07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

種類が豊富な懐かしい和菓子屋さん ~まいづるや 日高町 

 
 久しぶりに暖簾をくぐった和菓子屋さんがあります。そのお店はまいづるやさんです。

まいづるや

 場所は日高町にある江原駅から東に向かい、突き当たった東西に走る旧国道沿いにあります。

まいづるや

 店内に入りますが、様々な和菓子だけでなく、カステラやロールケーキなど、沢山のお菓子が陳列されています。このお店はずいぶん前からありますが、こんなにたくさんのお菓子があったのだと改めて驚きました。今回はちょっと珍しい和菓子をお願いして持ち帰りました。

まいづるや

 今回は家庭遣いということで簡易包装にしてくれました。もちろん贈答用の立派な箱も準備されています。

まいづるや

 包みをほどくとかわいらしいピンク小包に包まれた和菓子が並びます。今回は栗まんじゅうや蕎麦まんじゅうなど、このお店を代表する和菓子があるにもかかわらず、この梅小町(160円)をお願いしてみました。

まいづるや

 明けてみるとこんな感じです。さっそくいただいてみます。

まいづるや
 どうです?わかりますか?

 そうです。甘く煮込まれた梅が種ごとひとつ入っているのです。餡と生地の甘ささと、ジャムの様にねっとりと甘酸っぱく仕上げられた梅の味のコントラストが面白いですね。

 とてもおいしくいただきました。

 次にはこのお店の定番も久しぶりにいただきたいですし、美味しいと評判のロールケーキも試してみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古くからこの地に根をおろし、地元の人たちに親しまれてきた素敵なお店に、応援クリックお願いします。

まいづるや



関連ランキング:和菓子 | 江原駅


[edit]

« 「相棒」の入院と新たな「相棒」との出会い ~デジタルカメラ CASIO EXILIM EX-ZS180  |  野菜の握り寿司が素晴らしい料理屋さん ~八百酔 豊岡市 »

コメント

また昔ながらのお菓子屋さんですね!
包み紙がシンプルで、いいですね!
和菓子屋さんの包み紙の匂いが好きなんです、私。変わってるでしょう?(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/06/10 11:59 * edit *

まいづるや

毎回楽しく読ませていただいています。
私はそば饅頭が大好きです。
まいづるやさんとは私自身が50年以上の付き合いですし、母親は80年以上の付き合いです。
東京でも大阪でもどこにもっていっても十分通用するうまさです。
栃餅もおいしくいただいています。
但馬日高ネタ楽しみにしていますので更新大変でしょうが頑張ってください。
東中OB

みずほ #- | URL | 2014/06/10 23:39 * edit *

ここの

こちらの常用饅頭、おいしいですよね。
紅白まんじゅうなどは最高です!

栄治 #- | URL | 2014/06/11 07:19 * edit *

おばちゃんさんへ

昔ながらでいいでしょう?

えっ!においフェチなんですか?(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/11 23:15 * edit *

みずほさんへ

購読ありがとうございます。

但馬から出られた人に懐かしく思ってみてもらうと本当にブログをやっていてよかったと思います。
またいつの日か帰ってきて但馬を、日高を楽しんでくださいね。

私もこの店との出会いは古いですが、このところ足が遠のいていました。でも、久しぶりに行ってみてよかったです。また、何度も足を運ぼうと思っています。

東中も来年で50周年ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/11 23:18 * edit *

栄治さんへ

そうですか。常用饅頭もうまいのですね。
それはまた行かねば。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/11 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2373-79ca0f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)