07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久し振りにワインで宴会 ~楠くす 豊岡市 

 とある会で久しぶりに楠くすさんに御邪魔させていただきました。

楠くす 外観

 こちらには少しわかりにくいですが駐車場もあるので代行を使って帰るつもりであれば車でも安心です。

楠くす 膳

 すでに膳が用意されていました。にぎやかですね。

楠くす 前菜の籠

 真ん中の籠を開けると前菜が中に納まっています。奥には枝豆、そして右には貝ときゅうりとわかめの辛子酢味噌和えです。手前のサザエの貝の中にはサザエの香草パン粉焼きと切り干し大根の煮物ですね。
 どれもおいしいものでした。お酒のスタートとしてはいいじゃないですか。

楠くす 湯葉

 こちらは確か南京豆豆腐だったとおもいます。この日はお酒が進んでしまったので記憶が定かでは・・・。

楠くす 刺し身

 こちらが涼やかな器の刺し身盛です。ハマチと鯛ともう一つは何だろう。それとこんにゃくが美味しかったですよ。

楠くす しゃぶしゃぶ

 こちらが牛肉のしゃぶしゃぶだったと思います。ちょっと甘辛で個性的なものでした。赤ワインが進みました。一緒に炒った先輩は皆さんワインに詳しいのですが、さすがにワインのソムリエさんの店ですね。気に入ったものがいくつもあったようでどんどんワインを頼んでゆきます。

楠くす 岩牡蠣

 ここで登場したのが今の日本海の高級食材 岩牡蠣の蒸し焼きです。甘くておいしいですね。たまりません。

楠くす 茶そば

 肉や魚料理が続いたところで一休み。茶そばが舌をリセットしてくれました。

楠くす 鶏肉

 落ち着いたところで焼き物がだされます。今回は鶏肉の鉄板焼きです。とてもピカピカで新鮮さが伝わってきます。モモ肉、胸肉、レバーなどいろいろな部位が少しずつ入っていていいですね。さっそく焼きますよ。

楠くす 焼き鳥

 いい感じです。少し焦げ目がついたらつけられている塩やポン酢や生姜でいただきました。

楠くす 冷製スープ

 口の中が鶏の上質な脂でにぎわった後に、夏野菜の冷製スープのジュレ仕立てです。さっぱりと夏らしい一品です。

楠くす ご飯

 宴席も大いに盛り上がりましたが、2時間近くなりご飯ものがだされます。あさりご飯湯葉と麩の澄まし汁香の物です。おなかも十分に満たされましたよ。

楠くす アイスクリーム
 
そして宴席を締めくくるデザートはアイスクリームです。柑橘系のソースがさわやかさを演出していいですね。


 とてもリラックスできていい宴席になりました。ワインもおいしくて飲みすぎてしまいましたが、久しぶりに大笑いし、大いに語り合った時間を過ごすことができました。




御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ワインもおいしい人気のお店に応援クリックお願いします!

楠くす




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


[edit]

« お盆恒例の釣とBBQ大会で大いに盛り上がりました  |  お盆ですね。お墓参りと仏壇にお参りしましょう! »

コメント

こりゃ

こりゃ豪勢ですね。
なかなかの創作。
ぜいたくです!

栄治 #- | URL | 2014/08/15 07:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

美味しそうなコースですね。
途中で茶そばが提供されるのもポイント高いです。
鶏肉もいろんな部位を頂けるのは嬉しいですね。(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/08/15 09:15 * edit *

実家の新聞の折り込みチラシで何度かこの楠くすという名前は見ましたよ。
素敵なメニューですね~。

おばちゃん #- | URL | 2014/08/16 14:13 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?

宴席が多いですからこうした個性のある創作和食は素晴らしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/18 09:06 * edit *

ひびきさんへ

毎回いろいろと手を変え品を変え工夫されています。
そして、この店はワインが美味しいのです。
ワイン通の方が2名ほどいらっしゃいましたが、納得のワインがいくつもあってよかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/18 09:07 * edit *

おばちゃんさんへ

なるほど、そちらにも折込が入っているのですね。
是非一度お試しあれ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/18 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2414-ee23d444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)