07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

うれしい板蕎麦のお見舞いに涙! ~寿楽庵 日高町十戸 

 昨日、次男と奥方が病院からの帰り(少し遠回りだと思いますが・・・)に昼食にいつもお世話になっている寿楽庵さんに行ってきたとのこと。
 
 そうしたら、なにやら新聞紙に包まれたお花のようなものを持って帰ってきたようでした。なんだろうと開けてみると・・・・

寿楽庵 見舞

 なんと、寿楽庵さんのこだわりの逸品、板蕎麦のお見舞いだそうです。

 実は惣兵衛、このところすこし具合が悪く、外食をする気にもなれず、睡眠は浅く、快活にイベントに参加するような状況でなかったのですが、どこからかその情報を得られた寿楽庵さんのご主人が、たまたま訪れて、苦しむ主人をしり目に美味しい板蕎麦に舌鼓を売っていた奥方と次男に見舞いとして託してくれたようなのです。

寿楽庵 見舞 北村わさび

 どうです?すばらしい北村わさびも一本つけてくれています。

寿楽庵 見舞 板蕎麦

 そしてこの板蕎麦です。このそばはほかのそばとは違い、挽きたて、打ち立て、湯がきたての3拍子揃った蕎麦にすべく、ご主人が早朝より予約を受けて臼でそばの実をすって打ったものなのです。ここはもうプライスレスですよ。
 
 そんな貴重なおそばを、私のようなものに見舞いにおすそ分けしてくれたなんてなんて有難いことでしょう。

寿楽庵 見舞 北村わさび

 北村わさびを擦りますが、やはりサメの皮でなければ乳化したようなおいしそうな感じになりません。サメ皮のおろし器具を買いましょう。決定しました。

寿楽庵 見舞 板蕎麦をもりそばに

 たっぷりのお湯でそばを湯がいて完成です。

寿楽庵 見舞 もりそば

 さすがにせいろまでないので、我が家のもりそば用の器に盛ってみました。いい感じですね。いつも通り蕎麦のみいただきますよ。

寿楽庵 見舞 蕎麦のみいただきます

 やっぱりおいしいですね。たまりません。でもやはり少しですが、お蕎麦屋さんで湯がいてもらったほうがうまいです。お湯の量を多めにしたつもりでしたが、まだ足らないし、やはり、コンロの熱量の差ですね。次はもっと工夫せねばなりません。

寿楽庵 見舞 わさびもつけて

 そして北村わさびをつけていただきます。たまりません。うまいに決まっています。

寿楽庵 見舞 つゆで

 そして最後は寿楽庵さんのじまんのつゆで一気にいただきました。このところ粗食が続いていたのでものすごく元気になった感じです。ありがとうございました。全部で3人前くらいあったのですが、息子たちが美味しくいただいておりました。豊かな気持ちで最後は蕎麦湯で締めます。

寿楽庵 見舞 蕎麦湯

 寿楽庵さん、ありがとうございました。今日も頑張れます!


 ところで、病院の帰りにぶらりと寄った奥方と次男がなぜ予約制の板蕎麦をいただくことができたのか。それはですね。前回このお店が読売テレビの「旅ぷら」に取り上げられたことをこのブログでも紹介しましたよね。

 その時にテレビでこの板蕎麦が紹介されていたのですが、その時の紹介が

「一日10食限定の板蕎麦」

でした。でも本当は

前日までの要予約で、一日10食限定の板蕎麦」なのです。

 テレビで見た時は大丈夫かなと心配しておりましたが、やはり不安は的中していたようで、テレビで見られたお客様たちが予約なく板蕎麦を注文されるそうです。遠方からテレビを見てこられた方をむげにできず、優しいご主人が何とか対応しておられるようですが、これは大変です。

 この板蕎麦はご主人が早朝から石臼で丹念にそばの実を手作業で引くことから始めます。しかも玄蕎麦だけでなく、蕎麦殻を外した丸抜き蕎麦も混合されるこだわりかたです。そして、貴重で直販されない北村わさびを特別に一本単位で用意する必要がある事。
 ですので、それだけの努力が必要とされますから平日のお客さんが少ないときなどに売れ残ると大変悲しい思いをされると思います。ですので

「前日までの要予約」これを忘れないでご協力くださいませ。

 おかげで惣兵衛は元気になりました。でも、ご主人もお疲れを出されませんように祈ります。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!


※ご主人の指摘を受けて一日20食を10食に修正しました。ごめんなさいね。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大変でもお客様のために優しく対応される易しいご主人に癒しと励ましの、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

« 豊岡でおいしい韓国料理のランチがいただけます ~韓国料理 吉田屋 豊岡市  |  久々に長男のサッカーする姿を見ました ~但馬U-18トレセン選考会 »

コメント

粋な

なかなか粋なお見舞いですね。
病気をすると(ケガも)人のありがたみがよくわかりますからね。
たまにはしてみるものです(良い意味で)。
まぁ食べ過ぎないようにお大事に(-_-)してくださいね。

栄治 #- | URL | 2014/06/17 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お元気ですか。
まさに、テイクアウトですな~
羨ましい~
わさびがこれが、チューブだったら悲しいですね~
鋭気を養い、待ってます(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/06/17 08:29 * edit *

お元気になられたとか、よかったです!
夏場は暑くてそばやうどんなど茹でモノが面倒で、つい流水麺(関東にしかないと思いますが)に頼ってしまます。
ちゃんとそばゆどんは茹でなければいけませんね!

おばちゃん #- | URL | 2014/06/17 15:49 * edit *

奥様・次男君、ありがとうございました!

昼食で、ウチの高額メニューを2つも注文いただいて
正直ちょっと焦りました。

「絶対怒られますよ!」と奥様には言ったのですが・・・
たまに家族とは別で惣兵衛さんが美味しいモノを食べておられる事を
根に持ってか、「いいの、いいの今おかゆくらしいか食べれないから」
と!(笑)

しかし次男君、良く食べますね~
きもち良い食べっぷりです!


あと、20食限定じゃなく、10食です!

20食もしたら、ぶったおれそうですv-12



そば屋 #- | URL | 2014/06/17 18:16 * edit *

栄治さんへ

本当にありがたいことです。
私のようなものに・・・(涙)

おかげで翌日からよくなり、普通のご飯も食べられるようになりました。
ありがたや、ありがたや。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/19 15:11 * edit *

ひびきさんへ

すごいでしょう?
十割そばが家に届けられるなんてすごいですよ。
しかも生わさびまで・・・

最高に贅沢なお見舞いでした。体にもよいしね。

そろそろ全快と行きたいものですが、もうすこしかかりそうです。
ご心配をおかけします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/19 15:14 * edit *

おばちゃんさんへ

今は大丈夫です。
これからもう少しかかりそうですが・・・。

手打そばにはゆでるコツがありまして、十割だとなおさらだと思います。

全快したら私も蕎麦を打ちたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/19 15:16 * edit *

蕎麦屋さんへ

そんな話がありましたか・・・・

私が聞いたところはその流れはカットされていて、旦那を思う美談のみでした・・・(汗)

しかし大変ですが、頑張ってください。

本当にありがとうございました。笑顔になれました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/19 15:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2383-dd9ba612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)