07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

夏を乗り切るにはつめたい麺もよし、熱い麺もよし ~みゆき食堂 日高町 

 暑い日が続く但馬地方です。38度近くまでぐんぐん気温が上がって倒れそうになります。そんなある昼間に久し振りにみゆき食堂さんに御邪魔してきました。

みゆき食堂 外観

 暖簾をくぐると地元の方々でにぎわっておりました。私たちは鉄板の席に座ります。

みゆき食堂 鉄板

 席に座るとメニューを拝見します。

みゆき食堂 メニュー

 リニューアルされて、夏限定の冷たいうどん、そばなどもメニューに加わっておりました。
 
 そうなると奥方は当然このメニューです。

みゆき食堂 冷し中華

 そう、冷し中華(600円)です。ハム、キュウリ、錦糸卵、プチトマトとわかめのトッピングに刻みのりがパラパラとかけられておりました。いい感じですね。

みゆき食堂 冷し中華

 少しいただいてみましたが、すごくシンプルでおいしい冷し中華ですね。

 惣兵衛がお願いしたのが焼きそば(500円)です。

みゆき食堂 焼きそば

 いいですね~。野菜もたっぷりでボリュームも十分です。ご飯をお願いしようかと思いましたが思いとどまって正解です。

みゆき食堂 焼きそば

 豚肉も大きな切り目でたくさん入っていました。

みゆき食堂 焼きそば

 こちらの焼きそばでは細い麺を使っていらっしゃいますが、相性がいいです。野菜も絡んでおいしくいただけますよ。鉄板が熱々で少しこげてパリパリになった麺をいただくのもまたたまりません。

 二人で1,100円のお手軽ランチを楽しめました。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るみゆき食堂の女将さんに応援クリックお願いします。励みになります!
81.0
みゆき食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


[edit]

« 冷やし中華強化月間? 食堂の冷し中華もうまいぞ ~大阪屋 日高町  |  昔でいう「廃品回収」ではなく「資源リサイクル活動」に参加してきました »

コメント

夏の

季節もののメニューができたんですね。
美味しそうです。
しかし焼きそばはやはり、鉄板で焼いて出てくるのがいいですね!

栄治 #- | URL | 2014/08/05 07:10 * edit *

夏期限定ができましたか?
是非今度行ってみたいです!
たしかにここの焼きそばはボリューム満点ですね!!!
私はいつも1品頼んで焼きそばはシェアして食べる事が多いです(笑)

A #- | URL | 2014/08/05 08:58 * edit *

冷やし中華を見ると、昔の線路際にあったさとうの○がきやの冷やし中華を思い出します。
底に思いっきり大きな氷が置かれて、その上に冷やし中華・・・。
まさに上げ底という言葉がぴったり(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/08/05 10:48 * edit *

栄治さんへ

いつの間にか夏のメニューができていました。
いいですよね。
焼きそばは鉄板だと得した気になりますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:38 * edit *

Aさんへ

夏限定のメニューができていました。
又おためしあれ。

焼きそばをシェアーしてもほかにもたくさん食べて飲んでいるのでしょうね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:39 * edit *

おばちゃんさんへ

さとうの○がきやさんですね。
当時は高校生だったかな。
なぜ、この値段払ってインスタントラーメンを食べる必要があるのか全く理解できませんでした。

冷し中華は上げ底だったのですね・・・・。

冷し中華に氷を入れるのは反対です。スープが薄まってしまいます。
蕎麦とうどんもいやです。つけ汁が薄まるし、麺がふやけます。

唯一許せるのはそうめんだけです。
つゆが絡みやすいですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:42 * edit *

むむむ。
焼そば美味しそうです。
それも500円、ワンコインとは。
おそるべし、
豊岡のはとや食堂さんもおなじように
鉄板です。

てるきんぐ #- | URL | 2014/08/08 14:36 * edit *

てるきんぐさんへ

このお店は安いでしょう。
消費税前はもっと安かったのですよ。

はとや食堂というとラーメンというイメージなので焼きそばは食べたことがありません。
今度行ってみようかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/14 06:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2433-d6574153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)