07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大好きなペンションがシェアオフィスとコワーキングスペース、そして素敵なカフェに変身 ~かんなべJelly とちの実カフェ 神鍋高原 

 以前、BBQで楽しませていただいたとちの実ペンションさんですが、名まえをかんなべJellyと変えられてあらたなスタートを切られています。

 ペンションとしての経営はやめらていますが、カフェとして食事や喫茶ができるので御邪魔してきました。

かんなべjelly 外観

 相変わらずとてもかわいらしい建物ですね。以前合った可愛らしい看板がかっこよく掛け替えられていました。

かんなべjelly とちのみカフェ オープン

 粉の看板が駐車場にある時がオープンのしるしです。以前は土日、祝日と月曜日の営業っ立ったと思いますが、いまは水木の定休日です。

 階段を上がると玄関に入って靴を脱いで御邪魔します。

かんなべjelly コワーキングスペース

 入ってすぐ左側はコワーキングスペースとしていくつかの部屋があります。二階にはシェアオフィスもあり、いろいろな方々に使われているのでしょうね。おそらく日本一高いところにあるコワーキングスペースになるのでしょうか。

 おなかをすかせた私たちの目的は入ってすぐ右のとちの実カフェです。

とちの実カフェ 入り口

 もう一枚のドアを広げてお店に入ります。

とちの実カフェ 店内

 お店はスタッフの方たちと近いフロアーと、一段下がった窓に近い席とあります。私たちは窓際の席に座りました。

とちの実カフェ 展望

 ここから見る景色は神鍋高原でも指折りの風景です。日没間近が最高です。さて、さっそくメニューを拝見します。

とちの実カフェ メニュー とちの実カフェ メニュー
とちの実カフェ 本日のスイーツ
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはとてもシンプルですが、お手軽ですし、スイーツもあっていい感じです。奥方と私とそれぞれランチをお願いしました。

 なんと待つ間にこんなものがいただけました。

とちの実カフェ サービスドリンク

 なんと可愛らしいドリンクとナッツのケーキです。その日により変わるようですが、ランチの前にこういったサービスは珍しいですね。おくがたは満面の笑みでしたよ。

 私がお願いしたのが、煮込みハンバーグプレート(880円)です。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート 

 おお、これは美味しそうですね。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート 

 煮込みハンバーグは分厚くてまん丸でとてもおいしそうですね。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート スープ

 スープは野菜たっぷりのコンソメ・ミネストローネ。あっさりとしていい感じです。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート サラダ

 サラダも新鮮な野菜がたっぷり。高原の野菜はとてもおいしいです。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート 焼きナス

 この日の小鉢は焼きなす。生姜がさっぱりと夏らしい小鉢でいいと思います。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート 古代米

 ご飯は雑穀米ではなく古代米です。赤米を白ごはんと合わせたものでしょうか。配分がとてもよくおいしくいただけますよ。おすすめです。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート デザート

 デザートも付いていてフルーツも入った杏仁豆腐。いいですね~~。

とちの実カフェ 煮込みハンバーグプレート いただきます

 さっそくハンバーグをいただいてみました。とてもトロットした食感できめ細やかにひき肉を練りこんだ感じですね。箸でも簡単に切り分けられます。


 奥方は鶏肉のコンフィプレート(880円)をいただいておりました。

とちの実カフェ 鶏肉のコンフィプレート 

 メインがハンバーグかコンフィかという違いです。メインのオイル煮であるコンフィをアップで。

とちの実カフェ 鶏肉のコンフィプレート 

 とてもおいしそうです。ナイフとホークがないのでどうして食べるのかと思いましたが、もしやと思って箸を入れてみると・・・・。

とちの実カフェ 鶏肉のコンフィプレート 

 案の定でした。箸で簡単に裂くことができるくらいの柔らかさでした。

とちの実カフェ 鶏肉のコンフィプレート 

 いただいてみましたが、とても優しい味です。女性的な感覚ですね。

とちの実カフェ アイスコーヒー

 そしてランチにはドリンクも付きますアイスコーヒーをいただきました。


 全体にとてもいい感じで、特に小鉢とか野菜のおいしさが引き立っていましたね。お客様に対しての心遣いは相変わらずでとても素敵です。神鍋の夏の素晴らしい風景を見ながらのランチはおすすめです。CPも高く次はスイーツを頂きに御邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しい試みを始められ、素敵なcafeもあるお店に応援ぽちっ! お願いします。

とちの実カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 「日高夏まつり」は盛大で楽しかったです!  |  江原駅前の喫茶店でボリュームたっぷりのランチ ~TEAROOM わたぬき 日高町 »

コメント

メニューもですが景色最高~!
こんなおいしいものこんな景色目の前で食べたらもう・・・・・・とろけちゃいそうです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/07/28 16:33 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

神鍋高原・・・景色が素晴らしい。
冬の神鍋はお邪魔したことがありますが、夏・秋・春はお邪魔していないですね。
ランチも健康食らしくって、いい感じですね(^^)。
コーヒーでも飲んで、景色を楽しみたいですね(^^)。
ペンション経営は、どうしてですかね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/07/28 16:53 * edit *

いいですね~

何度か行ったことはありますが、
まだ食べたことありません!
美味しそうなハンバーグですね。

栄治 #- | URL | 2014/07/28 23:06 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?

食べるものも魅力的ですが、景色もたまりません。
日没前の風景は絶景ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:40 * edit *

ひびきさんへ

夏の夕暮れの神鍋高原の景色は素晴らしいです。
私はトレッキングが好きで、北アルプスによく行ったのですが、氷河の削ってできた平原と周りを囲む急峻な山々、その風景が再現されたような不思議な雰囲気ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:42 * edit *

栄治さんへ

しおうなんですか?ご家族でどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2428-aac9e6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)