09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

地区の消防操法大会に向けて幹部の訓練 

 昨日は地元の消防団幹部訓練に参加してきました。

消防団幹部訓練

 場所は神鍋高原の旧名色スキー場の駐車場です。非常に蒸し暑く、時折日差しが長袖の消防服に熱を与えて暑さに拍車をかけてくれましたが、高原の涼しい風が励ますように吹き込んできてありがたい天候でした。

消防団幹部訓練

 消防署の署員の方々も熱心に指導していただき、いい訓練になりました。団員の私たちも走り回り、きつかったですが、確認すべきことが明確になり、迷いなくこれからの練習に励めます。

消防団幹部訓練

 小型ポンプと自動車ポンプが並列で行われましたが、私は今回は小型ポンプに参加。吸管の扱いはやりながら思い出しておりました。

 次は時を改めて部長班長訓練で操法の指導を広く行い、それが終われば一気に各分団で連日連夜の訓練が始まります。9月の大会に向けていい準備をしたいものです。


さあ、頑張るぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←迅速で正確で、安全な消火活動の為に技を磨く消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« おいしくて楽しいすり身の天ぷらが美味しい蒲鉾の名店 ~二方蒲鉾 豊岡市瀬戸  |  夏でも涼やかな小宇宙が神鍋のふもとにあります ~北村わさび 日高町十戸 »

コメント

お疲れ様です

応援してますよ!
外野から・・・なんて。
今年も暑い夏になりそうです(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/07/01 07:16 * edit *

栄治さんへ

選手に推薦しておきますね。
ダイエットにちょうどいいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/01 09:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/02 20:02 * edit *

独り言

操法を練習される方に独り言です。操法の練習においてeカレッジのビデオはあまり役に立ちません。これまでの全国大会の優勝チームやレベルの高い県の優勝チームのビデオがネットでも見ることができますのでまずはみてほしいです.
でも、詳細はやはり参加してきたチームの方に聞くのが一番です。やらなければならない細かな動作がたくさんありますし、タイムを縮めるコツもたくさんあります。私建も約2年間費やしてようやく近づいたという感じでした。
 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/04 18:01 * edit *

独り言

mailが使えないので事務局を通じて前回の出場団にお願いするのがいいかと。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/04 18:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2397-d905a98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)