09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

珍しい麺類の持ち帰り専門店 ~池町商店 三木市緑ヶ丘 

 三木総合防災公園にいって、緑ヶ丘の市街地を走っていると地元の方々が入れ代わり立ち代わり車を前に停めておられる気になっていたお店がありましたが思い切ってお邪魔してまいりました。

 店の名前は池町商店さんです。

池町商店 外観

「昔ながらの手作りの味」ってキャッチフレーズがいいですね。さっそくサッシの扉を開けて店内に入ります。

池町商店 店内 

 このお店には実は飲食スペースがないのでここで食べることはできません。もともと製麺会社で直販をやっているというスタイルの御店なのです。奥には厨房というか作業所があり、魚を並べるようなショーケースの中にいろいろな麺類などが販売されています。

池町商店 田舎蕎麦と中華めん

 こちらが中華めんとかなり太めの田舎そば(90円)がありました。どれもおいしそうですね。特に中華そばは試してみたいです。

池町商店 うどん

 こちらが細うどん(80円)と太うどん(90円)です。細いほうはつけ麺で、太いうどんは鍋焼きなどのかけうどんがお勧めとご主人が教えてくれました。そしてつゆもかけようの濃いそばつゆ(一人前70円、5人前250円)とかけようのうどんつゆ(一人前100円)です。

 こちらはセット物のショーケースです。

池町商店 セット品

 家に持ち帰って一人で食べるのにちょうどいいですね。鍋焼きうどんもいいですが、ねばねば蕎麦も興味津々。実は冷し中華(390円)を購入したのですが、帰ったら子供に食べられてしまいました(涙)。

池町商店 かき揚げ

 会計をと思ったら大きなエビのかき揚げ(70円)があったので購入しました。実はこのほかにも開店当初は海老天や野菜天もあったり、いなりずしなどもあって楽しそうです。


 サッカーの応援が終わって帰ったら遅くなりそうでしたのでいくつか購入して帰りました。

 先ずは温かいかけうどんをいただきます。

池町商店 太うどん 

 ふとうどんはこの通り弾力もあっていい感じです。えびのかき揚げはトースターでカリカリに焼いて準備します。

池町商店 海老のかき揚げ

うどんは沸騰したお湯で数分湯で、冷水で洗って再度湯で温めて、つゆを鍋で優しく温め、、ネギを添えていただきます。

池町商店 かけうどん

 これは美味しそうですね。さっそくいただいてみましょう。

池町商店 かけうどん

 これは美味しいうどんです。讃岐とは違った関西うどんのコシの強さがとてもすばらしい。つゆが香りがよくいわゆる関西出汁。旨いです。

池町商店 かけうどん

 かき揚げが一部がつゆを含んで崩れて、いわゆる私のだいすきなカラトロッ。エビが多く入っているので海老の風味が口の中に広がります。

 うどん90円 + つゆ100円 + エビのかき揚げ(70円)で合計260円はかなりお得です。これは家で待っていた家族も大喜びでした。

 実は細うどんも買っていたので翌日はざるうどんにしました。

池町商店 細うどん 

 細さはうどんとそばの中間くらい。細くても弾力がある麺です。これは期待できますね。これもまた4分湯で、冷水で洗って氷水で締めて盛り付けました。

池町商店 細うどん ざるうどん

 これもまたいい感じ。細いうどんがつやつやと光を反射して涼やかです。

池町商店 細うどん ざるうどん

 早速いただいてみましょう。

池町商店 細うどん ざるうどん

 これは美味しいです。のど越しはさわやかですが、細いながらもコシが適度にあります。つゆもかけと同様甘みの後に醤油の辛みが追っかけてくる出汁の香りのおいしいものでした。たぶん、無添加なので芳醇ですよ。

 またこのあたりに行ったらまた買いに行こうと思います。地元の方に人気があるのもうなずけますね。手早く安くあげられるので主婦にも有難いものだと思いました。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←三木にある懐かしくもおいしくて安い麺類の販売店に、応援のポチッ!お願いします。

池町商店



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 広野ゴルフ場前駅緑が丘駅


[edit]

« 久し振りにいただいたあっさり醤油ラーメンで大満足 ~梟 日高町  |  冷やし中華強化月間? 食堂の冷し中華もうまいぞ ~大阪屋 日高町 »

コメント

暑い

暑い夏にはいいですね~。
美味しそうです。
あっさりいきたいですね!

栄治 #- | URL | 2014/08/07 07:01 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

懐かしい光景です(^^)。

私も、三木で9年間仕事をしており、昼間は徘徊していたので、本当に、懐かしい池町さんをひさしぶりに拝見させていただきました。
なんだか、久しぶりに食べたくなりました~(^^)。

ちなみに、8月3・4・5日は、城崎の天気はいかがでしたか?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/08/07 08:29 * edit *

栄治さんへ

いいですよ。
しかも持ち帰りで、手ごろな値段で、美味しいと来たら買いですね。

この辺りにもほしいな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:44 * edit *

ひびきさんへ

そんなに長く三木市にいらっしゃったのですね。
またこの辺りは息子のサッカーの応援にしょっちゅう行くのでお勧めの場所、店があればお教えください。

この店良いですね。きっとまた購入すると思います。


3日は曇りでした。時折雨粒がパラパラ位だったと思います。
4~5日は出張でおらずでしたが、雨模様で風もあったようです。
今回は中止でよかったかもしれません。

息子さんお大事に!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:47 * edit *

なんかいいですね~。
近かったら毎日でも行きたい~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/08/07 18:54 * edit *

おばちゃんさんへ

これいいですよね。
スーパーの麺類はあまりおいしくないので、このように製麺所さんが美味しいうどんを安く提供してくれて、ついでにつゆや具材まで売ってくれていたら私も通いたいです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/14 06:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2423-65cf57c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)