07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「日高夏まつり」は盛大で楽しかったです! 

 一昨日は日高夏まつりに参加してきました。かなり疲れたのでアップが本日になってしまいました。ご勘弁を。

 実は惣兵衛、地区の関係もあり夏祭の警備スタッフとしても頑張っておりました。当日は朝から集合して作業の打ち合わせの後、看板の設置作業に励みます。

日高夏まつり 打ち合わせ

 町ぐるみのお祭りですから、花火、露店、パレード、ステージなどに分かれてそれぞれ手分けして夕方の本番に向けて頑張っておりました。

日高夏祭り 看板設置

 お昼前には一度解散。家に帰って長い戦いに備えます。そしてパレードの出発に備えて3時過ぎに再度集結します。

日高夏まつり 交通整理

 Aさん栄治さんが道路の交通整理。沢山出場するパレードの参加者を守っておられました。

日高夏まつり 自衛隊ジープ

 自衛隊のジープも到着しました。かっこいいですね。こういった地域の為のイベントにも力を貸してくれるなんてすばらしいです。

日髙夏まつり パレード

 パレード参加者が集合されておられました。すごい人数、すごい熱気です。そして花火の号砲とともにパレードが出発してゆきました。後を追っかけます。

日高夏まつり パレード

 1キロ近いパレードの行列が街の中を縫うように練り歩いてゆくさまは本当に素晴らしいです。

日髙夏まつり パレード

 多くの小学校の吹奏楽団や野球やバスケットクラブやお神輿など可愛らしいお子さんの行列がすばらしいですが、大人の吹奏楽や町芝居グループ、各種団体のパレードにも目を奪われます。特にサンバが・・・(汗)。

日髙夏まつり パレード


 パレードが終わったらすかさず消防団員に変身して夜間の雑踏警備に当たります。その前に少し食事を・・・・

日高夏まつり 牛串

 時間がほとんどなかったのでバザーにてカレーライスと牛串を購入して夕食にしました。

日高夏まつり 消防団

 そして消防団が集合します。消防団は歩行者天国の車の進入監視や雑踏での混乱やトラブルが無いかの監視、そして花火の打ち上げポイント近くでの火災防止のための消火警備が主任務です。本来であれば家族と楽しみたいところを我慢して地域の為に頑張る消防団は素晴らしいですね。

日高夏まつり バザー

 地域のバザーやビヤガーデンもたくさんの人でにぎわっております。

日高夏まつり 露店

 露天商もたくさん軒を連ね、子ども達も笑顔で夏祭を楽しんでおりました。

日高夏まつり ステージ

 なんといってもこちらの夏祭りの華はステージです。和太鼓あり、ヨサコイあり、歌謡ショーあり、あの有名な漫才師のステージもあって大いに盛り上がっておりました。

日高夏まつり 花火

 そして美しい花火が夜空を照らします。せっかくですので映像でもお楽しみください。

[広告] VPS


 こうして祭りは10時に終了。後かたずけやなんやらで家路についたころには日付が変わっておりましたが、とりあえず無事終了。いい夏祭になりました。来年も頑張りたいと思います。


祭りはやっぱり地域の元気の源です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 人々が楽しんでもらえるよう祭りを支える地域の方々と消防団とすべてのスタッフに、応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« お気に入りの喫茶店でいつの間にかできたお得な日替わりランチ ~ランチタイムハウス ふみや 豊岡市  |  大好きなペンションがシェアオフィスとコワーキングスペース、そして素敵なカフェに変身 ~かんなべJelly とちの実カフェ 神鍋高原 »

コメント

お疲れ様でした

2日間、いやもっと前からですね、お疲れ様でした。
あまりお役にたてずにすみませんでした。
こんな僕でよかったら来年もまた使ってやってください。
しかし、昼間は警備、夜は消防とフル回転。
うちの息子が「かっこいい」って言ってました。
ウルトラマンかいな???!!!(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/07/29 07:08 * edit *

お疲れ様でした!
お役に立てたかどうか分かりませんが、色々とありがとうございました。
でも子供の笑顔って地域にとっての財産ですね!
見ているだけでうれしかったです(笑)

A #- | URL | 2014/07/29 07:36 * edit *

お疲れさまでした!
役員さんは本当に大変ですよね。

おばちゃん #- | URL | 2014/07/29 09:54 * edit *

惣兵衛さん、こんばんは^^。
お祭りの日、夜のはまかぜに乗っていたのですが、江原駅に列車が到着したとき、駅周辺、すごい人だったので、ビックリしました。浴衣姿の人が、乗ってこられたりして。

今思えば、ひと汽車遅らせて、行って来れば良かった~^^;っと思っています。
駅前に高校の先輩が住んでいるので、来年は誘おうと思います。

お疲れ様でした!

Lady Gabriella #- | URL | 2014/07/29 21:14 * edit *

日曜日の夕方の駅前は大変な人でしたね。
私も晩御飯を食べに行きました。
しかし、えらい人。
こんなに集まることは少ないんじゃないか、と思ったくらいです。

こんなたくさんの人を捌いていた消防団の皆さん、ありがとうございました。

花火はアパートの横でじっくり見ました。
こんなに近い所で花火を見れることは少ないので毎年楽しみです。

もりやす #LUZf.AOA | URL | 2014/07/30 19:32 * edit *

栄治さんへ

かなり長い間のことで大変でした。
しかもスタッフが地域の方はほぼすべて変わりますし、商工会の方々も大きく変わるのでマニュアル化をしないと大変なことになると痛感しました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:47 * edit *

Aさんへ

お疲れです。かなり助かりました。
来年は遅刻なしでよろしくです。
そして私の後継ということで(^_-)-☆

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:50 * edit *

おばちゃんさんへ

こちらに帰ってきて夏祭りは青年部でスタッフ。卒業したら3年に2回は消防団。そしてこれからずっと・・・・。

 でも、皆さんの笑顔が報酬です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:52 * edit *

Lady Gabriellaさんへ

そうだったのですね。
残念です。
日高の夏祭りは豐岡や城崎とはまた違った楽しみがあります。ぜひいらしてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:53 * edit *

もりやすさんへ

日高の夏祭りとしては平均的な人だかりでした。
もっとすごい時もあります。

是非日高の夏祭りをお楽しみください。
消防団は頑張りますよ~~。
来年もお楽しみに!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/07/31 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2431-5dd6f5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)