09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

野菜の握り寿司が素晴らしい料理屋さん ~八百酔 豊岡市 

 久し振りに豊岡市の北にある粋な割烹が点在する地区にある八百酔さんに御邪魔してきました。

八百酔 外観

 ここは野菜の握り寿司が特徴的で店の方の笑顔がとても気持ちのいいお店です。楽しみにしながら暖簾をくぐりました。

八百酔 招き猫

 お店の方がカウンターの奥からいつも通り笑顔で迎えてくれて、さらに奥の座敷に向かうと可愛らしい招き猫が迎えてくれます。

八百酔 座敷

 座敷に入ると民芸品や小物がたくさんにぎやかに飾ってあり楽しいです。個性的な切り株を天板にした卓の上にはお膳がすでに用意されていました。

八百酔 膳

 今回のお料理は6,000円の予算でお任せにしたようです。これは贅沢で楽しみです。

八百酔 前菜

 角皿に盛られたのが前菜です。バイガイの煮物に白子ポン酢、ハタハタの南蛮漬けですね。これはまた日本酒がほしくなりますが、最近飲みすぎですのでぐっと我慢。生ビールをぐびっといただきました。

八百酔 刺し身盛

 乾杯が終わり宴席もぐっと和んだところでお刺身の盛り合わせが登場します。こちらのお刺身は半口くらいの小さな切り身に粋な感じで切りそろえられていて、種類を多く楽しむ感じになっていました。エンガワ、ハマチイカですね。この黄色い貝は何でしょうか?海の香りが美味しい貝でした。

八百酔 鍋

 用意された鍋用の具材が運びこまれ、火がともされました。何ができるのでしょうか。

八百酔 鱧鍋

 なんと鱧鍋でした。これは美味しいですね。間もなく鱧の季節ですからね。鱧の強い生命力をいただいて元気に過ごしたいものです。

八百酔 西京焼き

 焼き物は私の大好物の西京焼きです。日本酒ですよね。もしくは白ごはんです。焼き具合といい、つけ具合といい最高でした。

八百酔 天ぷら

 こちらは天麩羅盛です。うれしいのは山菜がメインだったことです。旬のものを頂けるのはうれしいものです。また丸いフォルムの天ぷらは何かと思ったら白子の天ぷら。これもまた美味しいものでした。

八百酔 但馬牛のたたき

 ここで但馬牛のたたきの登場です。夏になり暑くなるとこれとビールか冷酒でグビッといいですね。

八百酔 野菜の握り寿司

 宴も終板になり名物の野菜の握り寿司が目の前に。どれもこれもおいしいものでしたが、手前の長芋とおかかと梅干の巻き寿司は家庭でもできそうです。どれもこれもヘルシーでいいですよ。

八百酔 デザートの西瓜

 最期は早生の西瓜で宴席を終えました。この日はとても暑く、汗をいっぱいかいていたのでスイカはありがたかったです。

 今回もたのしくていい酒席になりました。笑顔でいつもおいしいお料理をだしてくれてありがとうございます。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小粋なお店で、素敵なお料理を食べさせてくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

八百酔



関連ランキング:割烹・小料理 | 豊岡駅


[edit]

« 種類が豊富な懐かしい和菓子屋さん ~まいづるや 日高町  |  温泉と一緒でも、普通のお食事処としてもよいお店で十割そばを頂きます ~お食事処 たんとう 豊岡市但東町 »

コメント

品のある

品のあるお料理に品のある格式あるお店。
それにビックリはなんといってもあの卓。
天板が素晴らしく凄いように見えますね。
重厚感が伝わってきます。

栄治 #- | URL | 2014/06/09 07:00 * edit *

いや~家具店にあればかなりのお値段がしそうな座卓ですね(笑)
しかし周囲のカーブが食事には不向きなような気がしますがいかがでしょう?
私なんか『ご飯がこぼれないようにお膳にくっついて食べなさい』と言われて育ったものでつい・・・・・・(笑)
前菜からお刺身から・・全てたまりませんね。
こんなに豪華で6000円ですか?
デザートのスイカが良いですね!

おばちゃん #- | URL | 2014/06/09 13:06 * edit *

栄治さんへ

それほど高級って感じでないのがいいです。
そして皆さんの笑顔がうれしい。

お料理も気取らずにいいものを出してくれますね。

いい素材で当然おいしいものを普通に出して、飾りだけですごいでしょう?ってお店はいまいちです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/11 23:10 * edit *

おばちゃんさんへ

ここいいでしょう?
お膳はそれほど食べにくくないです。丸太の輪切りの天板の下には少し直径の小さい丸太が入っていますから、足が入るのです。問題ないですよ。

これで6000円は安いです。おばちゃんさんもぜひ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/11 23:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2369-5b2a0f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)