09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

復調の兆し! やはりゴルフは練習はうそをつかない! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 とてもゴルフをゆっくり楽しめる状況でなかった惣兵衛。このところ2回連続で100オーバー。かなりショックだったので練習を再開。グリップをゆるく握ることと、2軸になっていた体重移動を1軸気味にして、テイクバックをもっとインサイドに引いてコンパクトにして振り切ることを再確認していったらいい感じになってきました。
 今回はお客様のゴルフコンペ。そして前回のラウンドから10日程度でのラウンドで、ラウンド感も少しあるので気合を入れて大岡山ゴルフ倶楽部に向かいました。

大岡山 クラブハウス


1番ホール

大岡山 1番

 難しいミドルホール。前回はダフッてOBでした。ここで3Wを選択。練習の成果が出て軽く振り切るもロングドライブ。カート道を超えて残り110Yまで。ピンは難しい右奥。距離的にはSWですが52度を選択。これが大失敗。奥の急斜面にまでオーバーします。打ち下ろしの極端な下りのラインの難しいアプローチ。これが寄らず上にのります。軽いタッチでよせて、お先にを外してなんとダボ。アプローチとパットが良くないです。


2番ホール

大岡山 2番

 短いながらも打ち下ろしの狭いミドル。ここではなんと6Iでダフリます。残り200Yを5Iでナイスショット。グリーン手前のラフに。パットでもよかったのですがSWでランニングアプローチを選択。これがちょっとオーバー。入れきれずボギー。


3番ホール

 打ち下ろしの短いショート。PWでナイスオン。奥に切られたピン位置でしたが真横にのりバーディーチャンス。前回は9Iを選んでOBでしたのでクラブの選択ミスだったようですね。バーディーパットを外してパー。


4番ホール
大岡山 4番

 ティーショットはまずまず。しかしながらフェアウェイの真ん中にある杉林の木の根元で2オンをねらえず、7Iで低いランニングショットでで残り80Yに。フェアウェイとラフの境目問難儀ならいでしたがここからピン横1.5メートルにバーディーチャンス。これもまたはずしてパー。


6番ホール
 155Yの打ち上げ<のショート。ここで7Iを選択したのが失敗。グリーン奥にこぼれます。上からはとても速いグリーン。やはりオーバーして、7メートルのパットをミスしてまた上80センチに。さらに外してなんとダボ。


7番ホール
 このゴルフ場で最も難しい馬の背の距離のある打ち上げのミドル。ティーショットがなんとひっかけて隣のホールに。林を抜けているのでしっかり打てるのですが、グリーンまで残り210Yの極端な登り。手前に高い杉の木もならんでいるんでグリーン手前のフェアウェイをねらって5Iで打ちナイスショット。残り70Yをナイスオン。ここでやっと下りの難しいラインを読み切ってワンパットのパー。


8番ホール

大岡山 8番

 比較的に楽なロング。ティーショットが問題なければセカンドのひっかけをしなければ大丈夫と思いスタート。ところがここで3Wでひっかけます。左の斜面にボールが残っていました。とりあえずフェアウェイセンターに戻ろうと思ったら、痛恨のヘッドアップ。ザックリでベストポジションまで距離のある状況で深いラフ。ひっかけを気にしすぎてラフでフェイスが開いて右にOB。気を取り直してしっかり打ちます。グリーンを見ると2段グリーンの斜面の切上がってすぐのところにある難しいピンポジション。この日は明日がクラブ競技のためか難しいポジションでした。ここでのせましたが2段目の奥に付けます。登って下り、ピンを過ぎると下の段まで落ちてしまう難しいラインを寄せきれず3パットの9点の大たたきでした。


9番ホール

大岡山 9番

 ドラコンのホールでしたので少し力んで左の斜面にぶつけて左ラフ。残り160Yでしたがフライヤーになりそうなので8Iを選択。これでもグリーン奥にオンでした。これをうまく寄せてパー。

 午前中はスタートのラウンド不足による緊張感からスタートに失敗。そして少しのミスが広がったロングの9がなければと悔やまれます。なにせパットが悪く苦しみました。46の微妙なスコアーでした。

大岡山 焼肉丼

 お昼ご飯は焼き肉丼。あまからのたれが美味しいものでした。いつの間にか大岡山のランチメニューが増えていていい感じでしたね。うどんやそばの定食にはいなり寿司と鳥の松葉のから揚げがついているのもいいですね。
 さて、午後からは慎重に頑張って40の前半で80台をねらっていくことにします。

10番ホール

大岡山 10番

 ここは2オンも狙えるロングですが、前回大きなミスをしたので大事に行きます。左の山の頂上にナイスショット。ライも比較的よく残り190Yでしたが無理はしません。SWで刻みさらにSWでナイスオン。絶好のバーディーチャンスをまたも逃してパー。やはりパットはよくなりません。ストロークが悪いですね。


