07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

おからを入れた肉団子はとてもヘルシーでおいしい! 

 先日お邪魔したかどや食堂さんでいただいたおから

かどや食堂のおから

 大体いつも500gくらいあります。使いやすい量ですね。いつもは大好きなおからの炒り煮をするのですが、今回はメインにしたいということでおから入り肉団子にします。これは、テレビ朝日系の「おかずのクッキング」にてわたしの大好きなシェフの一人、笠原シェフが紹介されていたものです。

材料(8人分)

豚ひき肉 400g
おから  200g
玉ねぎ  1個
塩 小さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
卵  2個
片栗粉 大さじ4

(餡)
スープ 300ミリリットル
砂糖 大さじ4
酢  大さじ4
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
片栗粉、粗びき胡椒 適量


1.豚肉とおから、卵、片栗粉と玉ねぎ以外の調味料をすべてボールに入れます。

肉団子 おからと豚ミンチ

 これをしっかり手で混ぜます。絶対に手でやりましょう。全体がピンクになってつのが立つくらい丁寧に行います。


2.みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶします。これは玉ねぎの水分を閉じ込めるためです。

肉団子 玉ねぎと片栗粉


3.1に2を加えるます。せっかくの水止めが取れないように、混ぜるというよりミンチに押し込める感じで。

肉団子 混ぜる

これでミンチのネタの完成。

肉団子 混ぜ終わり


4.ピンポン玉より小さめに丸めます。お弁当用にはもっと小さくてもいいですね。

肉団子 整形


5.フライパンに油を1センチ入れて、4を並べます。

肉団子 揚げる


6.入れ終わったら火をつけて揚げてゆきます。油の音が高くなったら火を弱火にします。

肉団子 揚げる

とにかく周りが固まるまで触らない。頃合いを見てひっくり返します。


7.揚げ終わりました。きつね色になり少し焦げ目ができていい感じです。

肉団子 揚げ終わり

8.餡を作ります。片栗粉と胡椒以外をすべて入れて一煮立させます。

肉団子 餡作り


9.8が煮立ったら、水溶き片栗粉を作って餡の完成です。それに肉団子を合わせて絡めます。

肉団子 餡に絡める

10.お皿に盛って、餡をかけて、好みで粗びきの黒コショウをかけて完成です。

肉団子 完成

 これは本当においしいですよ。おからが入っていることでふんわりととても柔らかですし、玉ねぎがみずみずしさを与えてくれます。黒コショウをかけることで味がしまって大人向きの味になります。お子様には量を減らしてもいいですし、なしにしてもいいでしょう。
 残りはお弁当にストックしておきました。


美味しいおからで料理を作りましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←いつもおいしいおからをサービスでくれるかどや食堂さんに感謝の応援クリックお願いします!

[edit]

« 果物屋さんのカフェのモーニングは素晴らしい ~フルーツアイランド百果園 豊岡市  |  神河町の素敵なアウトドア総合レジャー施設でBBQ ~グリーンエコー笠形 »

コメント

いつ

いつ呼んでいただけることやら・・・。

栄治 #- | URL | 2014/07/08 07:18 * edit *

栄治さんへ

だって、ダイエット中でしょう(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/10 16:27 * edit *

おからのお団子 美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2014/07/13 12:56 * edit *

ryuji_s1さんへ

実においしいです。
肉ばかりではないのでふっくらとしていて、あっさりとした感じがいいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/18 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2405-2bb06000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)