07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年も何回お世話になるでしょうか ~谷口屋 豊岡市 

 夏になるとフェーン現象により、全国一の暑さを記録することのある豊岡です。そんな豊岡にとって最高のオアシスといえるのが谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 お店の窓ガラスに「氷始めました」の張り紙。そうです、通常は今川焼のみの営業ですが、夏の期間には名物のカキ氷が加わり、これを見ると但馬に夏が来たと感じる風物詩の一つになっております。

 今回は午後3時の暑さも落ち着いた時間帯ですが、サッカーの試合で体がほてっている息子たちを連れて、家族4人で御邪魔しました。

谷口屋 店内

 左程暑い日でもなく、夕方にかかる時間帯なので店内は比較的空いていました。それでも、お客さんは入れ代わり立ち代わり入りますし、なんといっても今川焼はすでに売り切れていました。さすがです。

 さっそくメニューを拝見。

谷口屋 メニュー 谷口屋 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 まずは長男と次男が注文した宇治ミルク金時(550円)です。

谷口屋 宇治ミルク金時

 相変わらずうまそうです。なんといってもこの抹茶が最高なのです。お茶の香りがよく、苦みとシロップと相性が抜群です。そして美味しい粒あん。たまりませんね。

 こちらが奥方が頂いていた宇治しぐれ(580円)です。

谷口屋 宇治しぐれ

 これは贅沢ですね。とってもおいしそう。アイスクリームも乗っかって、あんこまで・・・・。解説の必要なしです。


 惣兵衛も宇治抹茶系か、いつものレモンを頂こうと思ったのですが、このままではブログのページが緑で染まってしまうと思いました。この辺りがブロガーの悲しい定めです。ページに明るい色を添えるべく、いつもは頼まないストロベリーしぐれ(480円)をお願いしました。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 かわいらしいですね。でも惣兵衛には似合わないかな・・・。気にせずいただきましょう。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 イチゴシロップに練乳がかけられ、コーンに入れられたアイスクリームが逆さまにのせられています。女性とお子さんにはたまらないビジュアルでしょうね。

 さっそくいただきます。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 いつもの薄く薄く削られた氷は口に入れるとすぐに溶けてしまいます。口触りがとてもいいのです。シロップもおいしいですね。でも、抹茶とレモンのインパクトに比べると個性に欠けるかな。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 アイスクリームは少し甘目のものです。さっぱりとしたカキ氷との対象が楽しいですね。


 今回も家族みんなが笑顔になれました。入店する前にはほてっていた息子たちの体も、スッと落ち着いていて涼やかになったようです。

 今年は冷夏といわれていますが、豊岡の夏をなめてはいけません。今年もそんな私たちをこのカキ氷が癒してくれるのでしょうね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 今の期間限定メニューは「冷し豆乳蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸  |  梅雨の時期に変更されても、多くのランナーでにぎわった神鍋マラソン全国大会 »

コメント

季節

身体が欲する季節になりましたね。
何度か登場してますね、こちらのお店。
高校生の頃は必ず行くお店でしたね!

栄治 #- | URL | 2014/06/24 07:11 * edit *

もうそんな時期なんですね!
今年も娘たちと行こうかな?

A #- | URL | 2014/06/24 07:52 * edit *

栄治さんへ

高校時代は部活でとても営業時間内にはお邪魔できませんでした。
豐岡の夏の風物詩ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/24 08:00 * edit *

Aさんへ

「娘たちと」では奥様が抜けていますよ~。
「ご家族で」どうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/24 08:01 * edit *

ひえ~っこれはたまりません!!
おいしそう~~~~~~。それに写真だけでも十分涼しさが・・。
緑緑した画像だなんて、言われなければ全然気になりませんよ!
でもストロベリーしぐれも・・・いいですね~!バナナがたまりません!!

おばちゃん #- | URL | 2014/06/24 12:00 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんいちは~

おおお、見ているだけで、頭が「キーン」としてきました(^^)。
しかし、豊岡のフェーン現象は、最強の暑さですので、冷たいもの食べないとやっていけませんね~
私は、豊岡の夏、舐めていませんよ~
今年も予定では、気比の浜に出撃ですので・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/06/24 14:56 * edit *

おばちゃんさんへ

いいでしょう?
実際食べていただくと美味しさが解っていただけると思います。
とにかく氷の削り方がいいです。旨いです。

ご実家に帰られたらぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/27 08:42 * edit *

ひびきさんへ

実は私は今年これで初の「キーン」を体験しました(笑)。
美味しいのですよ。
気比の帰りにお子様連れでぜひどうぞ。駐車場がないのでタイムズか市役所の有料駐車場を使うかですね。

もしBBQの時に御邪魔できたら伺います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/06/27 08:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2392-714e0fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)