07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

城崎温泉と豊岡市が舞台芸術に染まる4日間 ~日本劇作家大会2014 豊岡大会 

 豊岡市全域で舞台芸術が繰り広げられるイベント 
日本劇作家大会 2014 豊岡大会があり、城崎温泉で開会式があるというので、興味津々で行ってまいりました。

 場所は城崎国際アートセンター

日本劇作家大会

 この施設は以前は城崎大会議館として城崎のコンベンション施設でしたが、あまり利用されることがなかったので、城崎に舞台芸術の魅力を加えるべく、アーティストの創作活動の拠点として大改装をおこなった施設です。真っ黒な建物が印象的で全体の姿をお見せしたかったのですが、警報が出るほどの集中豪雨で写真が撮れませんでした。又の機会にご紹介します。

 この施設で様々な製作活動や公演が行われると思いますので、またその時にでもご紹介します。

日本劇作家大会

 オープニングは和の演出。そして中嶋神社の近くにある小学校の可愛らしいお子様たちが笑顔を誘ってくれました。

日本劇作家大会

 そして、市町や副知事、日本劇作家協会の会長の挨拶の後、ちょっとした寸劇が始まりました。俳優さんが少しセリフをかんだりもあったりしましたが、ご愛嬌です。なんと豊岡市長が登場し、ここでこの大会を通じたイベントの発表がありました。

 城崎温泉殺人事件というそうです。

日本劇作家大会

 被害者はなんと豊岡市長という設定です。舞台で登場したのが6人の容疑者。ロープウェイ管理人、議員秘書、議員運転手、城崎観光客、ヌード劇場の女、外湯に勤めるパートの女。上のペーパーをもって、城崎温泉の各所に貼られたヒントを元に真犯人を推理するというものです。名探偵コナンのミステリーツアーのような感じでしょうか?

日本劇作家大会

 参加費は1,000円で市内で同時開催で行われている劇等を見たり、トークショーを聞きに行ったりすることができます。詳しくは城崎国際アートセンターか日本劇作家大会公式HPをご覧ください。


どれを見ようか迷うぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←あまりにたくさんイベントがあってどこに行っていいやら悩む惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 但馬のあちこちでいまやホタルが乱舞しております ~「ほたるまつり」 養父市奥米地  |  パン屋さんのカフェでパンランチ ~ベーカリーカンパーニュ 日高 »

コメント

何やら面白そうなイベントですね!
でも期間が短くて残念・・。
HPも拝見しました。
佐野史郎さん!懐かしの中山仁さんまで~!

おばちゃん #- | URL | 2014/06/13 09:26 * edit *

新聞に

新聞に出てましたね。
芸術、なんとかついていけそうです!

栄治 #- | URL | 2014/06/14 07:16 * edit *

おばちゃんさんへ

短い間にそこかしこで沢山のイベントが行われるのでにぎやかなんですが、どれを見たらいいのか・・・。
でも、このイベントは舞台芸術の豊岡の出発のイベントで、これから様々な世界のアーティストがこの施設に滞在して、作品を作り上げるそうで、それを見たり、実際に公演されたりするのを観光客も楽しむというものだそうです。
 そうですね。懐かしい俳優さんがたくさんです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/14 11:14 * edit *

栄治さんへ

新聞に出ていましたね。
観てくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/14 11:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2377-d86e4068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)