11番ホール
 ここから大岡山の魔の4ホールが続きます。これを慎重にと思ったら右手で振ってしまいひっかけて左のOBに。がっかりです。気を取り直して打つもののショックが残って左ラフに外します。ここからのアプローチがよくOBパーのダボで済みました。


12番ホール
 難しい175Yのショート。私の飛距離では5Iか6Iのクラブ選択に悩みます。5Iを選択しますがやはりグリーン奥いっぱいいっぱいにオン。ピンも奥でしたので6Yほどでしたがこれを外してバーディー逃がしのパー。


13番ホール
 超ロングといわれる名物ホール。距離は585Yですが、ティーショットは登り。セカンド地点から3打目のねらい目がくびれていて極端に狭くなっていてクラブ選択に悩みます。ドラコンなので気合を入れてショットするものの左のラフ。つま先下がりなので3オンをあきらめます。5Iで残り250Y地点に刻みます。ここで8Iでナイスショット。くびれの先の平らなラフに。SWで打つもののラフに喰われて手前のラフ。寄せきれず入れきれずのボギー。


14番ホール
 実は前の組が遅くてちょっとイライラすることがあったのですが、ここでずいぶん待たされます。難しいミドルなので3Wで打つもののやはり力んでひっかけOB。がっかりです。ここで落ち着きなおして打つもののグリーンの右のラフにこぼれます。ここから何とか寄せてパットをねじ込んでOBパーのダボ。


15番ホール
 ここでもまた少しひっかけ気味。昼からはティーショットのひっかけが目立ちます。左の難しいバンカーに入ります。右に流れると読んで左に打ちますがスピンで止まってしまい真上に残りました。難しいラインでしたが寄せてボギーでした。


16番ホール

大岡山 16番

 この日は早朝の雷でかなり天候を危ぶんでおりましたが、一転とてもいい天気になりました。豊岡市街地の向こうには美しい日本海まで見えました。風が吹くと涼しくさすが天空のゴルフ場大岡山ゴルフ倶楽部です。夏には最高ですね。
 
大岡山 16番

 さて、ひっかけないようにしっかりとインサイドにテイクバックしようと修正をかけます。これがよくて5Iでナイスショット。でも、運が悪く右の斜面にボールが残っていました。SWでグリーン右から狙うもののなぜかまっすぐ出て右のバンカーにつかまります。これをピン3メートルに寄せますがこれを外してボギー。


17番ホール
 短いミドルホール。5Wでナイスショット。残り120Yのラフです。ここでSWで打ちますが大岡山のラフはこの時期は深くて粘っこいので困ります。少しかまれて手前のラフに。実はここで連続パーでないと43の90切ができないので少ししっかり目に寄せようとしますがカップをなめて入らず。惜しいアプローチでした。しかしながら70㎝のパットを外してしまいました。失望のボギー。


18番ホール

大岡山 18番

 バーディーを取るしかない最終ホール。3Wでナイスショットも右のラフに。残PWで打つもののラフに少し食われて手前のラフ。入れに行かねばなりません。パターでねらうものの無情にもまたもカップをなめて入りません。ここは慎重に最後のパットを沈めてパー。


 後半はアプローチがよくなりましたがパターはいまいち戻らず、ティーショットの悪い癖が出て4ホールで苦しんでOBでダボが2回、パーオンをねらえずボギーが2回が痛かったですね。結局44のトータル90でした。

 それでも連続100オーバーからのショックからは立ち直りましたし、80台へ復活に一定の方向得られたラウンドでした。やはり「練習はうそをつかない」はスポーツの真理です。今のショットの固定の為に練習を時間を見つけてしたいですし、パット練習も家でやりたいです。お金も時間もないのでとそれほど頻繁にはラウンドできないですが、半日のスルーをするとか月に1度はラウンドしたいですね。


さあこれから巻き返しだ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 三木総合防災公園近くにある美味しいカレーライスのお店 ~Restaurant 香味カレーNEWA 三木市  |  果物屋さんの持ち帰りケーキもおいしいぞ ~フルーツアイランド百果園 豊岡市 »

コメント

ここは父のホームグラウンドでした(笑)
豊岡の下宮のあたりからよく見えますよね!

暑い中のゴルフ、お疲れさまでした!
うちの旦那も仕事が忙しくゴルフどころではなく久々にこの間も行ったらギリギリ100切れだったとへこんでました。
惣兵衛さんも頑張ってくださいね~♪

おばちゃん #- | URL | 2014/07/20 10:56 * edit *

おばちゃんさんへ

そうだったのですね。
久美浜がメインかと思っておりました。

ゴルフはスランプもあります。
旦那さんも頑張ってほしいですね。まずは私がですが・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/27 13:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2420-4c352e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)