09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

おいしくて安い野菜と魚にあふれた地元密着のお店 ~一力商店 日高町 

 いまや大手資本のスーパーマーケットに押されてどんどん少なくなってきた八百屋さんや魚屋さん。昔は買い物かごをぶら下げた母上におともして、魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんと何件か梯子したなつかしい思い出は、今の時代にはもう無くなろうとしています。

 でも、まだまだ、常連さんの為に頑張るお店があります。今回ご紹介するのはそんなお店の一つ、一力商店さんです。

一力商店 外観

 お店は日高町の中心市街地の江原駅から旧国道に出て、すぐ右にまがったバス停にあります。

一力商店 売り場

 お店の店先には野菜がたくさん並んでいます。

一力商店 売り場
 
 なかには大量にネット販売されているジャガイモなどもありました。

一力商店 売り場

 店の中に入ると通常の調味料やお菓子などもあるのですが、奥には魚屋さんスペースもあります。そうです。八百屋さんと魚屋さんが合わさったようなお店なのです。

一力商店 売り場

 この日は夕方に行ったので品ぞろえはずいぶん減っていましたが、その分大将がサービスしてくれました。これもまた有難いし、個人商店での買い物の醍醐味でもありますね。

一力商店 大量のトマト

 かごに数個ずつ入った大きくておいしそうなトマトをどれにしようか迷っていたら、お店の方が奥から在庫をも大量に持ってきてくれてどれでも選んでとお勧めしてくれました。びっくりです。

 いくつか購入してさっそく家のキッチンに向かいます。

一力商店 焼き鳥

 奥方が翌日の弁当の手間を省くべく購入した焼き鳥です。これいくらかわかりますか?なんと10本で525円です。もちろん中国産ではありません。地元のもので、肉の切り身も大きく、おいしものでした。

一力商店 豆腐

 これは地元の但東町の豆腐メーカーの一丁の豆腐です。これもいくらかわかりますかね?値段は詳しくは忘れましたが、スーパーで同じものが売っていましたが半額くらいでした。ありがたいです。

一力商店 バナナ

 「バナナを一房ください。」って言ったらこの状態です。スーパーでは小分けしたものだったのですね。デルモンテの製品で18本で470円でした。ずしりと持って帰るのも重たかったですね。

一力商店 サザエ

 それでもって、これがサザエ。勿論うねうねと動いていますので生きていますよ。これが1,000円のところ、900円でよいとのことでした。標準的な大きさのサザエが14個で900円は安いでしょう。

一力商店 トマト

 そして最後がトマト。ご覧のように完熟です。iPhoneと比較してもらえればわかると思いますがかなりの大玉です。そしていただいてみたらさらにびっくり。皮は分厚くなく食味をそこなわない薄さ、そして果肉がとてもしなやかで、まるで真夏のシーズン真っ盛りの状態です。酸味も程よく、その甘さにビックリでした。そしてこのトマトが5つ250円とは驚きです。

 帰ったら息子たちがバナナに飛びつき、夕食ではサザエをむさぼり、トマトも残り1個になっていました。惣兵衛は・・・・(汗)。

 安くておいしいものがあります。そしてこれから但馬の地物が美味しくなるので楽しみです。でも、なによりこういうお店の楽しみはお店の方との会話ですね。とても懐かしい、楽しい時間を過ごせました。



御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いまや大資本スーパーが進出している状況でも、常連さんに愛される素敵なお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 梅雨の時期に変更されても、多くのランナーでにぎわった神鍋マラソン全国大会  |  地区の消防操法大会の季節が来ました »

コメント

かわらない

相変わらずですね。
変わらないってのがいいのかも。
八百屋さんってひびきいいですね~!

栄治 #- | URL | 2014/06/22 07:13 * edit *

商品の写真とその値段を見て、いちいち「え~~~~~うそ~安っ(*_*;」とつぶやく私でした(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/06/22 14:36 * edit *

栄治さんへ

そうですよ。変わらないのがいいです。
でも、どれもおいしいですし、安い。
ご主人の目利きの良さと、良心的な経営に感謝です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/23 09:07 * edit *

おばちゃんさんへ

 そうでしょう?

 スーパーマーケットもいいですが、私はこういう個店が好きです。こだわりもあるし、美味しいですからね。
 大量生産になると犠牲になるものもありますしね。大体遠方から仕入れられたものがならんでいるってことは運送費も払ってますし、このように完熟トマトなんて無理ですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/23 09:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2387-081f436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)