊岡市  |  読売テレビの「旅ぷら」で竹田城とあのお店やあの人が登場するらしいです »

コメント

う~ん

さすがです。
きれいで美味しそうで。
すばらしいですね!
今度連れてってくださいませ!!!

栄治 #- | URL | 2014/06/04 07:08 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

さすがに、クオリティが高いですね~
これは、お邪魔したいと思いながら、見るだけで我慢しておきます。
あ、でも、ご招待していただけるなら別ですが(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/06/04 08:30 * edit *

すごいですね~。これ以上言葉がありません。
あ、香住でもアナゴが採れるんですね。

おばちゃん #- | URL | 2014/06/04 09:15 * edit *

栄治さんへ

さいふが空です・・・

ご家族の笑顔の為にどうぞ(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/05 23:22 * edit *

ひびきさんへ

すばらしいでしょう?
幹事さんに聞きましたが、お料理だけで7000円くらいかな。
さすがですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/05 23:23 * edit *

おばちゃんさんへ

アナゴですね。
私もそう思いました。
でもとてもおいしかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/05 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2368-119ae46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)