09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

国際コンテストで金賞に輝いたハム工房 ~出石ハム工房 但馬の郷 出石町 

 以前このブログでもぶらり歩きで紹介したお店に久しぶりに行ってまいりました。

但馬の郷 外観

 出石ハム工房 但馬の郷さんです。

 出石の北にある出石観光の起点になる鉄砲駐車場の奥にその店があります。

 ちゃんと紹介したつもりでしたがよく見るとメンチカツだけ、しかも写真なし・・・・・(汗)。このお店はハムなどで本場ドイツで開催される国際コンテストで数々の金賞や銀賞を撮られたすばらしいお店です。ちゃんとハムも紹介したいと思い再訪したのです。

 お店にはハムやベーコン、ウィンナーにフランクフルト、そして様々な燻製などがずらりと並べられています。まずはお試しということで2点のみ購入させていただきました。

但馬の郷 ソーセージセット 

 網の中に入った、但馬の郷さんで人気のあるフランクフルトなど3点を組み合わせたソーセージセット(1080円)です。
 さっそく中身を見てみました。

但馬の郷 ソーセージセット

 左から但馬牛入りソーセージ、手詰めウィンナー、リオナソーセージです。

 先ずは但馬牛入りソーセージ(単品ならば390円)を軽く焼いていただきました。

但馬の郷 ソーセージセット 但馬牛入りソーセージ

 チップの香りがふわっと漂い、肉汁が豊かなすばらしいソーセージです。これは美味しいですね。

 続いて手詰めウィンナーリオナソーセージ(単品ならば360円)を同時に頂きます。

但馬の郷 ソーセージセット 手詰めウィンナーとリオナソーセージ

 リオナソーセージって何だろうと調べてみました。「リヨナソーセージ」ともいうそうで、フランスのリヨンを起源とするソーセージだそうです。細切りの脂肪や野菜を入れるのが特徴のようですが、こちらではパセリを入れておられるようです。

但馬の郷 ソーセージセット 手詰めウィンナーとリオナソーセージ

 こちらも軽く油をひかずに肉汁だけで鉄板で焼いていただきました。

但馬の郷 ソーセージセット 手詰めウィンナーとリオナソーセージ

 美味しいですね。これだけでおかずになりますし、ワインと一緒に頂くと堪らないです。


 そしてもう一つは銀賞に輝いた出石のハム(1,604円)です。

但馬の郷 出石のハム

 フィルムで覆われていますが、その品質の高さが伝わってきます。さっそくカットしましょう。

但馬の郷 出石のハム

 断面が美しすぎますね。とてもおいしそうです。

但馬の郷 出石のハム

 いただきましたが、さすが銀賞の味ですね。これ以上の金賞はどんなにおいしいのでしょうか。もう何もつける必要はありません。そのままでいただくとしみだしてくるうまみと香りに心満たされます。

 とても満足しました。ローストビーフや様々なものを試したいですし、もう一度メンチカツを紹介したいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石にある素晴らしいハム工房に、応援クリックお願いします。励みになります!

但馬の郷



関連ランキング:デリカテッセン | 豊岡市その他


[edit]

« またしても・・・ ~大岡山ゴルフ倶楽部   |  日高に新しくできた素敵なイタリア食道 ~タベルナ・サクハタ 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

画像を見ていたら、おもわず、もくもくファームに行きたくなりましたよ~(^^)。

でも、伊賀に行くより、出石の方が近い。

その土地での、オリジナルソーセージなどは、その土地の地ビールで、乾杯したら最高でしょうね~

美味そうだ~。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/07/11 08:29 * edit *

絶対

絶対にマスタードで食べます!うまいっすからo(^-^)o

ハムはパンにはさんで、なにもつけずにただかじるのがうまい!

栄治 #- | URL | 2014/07/11 09:40 * edit *

このところウインナー、ハム、ソーセージがめっちゃ好きでして、ただ子供らに避けられるので晩酌時にやったりしています(苦笑)
出石のハムの断面は困ったもんですね!!! よだれが。

但馬はまだまだ奥が深いですね。また目指そっと♪

J.Konishi #/.OuxNPQ | URL | 2014/07/11 21:41 * edit *

ひびきさんへ

ここはハムで有名です。
このお店以外にも村岡に香味堂さんもありますね。
香味堂さんは間もなく神鍋にもお店を出されるようです。

楽しみです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/13 09:02 * edit *

栄治さんへ

美味しいものは極力何もつけないでいただくのがいいです。
本当においしいハムとソーセージでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/13 09:03 * edit *

J.Konishiさんへ

そうなんですよね。
子ども達も大好きですからね。
大体冷蔵庫に入れておくと半分無くなったりして・・・・。

また是非とも但馬にお越しください!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/13 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2402-6d1c740e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)