09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

昔でいう「廃品回収」ではなく「資源リサイクル活動」に参加してきました 

 昨日は中学校の資源リサイクル活動に参加してきました。

 昔は「廃品回収」といったものですが、いつから名前が変わったのでしょうか? 確かに社会的な今の認識として「廃品」ではなくて「資源」ですからね。

 朝の各地区ごとに集合です。

中学校資源リサイクル活動

 子ども達も集まり、親も所有の軽トラや仕事場のトラックをもってきてくれて作業開始です。

中学校資源リサイクル活動

 中学校区では最も遠い場所ということもあり、軽トラックで地区内を廻って改修し、大型トラックに分別しながら載せてゆくという作業が地区内で始まります。

中学校資源リサイクル活動

 小さな地区ですが、大型のトラックと軽トラックに新聞紙、段ボール、雑誌等の古紙が満載に、もう一台の軽トラックにビール瓶とアルミ缶が満載で中学校校庭の回収場所に向かいます。

中学校資源リサイクル活動

 中学校の校庭はこの通り、広い場所に大型の抜管が並び、各地区から大量の資源が持ち込まれていました。

中学校資源リサイクル活動

 すさまじい量の資源が分別されました。非常に短時間で完了したのは地区での活動も素晴らしかったですが、本部の先生方とPTAの役員の方々のご苦労のたまものだと思います。

 少子化の問題は深刻で、子どもが少ない以上に親が少ないということで、ずいぶん今後大変になるかと思いますが、なんとか工夫を凝らして継続していきたいと思います。



資源リサイクル活動に協力しよう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←資源リサイクル活動に頑張る子ども達、先生方、PTA役員の方々、保護者達に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 夏を乗り切るにはつめたい麺もよし、熱い麺もよし ~みゆき食堂 日高町  |  かぼちゃの煮物をかぼちゃコロッケに大変身 »

コメント

うちにも

昨日朝早くに、父兄の方々がいらっしゃいました。
段ボールをと。
2~3日前に業者さんに取りに来てもらおうかと
思ってましたが、置いておいてよかったです。
業者さんも毎回たくさん無料で引き取っていただけるので、
うち的には変わりませんんが、学校の為になるのなら
少しでも。

栄治 #- | URL | 2014/08/04 07:04 * edit *

ご苦労様でした!
うちの地区も皆さん頑張っておられました。
私はあいにく山へ芝刈りの日役があったので行けませんでしたが(笑)、うちのトラックと嫁が頑張っていたようです(汗)

A #- | URL | 2014/08/04 09:00 * edit *

栄治さんへ

ご協力ありがとうございます。
そうですよね。
ごみとして引き取られるより、すこしでも役立てばうれしいですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:36 * edit *

Aさんへ

あれっ! 
あのトラックにはAさんは載っていなかったのですか??

我が家では資源リサイクル活動を奥さんに行ってもらって、山に芝刈りにいったら帰る家はなくなりますね。
さすが、アツアツAさん夫婦ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/07 17:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2436-ccc99743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)