09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

家族で御邪魔した青龍さん ~チャイナキッチン 青龍 豊岡市 <閉店> 

※ 残念ながら閉店されてしまいました。

 奥方と次男とをつれてランチタイム。次男のリクエストを聞くとパスタかラーメンなどの麺類がいいと言います。奥方は長男へ何かテイクアウトできるものがあるお店ということで、御邪魔したのが
チャイナキッチン 青龍さんです。

青龍 外観

 豊岡市街地から円山川を渡った江本地区にその店はあります。このブログでは3回目の登場ですね。

青龍 カウンター

 もうラストオーダーが近い1時半だったのでお店は落ち着きを取り戻しておりました。

青龍 座敷

 家族でゆっくりできました。メニューをみながら定食にしようかと迷いましたが、せっかくなのでいろいろ食べようと単品をお願いすることにしました。メニューは前々回の記事をご覧ください。

 次男は豚キムチ丼(700円)を注文しておりました。

青龍 豚キムチ丼

 おっと、これはなかなかのビジュアルですね。次男にお願いして一口いただきました。

青龍 豚キムチ丼 いただきます

 これは美味しいです。ニラがとてもいい食感と香りを加えてくれていました。大きな豚肉にキムチが絡みます。ピリッとした辛味の中に甘さがあり、たれもっぷりでしたのでご飯にシミシミでたまりません。これはヒットですね。

青龍 ラーメン

 そして、次男はなぜかラーメン(600円)もお願いしておりました。いくら食べ盛りとはいえ・・・・(汗)。あっさりラーメンはキムチ丼と相性が良かったようです。

 奥方は五目そば(750円)をお願いしておりました。

青龍 五目そば

 想像していたいつもの五目そばとは全く違ったので驚きました。なんと卵とじのようになっています。

青龍 五目そば いただきます

 白菜、ニンジン、にら、筍やホタテ、豚肉、ウズラの卵などのうまみが溶け出しているものの、しょうゆベースのあっさり味なのもちょっと驚きです。いつもの五目そばをイメージすると面喰うかもしれませんね。

 私はチャーハン(550円)をいただきました。

青龍 チャーハン

 普通のチャーハンと思いましたがタケノコが入っていますね。面白いです。さっそくいただいてみましょう。

青龍 チャーハン いただきます

 これは美味しいですよ。かなり上位に来るチャーハンですね。油っぽくなく、パラパラというよりふんわりパラッとという感じ。塩加減が少し強めですが、とてもおいしくいただけました。次も絶対にお願いしてしまうと思います。

青龍 餃子

 餃子(250円)を2人前を3人でシェアしながらいただきました。相変わらずのしっかと下味の付いた餡が美味しい餃子でしたね。堪らないです。

 このお店は何となくですが、麺類もおいしいけれど、炒め物系がとてもおいしいのではないかな。そんな感覚を受けました。チャーハンや豚キムチ丼は抜群の美味しさです。

 家族には餃子をやかずに生のままお土産としました。これも夕食でおいしくいただきましたよ。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←持ち帰りもできて、とてもおいしくくつろげるお店に、応援のポチッ!お願いします!

青龍



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅但馬三江駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 夏でも涼やかな小宇宙が神鍋のふもとにあります ~北村わさび 日高町十戸  |  日高にできた和食のお店でランチ ~和食ダイニング いのうえ 日高町 »

コメント

食べ盛り

食べ盛り、大盛りって言われませんでした?
僕ならどっちか大盛りにしていたはず・・・昔!

栄治 #- | URL | 2014/06/28 07:03 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
中華料理屋で食べる麺類はあまり美味しいと思わないのですが、それが、美味いのなら、全体的に料理の出来が良いのでしょうね~
そんな、中華屋さんにこの頃、お邪魔していないですね~

こちらも、しっかりと食べ盛りなので、本当に、よく食べますよ~
見ているだけで、こちらがお腹一杯になりそうです~)^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/06/28 08:56 * edit *

おはようございます

こっち方面にはなかなか行くことがありませんが、ここで食べるために
出向く価値がありそうですね。

これも「行ってみたいリスト(脳内)」にインプットしときます(笑)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/06/28 10:23 * edit *

どれもおいしそう~
昼前にはたまらないビジュアルです~w

おばちゃん #- | URL | 2014/06/28 10:58 * edit *

栄治さんへ

まあ、ラーメンと豚キムチ丼で充分2人前ですし、餃子も食べていましたし・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/01 08:54 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよね。
中華料理のラーメンは、もともと中華の麺の作り方がそうなので仕方がないですが、コシがなくて、小麦の味しかしないものが多いですからね。そして、中華スープに麺を入れただけのところもあって、私たちの持つラーメンの味のイメージと違う場合が多いです。

 身長が伸びるときはよく食べますね。いまは我が家では高校生の長男もたくさん食べるので、朝と夜にはご飯を炊かないと持ちません(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/01 08:58 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうですね。普通はこの辺りに住んでいる方でないとあまり行かないかな?

でも、焼きめしと豚キムチ丼、酢豚は美味しいです。餃子も味が濃いタイプで高評価です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/01 09:00 * edit *

おばちゃんさんへ

いつもながらご迷惑をおかけします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/01 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2394-a150f70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)