09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ポットとカップを形どった建物がかわいい喫茶店 ~TEA ROOMブルーマウンテン 豊岡市 

 豐岡から県境を越えて久美浜に向かう峠の手前にある

TEA ROOM ブルーマウンテン さんに久しぶりにお邪魔してきました。

ブルーマウンテン 外観

 このお店の特徴はなんといってもその可愛らしい外観です。可愛らしい赤いポットと、よく見ればその隣にはご丁寧にコーヒーカップもちゃんとあります。ほほえましく、とてもかわいいですね。

ブルーマウンテン 店内

 お店の中はというととてもシックな感じになっています。ご主人がオーディオファンなのでしょうか、かっこいいデカいスピーカーがあります。また、矢沢永吉さんのLPのジャケットがかっこよく飾ってあり、さらにはピンクレディーのUFOのシングルや山口百恵、キャンディーズなどの懐かしいレコードが飾ってあります。当然、お店の中の音楽は70’sの日本のポップが流れていました。

ブルーマウンテン メニュー
ブルーマウンテン メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 メニューはこの通りです。スイーツから軽食までセットもあって便利ですね。そしてなんといっても店名と同じブルーマウンテンはこだわりの品なのでしょう。一つだけ500円の値段設定がいいですね。

 今回はランチタイムだったので、軽食をいただくことにしました。中華セット(700円)をお願いしました。

ブルーマウンテン 中華セット 

 中華丼と卵とわかめのスープになぜか福神漬けときゅうりのキューちゃんがついています。喫茶店の軽食らしい一品ですね。

ブルーマウンテン 中華セット スープ

 卵とわかめのスープはそれほど中華の香り付けが強くなく、喫茶店的な感じです。おいしいですよ。

ブルーマウンテン 中華セット 中華丼 

 中華丼にはなぜかゆで卵が3切れ乗っています。ウズラの卵の代わりかと思ったのですが、近くにきゅうりの千切りが添えられていたのでサラダのようです。楽しいです。

ブルーマウンテン 中華セット 中華丼 いただきます

 さっそくいただいてみましたが、どこかでいただいたような、そんな味であります。せっかくですので添えられていたきゅうりのキューちゃんといただいてみましょう。

ブルーマウンテン 中華セット 中華丼 キューちゃん

 なるほど、味のパンチというか変化が付きますね。それでは福神漬けはどうかな?

ブルーマウンテン 中華セット 中華丼 福神漬け

 福神漬けはカレーとの相性が一番ということが解りました。悪いというわけではないのですが、一緒に頂くメリットがどうかというところですね。

 最後にドリンクはカフェオレを選択しました。

ブルーマウンテン 中華セット カフェオレ

 ドリンクも付いて700円はいいですね。


 全体に男子には少ないと感じるかもしれない量ですが、なんだか懐かしい、そんな気持ちにさせてくれる喫茶店でした。



御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←可愛らしいお店でこだわりのブルーマウンテンを頂ける喫茶店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

ブルーマウンテン



関連ランキング:喫茶店 | 但馬三江駅


[edit]

« 神鍋高原の芝生の上で夜空とおいしいものや音楽を楽しむイベントは楽しそう! ~かんなべ旨いもん屋台村七夕まつり2014  |  豊岡駅西側の住宅街にある素敵なダイナー ~ウルフ・ダイナー 豊岡市 »

コメント

写真を見て

写真を見て、あ~あそこね、とすぐわかるその外観。
よく目立ちますからね。
しかし最近の喫茶店は中華もするんですね。
焼きそばか、ラーメンくらいなものかと思ってました。
しかし、こんな雰囲気の喫茶店って残しておきたいですね。

栄治 #- | URL | 2014/07/03 07:58 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、店名から想像できない。
ランチですね。
まさか、コーヒー豆の本道を名乗る店で・・
中華セットとは・・・

恐るべし但馬。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/07/03 08:29 * edit *

ありがとうございます!!
ブルーマウンテンさん、懐かしいです。
昔はメニューに焼きそばもあったような気がします。
メニューにもう少しおなかにたまるがっつり系も欲しいところですね。

おばちゃん #- | URL | 2014/07/03 11:12 * edit *

栄治さんへ

めだちますよね。
とても懐かしいお店です。

なぜか不思議な中華に惹かれてしまいました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/04 18:18 * edit *

ひびきさんへ

すごいでしょう?
何度も書いていますが、但馬の喫茶店では焼きそばはもちろん、ラーメンが出る店が多いのです。
特に懐かしいお店ではです。ただ、中華丼は初めてですがね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/04 18:19 * edit *

おばちゃんさんへ

いえいえ、逆にこちらこそありがとうございます。
おばちゃんさんのコメントで背中を押されたようになっていってみました。
とても楽しかったです。70年代の香りがまだ色濃く残っていました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/04 18:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2385-963f21e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)